大学で4年間陶芸を勉強していた者です。
陶芸を続けたい気持ちはありましたが、弟子入りでは親の援助が必要で、陶芸教室で働くにはバイトという雇用形態が多かったため悩んだ結果一般企業に就職しました。一般企業に勤めてよかったという気持ちはもちろんあります。大学在学中に陶芸教室のインストラクターをしていたこともありましたが小さい教室の中よりも自分にはたくさん学べることがあったと思っています。
ただ陶芸はまた再開したいと思っていましたので、陶芸をやりたい一心でお金をため8畳の自分の部屋で少しだけでもできるようにと小さい窯とろくろを買い陶芸を始めました。
最初の1年は夢中で作っていました。大学の設備とは程遠いものですがその中でも陶芸をしていなかった時のことを考えると嬉しくて。手作り市に出店して売れるのもやりがいを感じていました。
でもひとしきり作り終えると、ここ半年全く陶芸をしなくなりました。
陶芸を嫌いになったわけではありません。むしろ毎日ずっと陶芸のことを考えていて百貨店行っても気がついたら陶器売り場にいます。陶芸はしたくてたまらないと思っています。ただなぜか作るまでに至らないのです。
仕事が忙しくなり時間もとれなくなった。最初はよかったけど自分の部屋でしているので掃除がめんどくさくなった。今の設備では満足できなくて作る意欲が失せている。そもそも作りたいものがわからない。一人で陶芸をしていて寂しい。手作り市での販売で売り上げを意識しすぎた。友達に誘われて小さい頃からしていたバスケットを再開した。
要因を自分なりに考えて部屋を模様替えしたり、時間を捻出しようとしたりましたが改善に至りません。
陶芸に限らず『やる気があるのにできなくなった』という状況になった人はいますか?またそれを克服された方はいますか?
今切実に悩んでいます。
トピ内ID:6153728472