社会人10年目の既婚女性です。
ずっと今まで、正社員で働いてきました。
転職し、現在の会社は6年目になりました。
結婚して3年ほどたったので、そろそろ子供が欲しいと夫と共に考えております。
子どもは、授かりものなので、いつできるかわかりませんが、
妊娠したら、会社は退職しようと考えております。
昔は、産休、育休後、復職するつもりでしたが、
現在の会社は、プチ?ブラック的な会社なので、とてもじゃないけど
これ以上働くの体力的にも、精神的にも辛くて
今すぐ辞めたいという衝動にかられてしまうこともあります。
今月も、数人退職しました。
人の入れ替わりも激しいです。
最初の何年かは、まだ耐えることができたのですが、
仕事内容が変わり、私の取り巻く環境も一変し、ストレスを感じます。
終電、徹夜、休日出勤など、、、
このご時世、仕事ができる環境がある事に感謝しながらも、
子供ができても同じ環境で働くのは難しいと感じております。
それで、もし、子供ができたら、妊娠を機に退職しようと考えるようになりました。
他の部署は専門職の部署なので、異動自体もできず、
ブラック的な会社なので、なかなか人を増やしたりすることは、すぐにできる環境ではありません。
前置きが、長くなりましたが、
妊娠を機に会社を止める場合、手続きや、辞める時期に関して
知っておいた方がいいことはありますか?
始めて、結婚した環境で無職となるため、どのような手続きが必要となるか、
あらかじめ知っておきたいです。
夫はある会社の役員を勤めております。
サラリーマンと役員では、私が主婦になる手続きは違いますか?
夫の扶養になると思うのですが、扶養になるタイミングで税金とか変わるものでしょうか?
私の保険は国民保険に切替わるのでしょうか?
出産手当は夫の加入している保険組合に請求することになるのでしょうか?
トピ内ID:3643478146