本文へ

認知症でないと言う診断書を見せる実母

レス4
(トピ主 0
041
もこ
ひと
探し物がないと朝まで探し、見つからないと、盗まれたと言い張る68才の実母。 いい加減にして、といっても、まったく聞く耳なし。 相手は認知症だと自分で言い聞かせ、今まで諦めていました。 でも、実母はかかり付けの胃腸科の医師に頭部CTと長谷川式スケールをしてもらい、「認知症でない」という診断書をもらってきました。 認知症でなかったという「良かった」と言う気持ちと、「認知症でないのに盗まれたと言い張るのはなぜ?」と言う疑問がわきます。 しかも、診断をしたのが胃腸科の医師? 長谷川式スケールの点数もわからず、地域包括センターに確認したところ、認知症の講習会に出席したことがない医師が診断してもいいのか? という疑問。 この診断書を信用しても良いのでしょうか? この実母がいるせいで家庭内はギクシャクし、私の子供はおばあちゃんと私の間で板ばさみです。 早く別居したほうがいいのはわかりますが、簡単に引越しが出来ない事情があります。

トピ内ID:0445001729

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

脳外科に付き添って行ってください

041
じゅうたん
本当に認知症の疑いがあるならトピ主さんが付き添って脳外科などの病院に行くべきでしょう。 認知症もしくはその予備軍であれば、進行を遅らせるための薬を処方してもらうこともできます。 まずは信用できる病院に一緒に行くのがいいと思います。 あと、早く別居した方がいいと思っていらっしゃいますが、認知症の疑いがある母親を放っておいてどうするのですか? 本当に認知症になっていたら一人で生活できなくなる可能性がありますよ。

トピ内ID:8768119544

...本文を表示

「認知症ではない」との保証にはならないと思います。

041
マーガリン
チェック項目の点数がよかった、頭部CTの検査結果の所見がなかったとはいえ、 「お母様の普段の様子」という客観的な視点が抜けています。 医師や他人の前ではしっかりと受け答えをする認知症患者さんは多いです。 胃腸科の医師に、「物盗られ妄想=認知症の疑い」の話が伝わっていれば、 違った結果になったとも十分考えられます。 胃腸科の医師に事情を話し、その医師からお母様に心療内科への診察を勧めてもらうと同時に 紹介状をいただけないでしょうか。 私の両親も、家族にとっては症状は明らかですが、周囲からは認知症とは思われていませんでした。 二人とも脳検査で特に脳の委縮や血管の異常は見られませんでした。母は計算も得意で長谷川式でも高得点でした。 でも結果は父が要介護3、母は要介護1。私が両親の普段の言動を医師に伝え、それが勘案された結果だと思います。 トピ主様はお母様の状態を受け入れられていて偉いと思います。 お子さんもお辛いですね。お子さんを気遣わないといけない分、トピ主様もお辛いでしょうけれど、 お母様のためにも心療内科での診察をお勧めします。

トピ内ID:5280491383

...本文を表示

母にも人権があります

tkdtkd
おつらい気持ちは分かりますが、 自分で医者に行くほどしっかりしたお母様なら、 認知症であった方が都合の良いことがあるのでしょうか。 悲観的に考えず、我の強い母親と思った方が良いのでは。 早く別居なんてとんでもない。 認知症の親を放っておくのですか。

トピ内ID:7128798331

...本文を表示

認知症のスタイルにもいろいろあります

041
専門医へ
 前頭葉の部分だけが萎縮する病気や血管が詰まることで、認知症様の症状がでることもあります。  ぜひ専門医(脳外か認知症外来)へ行ってください。何か糸口が見つかるかもしれません。

トピ内ID:0559345593

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧