本文へ

ドイツでの生活費

レス2
(トピ主 0
041
生活費
話題
もうすぐ40歳のドイツ人と結婚している、30代子供無しの専業主婦です。
ドイツで暮らし始めてまだ、日も浅いのですが
当地での生活(特に経済的)について、皆さんにお伺いしたいのですが。

夫の年収は税込み5万2000ユーロ(月4000ユーロ)で、私達夫婦はあまり贅沢な方でもないので、問題なく暮らせています。
ただ貯金が少なく、2万ユーロくらいしかありません。
夫が今の仕事を今後も続け、私達も今まで通りの生活を続けていれば、
年8000ユーロくらいは貯金出来そうです。

ただ今後、家を買ったり子供が出来たりした場合、今のままの収入で暮らしていけるのか不安です。
私も働けばいいのですが、まだドイツ語も上手くなく、ドイツでなかなか仕事が見つからないのが現状です。

私達のような夫婦(30代後半のドイツ人&日本人)で、ドイツで暮らしてらっしゃる方、老後のことなども考えてどのようなライフプランをお持ちでしょうか?

またドイツでの妻の就労について、どのくらいの収入があるのが望ましいのか
または、どのような職種に皆さん就いてらっしゃるのか、など
お伺い出来ますでしょうか?

トピ内ID:1112839576

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見ていらっしゃるかわかりませんが…

💡
私も在独
アラフォーの夫婦(夫ドイツ人)です。 ドイツでは子供を産むと一人当たり、年金が確か3年分もらえます。月収400ユーロ以下ですと、所得税が免除されます。ドイツの税金のシステムはとても複雑です。夫婦のそれぞれの収入、また子供の数によって、どの税金クラスにしたらよいか(クラスは5段階)、考えます。またトピ主さんが何か日本の資格をお持ちで、その職種でドイツでも就職したい場合は、就職に必要な経費が控除となる可能性があります。私も現地人に勧められ、税理士の扉をたたきました。その結果、日本では控除にならないものが、こちらでは控除になることが判明。税理士に料金を払っても、税務署から戻ってくる税金の額はかなりありました。 年金は自動的に給料から引き落とされるのとは別に、任意に加入するRiester RenteとリュールップRenteがあります。各家庭の事情(収入、子供の数)により、利点が異なります。私は、これは銀行に行って情報を得ました。 また、子供が4人以上になると幼稚園代が無料になるなど、少子化対策も日本以上にしっかりしています。 続く

トピ内ID:0158280584

...本文を表示

続き

💡
私も在独
出産した際にもらえるお金もありますし、こどもの年齢の間隔が3歳未満だと加算金もあると聞きました。子だくさんになると、メインに収入を得ている人の所得税も安くなります。もちろん子供手当もあります。日本のように子だくさんになると経済的に苦しくなる、というイメージはこちらにはないと思います。 ウチは私は専門職で50%、主人は会社員で100%で勤務しています。子供は一人。周囲を見回すと、子供が1-2人いる家庭はママは、40-60%くらいで勤務している人が多いです。働いていないママもいます。 現地の日本人のコミュニティーで情報を集めたり、ドイツ人であるご主人にご主人の同僚に事情など聞いたりしてもらうようにしてはいかがでしょう。税理士のところに一度行ってみるのもいいかもしれません。 お互い異国生活頑張りましょう。

トピ内ID:0158280584

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧