本文へ

甲状腺の数値が低いと言われました。

レス9
(トピ主 1
041
なな
子供
妊娠17週の37歳の妊婦です。
15週のとき血液検査をし、再検査をし、甲状腺の数値が低いと言われました。
次回ドクターと話をするのですが、
経験者の方がいましたらお話をお伺いしたいと思いましてトピを立ち上げました。

初めて言われた事でどういうことかと調べては見ました。
不妊治療経験者は多いみたいですが、私はしておらず、また2人出産していますが
今までも何もありませんでした。

高齢出産なのでこういう症状が出たのかな?と思ったりしました。
恐らく薬を飲む事となると思うのですが(でもどこまで数値が低いとはまだ聞いていません)
影響はないと言われても不安はあります。
私は病気を発症したということなのか、
それとも妊娠でバランスが崩れ数値が低くなってしまったのか。
よくあるものではない症状なので不安です。

中期にこのような事を言われた方おみえですか?

トピ内ID:2285094096

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も低めです

🐧
ぺんぎん
現在二人目妊娠9か月のものです。 一人目妊娠前に不妊診療科に通っていて、そこで甲状腺の数値が少し低いと言われました。 特に薬を飲むほどではないけど、少しでも妊娠に不安要素がないほうがいいということで薬の服用を始めました。 その後すぐに妊娠。 甲状腺の値は安定していましたが、やはり妊娠週数が進むにつれて下がってくる傾向にあるそうです。 なので出産後まで薬を飲み続けていました。 特に何の問題もなく出産し、現在二人目妊娠中は甲状腺の値は下がっておらず、薬は飲んでいません。 「不妊治療経験者は多いみたいですが」とありましたが、不妊治療したから甲状腺の値が上がったり下がったりってことはないですよ。 それに甲状腺ホルモンは、もともと体の中にあるものなので、それが多ければ減らす薬を飲み、少なければ補う薬を飲む、だけのことで、不安なことなど何もありません。 視力の低い人と同じことです。 メガネやコンタクトをすればいいだけのこと。 ただ高齢や妊娠、その他のホルモンバランスが崩れたり、いろんな要因によって突然変動することも多々あるので受診を続けたほうがいいですよ。

トピ内ID:4492862171

...本文を表示

橋本病でしょうか?

🐱
るる
妊娠してませんが、妊娠希望の橋本病持ちです。 色々妊娠と橋本病の関係をお医者様に聞いていたので 妊娠経験者ではありませんが知っている事をレス致します。 甲状腺の数値が低いと言う事は橋本病の傾向があるってことだと思います。 数値が低すぎるとチラージンという甲状腺ホルモンの薬でホルモンを足して正常値に持って行きます。 妊娠している場合チラージンを飲んで、 数値が正常値である限り妊娠にほとんど影響がありません。 逆に投薬せずに数値が正常値でないままだとお腹で赤ちゃんが育たず流産することがよくあります。 ただしチラージンをのむかどうかは数値によるようなので、 次回ドクターとお話をされた時にそれは分かるのではないでしょうか? 数値が低すぎる場合、即投薬開始しなければ赤ちゃんの命に関わるので、 もしかしたらトピ主さんは言うほど低くないのかもしれませんよ。 ちなみにチラージンは人間の細胞のつくり?に一番近いと言われている 豚の甲状腺ホルモンから作られていてかなり天然ちっくなお薬のようです。 足りない物を足してるだけなので、他のケミカルな強い薬と違い、 投薬を続けても妊娠に影響がないのだそうです。

トピ内ID:7260665981

...本文を表示

治療はすぐに始めたほうがいいと思います

Natsuko
私は20年前に第一子を出産後、橋本病と診断されてチラージンを服用し、数値が正常になったので、16年前に第二子を妊娠しました。 第二子の出産後、血液検査でまた数値が下がったので、チラージンを服用し、現在に至ります。最初にかかった医者は普通の内科医でしたが、第二子を出産してからは甲状腺の専門医に診てもらっています。 あえてここで書きますが、第二子には知的障害があります。 2歳の頃に気付きましたが、理由は考えないようにしていました。 ところが最近になって、甲状腺ホルモンが異常のまま出産に至ると、知的障害児が生まれる確率が高いということを知り、現在の医師に思いきって聞いてみました。 答えは「イエス」でした。 私がきちんと甲状腺ホルモンの異常について調べておけば、血液検査を受けて妊娠中でも薬を服用することもできたわけで、自分を責め続けて現在も立ち直れていません。 私が第二子を出産した頃は、普通の内科医はあまりよくわかっていなかっただろう、ということでした。 私のような後悔をしないためにも、ななさんには納得のいく説明を受けて治療を受けてほしいです。

トピ内ID:3529574091

...本文を表示

薬飲んでます

🙂
アップル
妊娠13週目の36歳です。私は20代半ばから甲状腺の数値が低く、それ以来ずっと薬を飲み続けています。 今回妊娠していることがわかって血液検査をしてもらったら、妊娠前よりも数値が悪くなっていて薬の量が少し増えました。 妊娠中の薬の摂取はやはり心配で私もドクターやナース数人に聞きましたが、甲状腺を補う薬は胎児にとって影響はなく、だけど反対に甲状腺のホルモンが十分でないと胎児に悪影響を及ぼすとのことです。私は今1ヶ月おきに血液検査をしながら、薬の量を調整しています。

トピ内ID:9970547910

...本文を表示

ありがとうございます。

041
なな トピ主
勉強になります。 病気は急になる物なので、何が原因かは分からないですよね。 一度目の検査の時は言われなかったので、ここまで低くはなかったのでしょう。 (まだ詳しい数値は聞いておりません) 来週大きな病院に行くように言われたので恐らく専門家に見てもらうと言う事かと・・ 調べると疲れやすいとありますので、これが原因だったのかな?とも思います。 でも薬を飲めば安定する様な書き込みばかりなので薬を飲む事にためらいはなくなりました。 海外在住なので不安も多いですが、頑張ります。 1ヶ月毎に血液検査・・もしかしたら私もそのようにするかもしれないですね。

トピ内ID:2285094096

...本文を表示

中期まで低いと言われました。

🐤
多摩県民
現在33週・32歳の妊婦です。 今腹にいる子供は2人目で全部自然妊娠ですが、2人とも中期(20週位まででしょうか?)まで甲状腺ホルモンの値が低く、精密検査→甲状腺エコー診までやりました。 (自覚症状と言えばひたすら眠く、疲れやすい事でした) が。 わたしの場合、なぜか20週を越えたあたりで血液検査の結果が改善して甲状腺ホルモンの値が落ち着くのです。 薬を服用した訳でも、何か特別な事をした訳でもありません。 今の担当医に聞いたところ 「時々一過性のホルモン異常の妊婦さんがいるんだよね。」 とのこと。 未だに血液検査をする場合は追加項目でホルモン量を測ってもらっていますが、妊娠中だけの異常かどうかは出産後1ヶ月検診時(妊娠してない状態で)に検査しないとわからない、と言われています。 ちなみに担当医が言うには 「一過性の場合、甲状腺ホルモンの全部が低いわけではなくその中の1つ2つの項目が低い場合が多い気がする」 とのこと。 トピ主さんに当てはまるかわかりませんけど、こんな妊婦もいたりします。

トピ内ID:7273601775

...本文を表示

TSHが低く、計測不可でした

041
kikuyo
もともとTSHが低めでしたが、 妊娠初期の血液検査で、TSHが低すぎで計測不可といわれました。 とくに薬などはでず、毎月の血液検査で、とりあえず様子を見ましょうという方針でした〔北米の病院です)。 結果、出産間際には、何とか妊婦さんのTSH枠にぎりぎりはいり、 子供も無事生まれました。

トピ内ID:1234066749

...本文を表示

甲状腺の数値が低いというのは・・・

🙂
ai
 こんにちは。  最初から質問で、すみません。  甲状腺の数値が低いというのは、TSHでしょうか??(甲状腺機能亢進症・・・バセドウ病など)  それとも、甲状腺ホルモン全体の量が少ないという意味でしょうか??(甲状腺機能低下症・・・橋本病など)  というのも、それによって全く違う病気になってしまうのです。  私は、妊娠と共につわりがひどく、入院して血液検査をした結果、甲状腺機能亢進症の疑いと言われました。その後、毎月の血液検査を行って様子をみていたのですが、中期以降落ち着いてきました。  これは、妊娠した時のホルモンが甲状腺ホルモンに似ているらしく、妊娠初期のホルモン増加と共に甲状腺機能亢進することがあるようです。そして、中期になると徐々に落ち着いてくることが多いとか。  私の場合は、本当に甲状腺機能亢進なのか妊娠によるものなのかハッキリしなかったため、産後も念の為何回か血液検査をして様子をみていましたが、特に大きな変動はなかったので、産後3か月くらいで経過観察が終了しました。

トピ内ID:1096916611

...本文を表示

続きです

🙂
ai
 子供を出産して、その後7年が経ちましたが、先日ある病気で色々と詳しい血液検査をしたところ、サイログロブリン抗体というものが陽性であることが分かりました。  私の場合は、妊娠中に甲状腺機能亢進だったにも関わらず、じつは今後甲状腺機能低下していく可能性が高いということが分かりました。まー、こんな例もあるということで。汗  甲状腺は自律神経に関係するホルモンですので、一定量のホルモンを維持することが体を健康的に維持するのにも必要です。  亢進症でも、低下症でもきちんと専門の先生などに診ていただいて、必要なら薬を使っていった方が良いと思います。

トピ内ID:1096916611

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧