本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 博士課程・研究職の方、教えてください。

博士課程・研究職の方、教えてください。

レス4
(トピ主 0
041
すず
仕事
人文系博士課程在学中の人と付き合っています。 今は私(女)も彼も留学中ですが、私はこの夏で帰国し、就職活動に入る予定です。 彼は来年秋に帰国する予定で、その後結婚をという話が出ていますが、私もこれから就職活動だし、具体的な話はまだ何も決めていません。 彼は大学に就職したいようですが、人文系で研究職につくのは難しい、とも言っていて、別の道も視野に入れるつもりなのかな、と思います。 一生懸命頑張っていますし、まずは夢を諦めず研究を職にしてほしいと思いますが、本人が自分で諦めて別の道で就職するなら、それはそれで応援したいとも思っています。 どうであるにせよ、今後の大体の道筋が知りたいのですが、本人も将来のことはテンパッているのかなぁ、と思うと、突っ込んで聞くのもためらわれます。 2~3年後に博士論文を書くつもりのようです。 特に人文系(文学・哲学系)の場合、博士号取得後は具体的にはどういう進路が考えられるのでしょうか。 取得後に研究職を諦める方は結構いらっしゃるものなのでしょうか。 別の道を選択する場合、いつ頃するものなのでしょうか(取得直後とか、数年後とか。)

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたが働いて、彼を支えましょう

041
就職活動中
アメリカで人文系の博士課程をとったばかりです。 職はえり好みさせしなければ、大学やNPOで職を見つけることはできると思いますが、お給料が安くて1人の収入ではやっていけません。 もともと人文の研究は、「高等遊民の趣味」程度に考えていたので、わたしは実家の資産を食い潰しながら、好きなことをさせてもらっています。 トピ主さん、結婚するなら、あなたが高給をかせいて、だんなさんに好きな研究をさせてあげてください。 ところで、勤務地はどちら?日本でも、アメリカでのこの分野の研究では食べていけないことは確かですが、アメリカだとビザにお金がかかる(貧乏な研究所なら、弁護士代を自己負担させられる)、グラントとかも市民権がないと取りにくいので、家計に余裕がないなら、アメリカで働くことはおすすめしません。知り合いに何人かアメリカで破産寸前まで行き、泣く泣く日本へ帰った人たちがいます。

トピ内ID:

...本文を表示

厳しい…

041
つみ
人文系博士後期課程に在学中です。 一口に人文と言っても、ジャンルにより就職する時期はさまざまです。30前に職が得られるのが普通の分野もあれば、35前後が普通の分野もあります。ただ、とにかく後期までいってしまうと普通の就職はほぼムリということは共通しています。どこの会社でも、30前の人間に電話取りから教えたくなんてありませんよね。 あと考えられるのは教職ですが、たとえば社会科なんて殺人的な倍率なので、そうそう教員採用試験にも受かりません。また、面接の際に修士以上だといやがられる、とも聞いたことがあります。あ、あと国際公務員という選択肢(博士や修士が要求されます)もありますがこれも非常に倍率が高いですね。 そんなわけで、私の先輩方で途中で夢破れた方々は、だいたい塾講師や家庭教師などで生計を立てています。人文系博士課程の学歴をプラスに評価してくれる職場は、大学と国際機関以外ではここくらいではないでしょうか。書き込みからは分からなかったのですが、トピ主さんは4月から就職予定ですか?友人の中には、夫が学生で奥さんが家計を支えている人もいます。そういう選択肢も少し考えてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

うーん

041
あおい
文系博士の数少なくかつ最大就職先は大学です。 しかし求人はとっても少ないです。 一般企業はほとんど選択肢がありません。 文学や哲学の知識は実務でほとんど役立たない上に下手にキャリアがあるもんだから給料を高くせざるを得ないためポストが用意できないのです。 故に非常勤講師や単発の著述、アルバイトなどで食いつなぐことになります。 能力のある人なら在籍中にも国際会議で活躍し単著を出版するなど、実績と人脈を蓄積することで就職を有利に進めるでしょう。 しかし、もし博士課程というのが後期という意味で、かつ博士論文が2~3年後などと悠長なことを言っているようではなかなか大変そうですよ。 もしあなたも同じ道を歩もうと思っているのならどちらかが考え直したほうが生活は楽になると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます。

041
すず
非常に参考になりました。 とても厳しい世界ですね。 私は帰国後は企業に就職活動します。 彼は優秀な人だと私は思っていますが、 学会の有名な教授と折り合いが悪いようで、 いろいろ苦労したみたいです。 指導教官とは上手くやっているようですが。 できるだけ彼を応援していきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧