本文へ

トラブル対処法

レス3
(トピ主 0
😣
哲子
話題
こんにちは。
突然ですが、相談にのっていただきたいと思い、トピックを立てました。

通勤時、ホームで男性にぶつかり、[何ぶつかってんだよ]と文句を言われ、あやまってもなかなか引き下がってくれなかったり、つい先日は、車内で後ろにいた男がわざと顔を近づけたりするので自分の荷物でよけたら、私の前にいた男性に当たったらしく、今度はその男性にその男性の荷物を二回私の足にわざとぶつけられた。
それで初めて私の荷物が当たったんだとわかりました。

ちょうど次の駅で降りるところで、降りるときすぐにどいてくれず、[降りなくていい]と私だけに聞こえる声ですごまれた。私の後ろにいた女性も降りるところで[降ります]と大きな声で言ったのでどいてくれましたが・・・今でも思い出すと心臓がバクバクします。

今までにも何回かそういうことがあり、何か対処法はないものかと考えています。

どなたか対処法、またはそういうことを避ける方法があったら是非アドバイスをお願いいたします。
文章がわかりにくかったらすみません。

トピ内ID:6149841717

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考になれば1

🐧
極上ぷりん
小さな声での簡素な謝罪は怒りを助長させる可能性があります。 無言の対処は周りに誤解を与える可能性があります。 1番危険なのは無言の人。 1番良くない対処は、周りに気づかれない事。 言葉を発する事は周りが気づく可能性が大きく、回避がしやすい事。 ホームでのトラブル回避は同じ列に並ばない・遠くに離れる・同じ列車に乗らないように対処します。 >ホームで男性にぶつかり、[何ぶつかってんだよ]と文句を言われ 1:「ごめんなさい。」とハッキリと言う。 引き下がってくれない場合。 2:周りに聞こえるように(訴えるように) 「ごめんなさい。わざとじゃありません。」 それでも言ってくる人からは(逃げる策をとる) 3:「怪我をなされましたか?今すぐ駅員さんを呼んでくるので安静にしていて下さい。」 呼びに行く振りして逃げる・隠れる。(別の車両の列に並ぶ・次の列車にする) 行動をじっと見られていれば、実際に駅員さんに言います。 「ぶつかってしまった男性に謝罪をしたのですが、謝ってもずっと絡んでくるので助けてください。」

トピ内ID:4472808245

...本文を表示

参考になれば2

🐧
極上ぷりん
車内では特に周りに聞こえるように訴えかける・助けを求めるように発言をします。 >車内で後ろにいた男がわざと顔を近づけたりする 1:「あのー、顔が近すぎるので、出来ればあちらを向いていてくれると助かります。」 (相手の親切心に訴えかけると同時に周りに今の状況を理解してもらう) それでも近づけてくるなら(変質者注意報) 2:「わざとですか?」(寝違えてクビが動けないだけかも再確認) (この人は変?普通?それとも私が過剰?周りに主張) 3:「わざと顔を近づけるのは止めてください。」(変質者認定) 限界だと意思表示をする。 >今度はその男性にその男性の荷物を二回私の足にわざとぶつけられた。 >それで初めて私の荷物が当たったんだとわかりました。 気づいた時に謝る。 「後ろの人が顔をわざと近づけてくるので荷物で避けたらあたってしまいゴメンなさい。」 怒っていた人でも理由がわかれば理解してくれる人も居ます。 勘違いの仕返しだったと認識されれば後で親切にしてくれる人も居ます。 あの人はあの人、この人はこの人、同時でも別人には個別の対応をする。

トピ内ID:4472808245

...本文を表示

参考になれば3

🐧
極上ぷりん
誰も降りないと思われたら出入り口付近の人でも降りてくれない場合はあります。 誰も降りないホームに降りてまた乗るほど恥ずかしいものは無い。 >次の駅で降りるところで、降りるときすぐにどいてくれず、 1:「降ります」出入り口付近に居る人全員に主張して下さい。 2:移動しながら「降ります、降ります」連呼して下さい。 >[降りなくていい]と私だけに聞こえる声ですごまれた トンチキ野郎は無視で、周りに降りる事を主張して下さい。 3:「この人がどいてくれないので、そちらを通してください。」他の人にどいてもらう。 >私の後ろにいた女性も降りるところで[降ります]と大きな声で言った この人を見習いましょう。 基本の考え方 変わった人はたくさん居るが変質者はいっぱい同時間にあまり出没しない。 きちんと話せば誤解は避けられ理解してくれる可能性が多いと考えるようにしましょう。 会話が通じない人には少しずつ遠ざかり、いきなりダッシュで逃げる。 追いかけてくる人は絶対におかしな人です。 「知らない人が追いかけてきます、助けてください」と誰かに助けを求めましょう。

トピ内ID:4472808245

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧