本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • こんな時どうやって叱ったらよいのでしょうか

こんな時どうやって叱ったらよいのでしょうか

レス10
(トピ主 2
🐤
フキ
子供
5歳の息子と買い物中、エレベーターに乗りました。最初息子は窓から外を見ていたのですが、混んできたときに他の方に押しやられ、窓の外を見られなくなりました。そのとき息子は、口の中でぶつぶつと悪態をつき始めました。
「もーぅ見えなくなっちゃったじゃないかぁ」
「はやくおりねーかなぁ」
最初は耳を疑ったのですが、どうやらその見知らぬ方の背中に対して言っている様子。でも言い方は、独り言のようにぼそぼそと…。
私は顔から火が出そうでしたが、とっさに息子の頭をゲンコツでこっつんして、息子は「いってえ」と言いました。
他の全員が降りた後、私たち家族だけになったので、息子に「およその人にああいうこと言うんじゃないの!失礼でしょ!」と叱りました。息子は私の剣幕に驚いていましたが、素直に「はぁい」と言いました。
息子に悪態をつかれた方は、息子が叱られたことを多分知らないままです。背後でこっつんくらいじゃ分からなかったでしょう。
しかし、その方の前で「およその人に…云々」と息子を叱ったり、その方に対して謝ったりしたら、「息子はあなたに文句を言っていました」とはっきりさせてしまうようで、ためらわれたのです。却って失礼かもしれないと思いました。

こういう場合、皆さんならどのように対応していらっしゃいますか?その場できちんと謝ったほうが良かったのでしょうか?それとも謝ったらやはり失礼にあたるでしょうか。

トピ内ID:8796647877

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

???

041
たろ
その方は息子さんの悪態が聞こえていた、と仮定すると その場で叱った方がよいと思います。私ならその場で叱ります。 貴方が叱ったことを知らないままでは、悪態をつかれただけです。 きっといやな気分のままだったでしょうね。 それに、子供は後で叱っても何のことかわからない、って基本ですよね? 5歳なら多少、過去のことをさかのぼっても理解できるでしょうけど。 >「息子はあなたに文句を言っていました」 をはっきりさせるのではなく 『息子【が】あなたに言ったことがはっきりしてしまう』から、親として恥ずかしくて、その場で叱るのがためらわれたのではないですか?

トピ内ID:2148115736

...本文を表示

私なら

041
匿名
その場で、息子に「そんな事を言うものじゃありません」 と言葉に出して、たしなめます。その場で、私や息子が謝るという事はないです。 そして後から、トピ主様のように、きちんと叱ります。

トピ内ID:9168937250

...本文を表示

今!即効に対策を

😑
こまちったちゃん
こんにちは。子供さんのクチからそんな言葉が出るなんてさぞかし衝撃的だったコトでしょう。 ウチにも息子がおります(あっという間に中3)が、かつてそんなクチきいたことありませんよ。なので読んでいた私もドキッ!とさせられました。 おうちでそのようなクチをきいている方(わかりやすく表現しました)はおられませんでしょうか・・。 基本はソレに尽きるようです。’まなぶ=まねぶ’(学ぶ=真似ぶ)といいます。両親、祖母、祖父にいたるまでチェックしてみてください。 言葉は人格を表すとも言います。 今のうちです。 本当です。 ごつん=暴力です。これじゃあ子供さんはワケわかりませんよ。 降りてすぐ、「さっきどうしてそんなコト言ったの?」と時間のたたないうちに聴かれましたか?じゃないと子供も真似ます。自分の気に入らないコトがあったらその子にごつん、となります。 どうぞ伝染させないでください。

トピ内ID:5399169829

...本文を表示

失礼だけでは・・・

🐧
バナナ
相手の方が気が付いていないようなら、この場合はわざわざ相手の方に謝らなくても、その場で息子さんに注意するだけでいいと思います。 ただ言ってはいけない理由が、”失礼だから・・・”というのは説得力なく、5歳ではわかりづらいかなと思いました。失礼というより、”公共の場では自分の思いどおりにはいかない事、我慢しなければいけない事もある”という事を教えていかなければ、他の場面でも自己中心的な考え方になってしまうと思います。 私もなるべく子供を叱る時は”なぜ”という理由を大切にして、分かりやすく短い言葉で伝えるように心がけていますが・・・なかなか実践するのは大変ですよね。お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:3732224465

...本文を表示

とりあえず「お口チャック」→降りて理由説明、かな。

041
みは
4歳の娘がいます。思わぬことで慌てられたでしょうね。私の場合、以下の3点を順に考えると思います。 1)周りの方に迷惑がかかることをやめさせ、必要なら謝罪する とりあえず「お口チャックして」で黙らせます。叩くのは、させたいことが伝わるか不確実なのでしたことありません。黙ってくれれば周囲の方にそれ以上不快感は与えません。黙らなければ降ります。 既にギロリと睨まれていれば私が謝ります。ということでトピ主さんのご質問に対する答えは「必要があれば、そうする」です。 2)汚い言葉遣いはしないで欲しい 子どもは「何かしちゃったかな」と神妙になっていると思うので、エレベータ降りたらすかさず「ああいう言葉づかいをされたらママは嫌な気持ちになるからして欲しくないよ。」と話します。 3)人が集まる場では譲り合うことが大切だとわかって欲しい 正直、親のお出かけに付き合ってもらっている段階でマナーをどこまで(子ども自身の課題として)求めていいか悩みますが、今は「少し我慢できると大人の人みたいで格好いいよ。お話は後でママが必ず聞くからね」という感じで話しています。

トピ内ID:2471791136

...本文を表示

エレベータとは何ぞや

🐤
ひよ子
口は悪いけど、独り言ですね。その人に言ったつもりはないので、なんで怒られたか分かってないと思いますよ。 「みえねーよ!」「早く降りろよ!」って言ったわけじゃないですよね。それなら私も叱りますが。 口の悪さを叱りたいなら、普段からしつけるしかないでしょう。 この場合は、「あなただけのエレベータなんだから、そんなこと言わないの。エレベータは外を見るためのものじゃなくて、みんなが登り降りするためのものなんだよ。」かな? でも、私もトピ主さんの立場なら恥ずかしくて同じことをしたかもしれませんが。言われた方の人だとしたら、それぐらいでブツブツ言うなんて子供だなあって思うぐらいで気になりません。

トピ内ID:9521665670

...本文を表示

私は良く言いますよ

🐱
37歳主婦小学生の母です。 9歳の息子が自閉症ですのでよくいった場面に出くわします。 自分の気持ち優先なので「外が見えないぃぃ」とか言いますね、トピの様な場面では。 なので「そんな事言わないの、エレベーターは外を見る為の物じゃない」っその場で言います。 説明は後からが大体のパターンです。 今はようやく少なくなっては来ました。言っても極小さな声で「・・・(狭いね)」とささやくようになりました。ささやきだけでも言いたいらしいです。

トピ内ID:9282740812

...本文を表示

その場で叱る

041
ぴよ
その場で静かに低い声で叱ります 可能なら抱き上げるか、しゃがんで目線を合わせて叱ります 「お外が見えなくなって残念よね。 でもそういう事を言ってもいいの? エレベーターはお外を見る乗り物ではなくて、移動するための乗り物なの。 それにエレベーターは皆の物で、あなただけの物ではないのよ。 混んできたら譲り合うのがあたりまえ。 あなたのは我がまま。」 それでは反省すればよし。 それでもグズグズうようでしたら、次に止まったときにおります。

トピ内ID:9902497455

...本文を表示

お返事が遅くなり申し訳ありません

🐤
フキ トピ主
自分のトピが見つけられずに、没になったと思い込んでいました。 レスをくださった方、済みませんでした。もうご覧になっていないとは思いますが、お返事させていただきます。 たろさま そうですね、仰るとおり親としてかなり恥ずかしかったです。 匿名さま 「そんな事を言うものじゃありません」 とっさに出るように、脳内シミュレーションしておきます。 こまちったちゃんさま さすがです!夫が運転中に前の車にそういう悪態をつきます。5歳の息子は、まだ相手に聞こえるかどうかの区別はつかないので、同じ感覚で言ったのだと思います。 なので、思い切って夫にこのできごとを話し、車中の悪態もやめてもらうように頼みました。逆切れされるかと思いましたが、意外にもすんなり「気をつける」と言ってもらい、安堵いたしました。 バナナさま 仰るとおりですね。今まで「失礼だから」「ご迷惑だから」と、抽象的に説明しがちだったと思います。もっと具体的に説明できるよう、精進します。 みはさま そうですね、取りあえず黙らせる、そのあとじっくり説明ですね。ありがとうございます。 続きます

トピ内ID:8796647877

...本文を表示

続きです

🐤
フキ トピ主
ひよ子さま そうですね、とっさにその言葉が言えれば本当によかったです…。 輝さま 実は息子もPDDです。そのことも含め、私も対策を心積もりしておくべきでした。 ぴよさま 仰るとおりですね…私も例文のように、子供の気持ちを汲みつつきちんと指導できるようにならねばと思います。 レスを下さったみなさま、本当にありがとうございました。 今トピを見つけて取り急ぎのお返事を致しましたが、しばらくの間は繰り返し読ませていただこうと思います。

トピ内ID:8796647877

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧