手乗りのシマリスを飼っています。3代目です。リビング20畳の部屋で時々遊ばせていますが、このリス、壁に穴を開けようとします。
今までのリスは、壁や障子をかじることはありませんでした。子どもが開けた障子の穴の補修した所を、今のリスがいたずらでかじり、穴開けに成功してし、脱走しました。それからというもの、障子に穴を開けます。それどころか、壁に穴を開けようと、ガリガリかじり、脱走を試みます。
障子は、プラスチックの障子紙を張ろうと思います。が、壁に、段ボールをガムテープで防ごうとしましたが、器用にガムテープをはずして、段ボールをはずしてしまいます。クルミは割れないくせに。
リビングに、電子ピアノ、テレビ、こたつ、エアコン、5つの本棚、家具等あります。この部屋の壁対策は、どうしたらいいでしょうか。
こたつに入り、パソコンしながらリスと遊ぶのが、至福の時だったのに。
いっそのこと、戸を開けて開放・・・するのも勇気がいりますが。
トピ内ID:1888686190