はじめまして。現在、実家を離れ大学生として一人暮らしをしています。
私は高校時代頑張って勉強して、偏差値で言うと最高ランクに準ずる大学に入学することができました。
そのことについては謙遜することなく、誇りに思うようにしています。
しかし、実家に帰って大学の話をする度に父に「学歴がすべてじゃない」「別にそれが偉いわけじゃない」と遠回しに否定されるようなことを言われるようになりました。
自分の発言に傲慢なものがあったかと振り返ってみたのですが、「折角いいところに入ったから頑張る」といったニュアンスでしか発言していないように思います。
さらに先日、大学関係の書類で保証人をお願いしていた伯父とメールで連絡をとった際にも、「あまり驕らないように」と一言ありました。
伯父は父の弟にあたる人で、数年に一度会うか会わないかなのに、そんな人に(おそらくメールで)愚痴るくらい私は目に余るのでしょうか・・・
確かに合格は親のサポートなしにはありえませんでしたし、現在も仕送りをもらっている生活で、大変感謝しています。
ですが、合格した時はすごく喜んでくれたはずなのに、今になって自分の努力を否定されているようで大変悲しいのも事実です。
どのように考えれば前向きでいられるでしょうか。
トピ内ID:0839023156