引越しの際に来られた電気工事の会社の人の勧めでエアコンを分解掃除に出しました
寒いのでとりあえずつけてもらって清掃はまた今度夏の前にでも業者に頼めばいいと
思っていたのですが、どうせはずすのだから分解清掃が絶対にいい、悪いところがあったら
点検もしますなどの言葉に乗せられてせっかくだからとお願いしたのです。
ところが帰ってきたエアコンはひどい爆音が鳴りスイッチも入れられない状態です。
電気工事の人も手に負えずメーカーに調査を依頼することになりました。
きれいになるのであればと5日ほどはストーブなどでしのいだのにそのエアコンは今は
動かすこともできません。実は二台頼んだのですがもう一台はホースが足りないので取り付け
られないとホースの発注を促されホースが来次第とそのまま置いていかれてしまいました。
ホースの事など新居にも来ているのですからなぜわからなかったのでしょう…。
なんだかその日はつかれきってしまい頼まなければよかったとへこんでしまいました。
しかもメーカーの方には「もともと音がしていた」とかなどの主張をしているようです。
音がしているという話は清掃を勧められたときに「これは安めのエアコンだったので数年前から
冷房時に少しモーター音もするようになってきたし、掃除をしながらあと数年使ったら
買い換えるから」という話を覚えていての事だと思うのです。ですがその場で暖房運転してみた
ところ音はしませんでしたし、分解時もとくになにもなかったようでした。
今も新居では動かないエアコンがそのまま、床に転がったままのエアコンがもう一台。それを
見ると悲しい気持ちになります。せっかくよい新居を見つけいい気持ちで引っ越したのにと。
皆様が同じような事があった場合どのように対処されるか、またしていけばいいのかをご助言
いただきたくトピを立てさせていただきました。
続きます
トピ内ID:8067988916