誰でも一度や二度は「勉強代と思って諦めるしかない」といった経験はあると思います。どうしようもないけどせめて愚痴ってスッキリしませんか?
まずは私から。
エアコンクリーニングで、清掃後臭くなったのに結局清掃代払う羽目に。3台お願いしたので痛い出費。
1台は水漏れ→清掃前から壊れていると。(ならなぜ清掃した?)→買い替え
2台は黴臭い→他業者に分解洗浄してもらうと中はカビだらけだった。
毎年エアコンクリーニングを業者に出していたのに、こんなことは初めてだった。
反省点
1)今年初めてチラシを見て、信用からいきなり3台も依頼。業者は下請けだった。
→初めての業者はいくら複数台割引があっても1台からにしておけばよかった
→下請けに出しているか確認すべきだった(やりとりが面倒なので)
2)「どこまでどのように掃除するのか」確認しておけばよかった。(チラシを見直しても、清掃前後の汚れた水の写真のみだった。)
勉強代とすることにした理由
「ハウスダストアレルギー持ち」「乳児持ち」「暑い地方に住んでいる」というこちらの事情で、「毎日エアコン使うのに解決するかどうかもわからない状況で毎日黴臭いのは嫌」で、もう分解洗浄してくれる他業者に頼んだ。(中はカビだらけだった)
最初は下請け業者とのやり取りで不愉快な思いはしたけど、業者自体は誠意をもって対応してくれようとした。しかし、やり取りや向こうの用意した全ての段取りに乗っていく時間と手間がきつかった。(乳児持ちなのに夜の訪問はきつい)
やり取りから、例え数か月かかっても、(同じ業者が再清掃しても)エアコンの黴臭さが解消されそうではなかった。ましてや向こうが非を認めて返金などしてくれそうにもなかった。
エアコン3台分のクリーニング代
新規エアコン1台購入代
他業者でのエアコン2台分の再清掃代
痛い出費でした。
トピ内ID:4033222443