4歳と6歳の子どもがいる専業主婦です。来年度から、公立幼稚園と公立小学校に上がります。
私は学生時代に塾講師、昨年度までは海外や国内で日本語教師をしていました。夫は大学教員です。
自宅に近い公立に通わせ、勉強やピアノや英語や工作、料理、そういったことを家庭で教えています。
リビングに2人を並ばせ、それぞれに個別学習させている状態です。
隣同士で学ぶ2人(姉と弟ですが、性別は関係ないのかな、と思っています)に適切な接し方をしたいと思っているのですが、アイデアがありません。これから小学校に上がれば、2人は異なる内容を学ぶわけですが、それぞれがいい影響を与え合うという形にはできないでしょうか?
現在は私が、例えば姉に20分、その後弟に20分、というように交代で関わって勉強させていますが、この方法でいいのか悩んでいます。
弟の勉強している内容は姉がわかるなら姉に説明させ、姉の内容も弟のほうが理解が早いような時は積極的に発言させ、一緒に学ばせたほうが良いのでしょうか。
今は2人に「人のことはいいから自分のをやりなさい」と言っています。
きょうだい同時に家庭学習させる場合、親はどのように関わるのが効果的か、皆さんはどうされているのか、ご意見よろしくお願いいたします。
トピ内ID:2199822960