婿入りについてご相談です。
今年の夏に結婚します。
私(今年29)→長女、妹1人
彼(今年30)→長男一人っ子
です。
私の両親は、父はできれば私の家の姓を残してくれたら嬉しいと言っています(妹が継がない限り途絶えてしまうので)。
母は私たち2人に任せるといった感じです。
彼の両親は息子の婿入りにこだわりはなく(嫁にきてくれたら嬉しいという気持ちは多少あるとは思いますが)、私たち2人に任せると言っています(彼の父の兄が姓を継いでいるので、彼の姓は婿入りしても残ります)。
彼も特にこだわりがないので(苗字を変える手続きが面倒なので、自分に選択権を委ねられたら自分の姓を選ぶというくらいの気持ちです)、私に任せると言っています。
婿入りするのか、嫁入りするのか、全て私に判断が託されている状況です。
私としては、父の意見を尊重したいという気持ちも少しありますが、彼が「婿入りしてもいい」と言った時すぐに「じゃあお願いします」と言えなかったのは、嫁入りに多少未練があるといいますか、彼の両親と彼がいくら婿入りでもいいと言ってくれていても、どこかしらで一人っ子なのに婿に来てもらって申し訳ないという引け目を感じているのかな…となんとなく思いました。
どっちにするのかまだぼんやりとしていて、今後の人生に大きく関わる決断なのに、私1人で決めるには荷が重過ぎて、考えてもキリがなくなってしまい、相談させてもらいました。
今々考える問題ではないかもしれませんが、お墓の問題も気になります。
どちらかのお墓は誰もみる人がいなくなってしまうかもしれません。
まとまらないご相談で申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。
トピ内ID:3183914889