本文へ

結婚式二次会の幹事さんについて

レス4
(トピ主 0
041
メロン
恋愛
来月結婚式を挙げるものです。

二次会をしようと考えていたのですが、皆、忙しいので業者さんに頼もうか、自分たちでやろうかとも迷っていたのですが、昔から一緒に幹事をしているメンバーの一人が「私の時もやってもらったし、幹事とかまだ決まってないならやらせて!」と言ってくれた人がいたので、いつも幹事を一緒にしているメンバーにお願いをしました。


それでも幹事がどれだけ大変かを知っていたので出来るだけ負担はかけたくなかったので、会場や予算の見積もりや、景品も会場で用意してもらえるようにしてもらって、だいたいの流れや出欠を確認した状態でお願いしました。


皆さん、色々とやってくれていてとても感謝しているのですが、そのうちの一人Aさんからある日メールが来て、「会場に幹事だけの打ち合わせに行く時のアポの電話も私たちがしないといけないの?」「正直、その打ち合わせの行く日に先方の都合が悪かったら、もう誰も打ち合わせ行けないと思う。」

などと、言われました。

3か月前からお願いをして、大体の流れを説明して、「これから先は任せて!」と言って頂いたので安心していたのですが…。どうやらまだ内容(ゲームなど)も決まってないみたいだったので、私のほうから、「具体的な内容も考えようか?」と伝えました。

そしたら、「少しは考えてるし、今から変更とかされても時間ないし。」



と、言われました。


それからも、毎回Aさんはメールで「時間がない」「私はやってあげてるの!」といったニュアンスの内容が届くので、BGMや会場との連絡も私がしています。


幹事をしていただけるだけでもありがたいのですが、私が幹事をしている時はそれらの事も幹事がしていたので、どうしても不快に思ってしまいます。二次会の幹事はそんなにやりたくないものなのでしょうか…。

トピ内ID:8916961889

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Aさんがメインなの?

041
ありす
幹事って、複数名いて、一人がリーダーみたくなりませんか? 仕切ってくれるというか、メインでまとめてくれるというか。 それがAさんなんですか? 何が言いたいのかと言うと、Aさんが一人でブツクサ言っているなら、言わない人がリーダーになって貰って、やってもらえば良いんじゃないかと。 私も幹事をしましたし、頼みましたけど、やはりメンバーの中には「何言ってんの?」と思う様な、ズレている人も少なからず居ましたよ。 余りAさんだけを気にしない方が良いんじゃないかな~と思ったんですけれど。

トピ内ID:4713373318

...本文を表示

Aさんは免除

041
雪んこ
二次会の幹事はそんなにやりたくないものか? 「誰のための二次会かによる」が答えだと思います。 トピ主さんもご存知だと思いますが、二次会の幹事をきちんとやると、かなり時間がとられます。 自分自身を考えても、「二次会の幹事をやってあげたい」と思うのは、大好きな友達の場合だけです。 辛口で申し訳ありませんが、Aさんは「いつも幹事をしているメンバー」ということで不本意ながら引き受けてしまったが、本当はトピ主さんのためにそこまでやりたくないのだと思います。 今回幹事を引き受けてもらうのはトピ主さんが幹事をしてあげたことのある友達だけにして、Aさんなどその他の人は免除してあげてはいかがでしょうか? また、引き受けてくれる人には金銭的な負担をかけないように、きちんとお礼をすることも大切だと思います。

トピ内ID:6377787072

...本文を表示

質問

041
みみ
やらせて!と言った人は何をしているのですか?その人、言い出しっぺなのにAさんに負担をかけさせているんじゃ?

トピ内ID:2701109302

...本文を表示

Aさんは言いだしっぺ?

041
諭吉
幹事をやらせて!と言った方はAさんではないですね? Aさんが一緒に幹事をやってきたことのあるメンバーの一人だとしても、自ら名乗り出たのではなければ、場合によっては「本当はやりたくない」という本音があるのかもしれませんね。 だいたい、立候補した張本人が主体性をもって幹事達をまとめていずに、例えばAさん任せにしていたとしたら、Aさんとしては「なんで私が?」という気持ちかもしれません。 私は今まで幹事は数回やったことがありますので、大変さは経験済みです。 トピ主様も経験者で大変さはわかっているとのこと。 どれだけ「あの子の為に頑張りたい」という気持ちがあるか否かで、疲労感や面倒くさい度は違ってきますよね。 今回はメンバーが悪かったのでは? 今まで幹事をやってきた仲間だから・・・と思っていても、トピ主様に対するメンバーの気持ちの度合いや、リーダー的存在の有無で、今までと同じ様にはいかないと思いますよ。 世の中「幹事をぜひやりたい!」と思って、きちんと立ち回ってくれる人ってそんなに多くないです。 今回は人選が悪かったかと思いますよ。

トピ内ID:9447492871

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧