本文へ

親のために転勤せず退職を考える夫

レス15
(トピ主 5
041
悩む妻
ひと
40代の夫の考え方について理解できないことがあり、アドバイスを求めています。

もともと夫の実家で同居をしておりましたが、転勤で車で3時間の現地に6年ほど前に赴任し、生活しています。

来年度、転勤かも知れないと秋くらいに報告をうけました。新しい赴任地は現在の居住地から車で5時間以上かかります。夫の実家からも5時間くらい離れた場所となります。

話を聞いたとき、私はまず来年1年生と6年生の子供たちのことを考え、まず、夫に先に新しい赴任地で暮らしてもらい、上の子が中学に入るタイミングで私たちも合流すると話しあい、夫も了承してくれていました。(と思っていました)

しかし、転勤の話が具体的になるにつれ、夫が仕事を辞め、実家に戻りたいと悩むようになりました。

実家の様子として、

・義理の両親は現在70才前後。
・舅は10年ほど前にがんの手術を受けましたが現在は再発もなく元気。
・姑は膝が痛むようですが日常生活は支障なし。
・義姉は実家の隣町に嫁ぎ、頻繁に遊びに来ている。
・私たちは、月一で帰宅し今後も続ける。
・長男は同居が当たり前。今も帰ってきてほしいと言っている。

今のところ、絶対に私たちが帰らなくてはならない事情はないのですが、これから老いていく両親からますます離れることが不安でしかたないと夫は言います。

ですが、実家近くで仕事探しをするわけでもなく、辞めて実家に帰る・・と繰り返すばかりの夫にどう言葉を返していいのか分からなくなってしまいました。

私はたとえ給料が下がっても、夫に新しい仕事が見つかり、実家に帰るというのならついていくつもりです。義理の両親もいれば私のパートも探しやすいと思うので、収入の面ではカバーできると思います。

最近は食欲もなく、眠れていないようです。

私ができることは何でしょうか?

トピ内ID:5562248549

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

理由は?

041
クローバー
>たとえ給料が下がっても、夫に新しい仕事が見つかり、実家に帰るというのならついていくつもりです。義理の両親もいれば私のパートも探しやすいと思うので、収入の面ではカバーできると思います。 ここまで主さんが言ってくれているのにそうしない理由はなんだとご主人は言っているのですか? 実家に戻るのは断固反対と言っているのならまだわかりますが仕事さえ見つければ良いだけなのに。(職探しがすぐ上手くいくとは限りませんが動いてもいないんですよね?) これをそのまま義親に言ってみては? 職がないまま同居じゃご両親も何か言うのでは?

トピ内ID:5164199424

...本文を表示

不思議でしかたない

041
vivi
この手の話が出るたびにいつも思うのですが、 ご主人は先に死に別れる親と自分が現在築いてる家族の どちらが大事なんでしょう・・・。 普通に考えたら、親のことも気にはなるけど、自分が結婚して 奥さんとともに家庭を持ったなら、奥さんや子どもに対して 責任があるでしょうと思うのです。 親の様子は電話をしたり、帰省出来る時に様子をみたり、 介護ヘルパーなどを活用すればいいのではないかと思うのです。 そんなに親が気になるなら、最初から結婚しなければいいのにって 思います。所詮、親離れできてないだけですよ。

トピ内ID:1006997774

...本文を表示

問題はご両親でなく、仕事かも

😉
40代女
ご主人は「親と同居するために退職したい」と言っていらっしゃいますが、 本当は仕事が辛くてとにかく退職したいということはないでしょうか? 40代は、中間管理職として上司からは責められ部下からは疎まれと職場で辛い立場にあることが多いです。 今度の転勤も、栄転にせよ左遷にせよご主人にとって負担なのでは? ご主人は仕事に対して自信を無くされているんじゃないでしょうか。 一家の主が「仕事が辛いから辞めたい」とは言えないし自分でも認めたくないので、 「両親が心配」と理由をすり替えているのではないでしょうか。 本当に両親と同居のための退職なら、積極的に転職先を探すと思うんですよね。 食欲不振・不眠という症状があるなら「うつ」に近い状態かもしれません。 一度、不眠解消のためということでお医者様にみてもらってはいかがでしょうか。

トピ内ID:2421913292

...本文を表示

viviさま

041
悩む妻 トピ主
レスありがとうございます。 私も同居にこだわる理由は分かりません。ですが、十年以上夫と夫の親とのかかわりを見てきて、この件はある種の洗脳ではないかと思うようにしました。 「長男が同居しないで誰が老後の世話をするの・・」みたいな話が子供のころからいつもまわりにあったのだろうなあと。(今でも夫親族が言うのをよく聞くので) そんな夫なので、子供たちには自分の生活を優先するようにと、酔うと子供にくどくど話しています。

トピ内ID:5562248549

...本文を表示

私も原因は仕事だと思う

はな
じゃないと、つじつまが合わないので。 仕事で悩みがあるか、強いストレスを感じていて疲れているのではないですか? 辞めたい しか言わないで建設的な意見が出てこないのは、おかしいですから。

トピ内ID:0187813297

...本文を表示

ん?

041
ラム
>私はたとえ給料が下がっても、夫に新しい仕事が見つかり、実家に帰るというのならついていくつもりです。 この場合も、先に御主人だけ実家に帰り、上のお子さんが中学に入るタイミングでトピ主さん達も同居するのですか? そこが少し分からないのですが。 何を心配しているのかと言うと、実は単身赴任が負担なのかもと思ったのです。 愛する我が子も妻もいない新しい土地。働き甲斐が無いですよね? 今の土地に、持ち家をしてしまったのなら、ローンも有ると未だ割り切れますが。 上のお子さんは、どうしても転校したくないのでしょうか。 実家に帰るなら妻と子は付いてくる…となると心中は複雑かと。 40代女さんのレスを読んで↑このパターンも有るなと思いました。 私の父も2度単身赴任をしていますが、正直、子供や妻と離れて暮らすのは辛かったと(私が社会人になってから)聞きました。 私も働く様になって(40代のヘナチョコ管理職です)責任が重くなると、やはり家族の存在・支えが大切だと身に染みるようになりました。

トピ内ID:8310087627

...本文を表示

わたしも親が問題じゃないような気がする

nn
本当に親の面倒を見たくて転勤を嫌がっているのなら、地元の就職状況を 調べたりなんだりもっと活動していると思うのです。 それがただ活動が停滞して、本人の能率が落ちてきている状態ということを きくと、転勤話がストレスになって、鬱状態か適応障害になってきている気が します。もしかしたらもともとそうだったのが転勤話で一気に表面化したか。 今は眠れてないという名分があるので、病院に一度行ってみたほうが良いのでは ないかと思います。いつもの家族メンバーと違う人に話を聞いてもらうのも ご主人にとって気分転換になるかもしれません。

トピ内ID:2176334179

...本文を表示

だんな様に一人暮らしの経験は?

041
とも
親の事は口実だと思う。 だんな様、一人暮らしの経験ありますか? たぶん、新しい場所に一人で先に赴任するのが、不安で嫌なのじゃないかな。 仕事の事とかも不安なのかも。 かといって、子供に卒業を待たずに転校とも言えないしね。 一人暮らしの経験のない男性って、けっこう寂しがり屋で、一人にされる事に強迫観念があると思う。

トピ内ID:1079618711

...本文を表示

こんな例もありました(ちょっとキツいです)

041
ののか
ごめんなさい、ちょっとキツい例を書きます。ウチの亡くなった父の生前に、よく似てるので、ものすごく気になるので…。 ウチの父は次男なんですが、長男が勘当されており、40歳前に突然「田舎に帰りたい」ということをしきりに言い出し、不眠や食欲不振、元気がない等、今から思えばどうもウツ状態だったようです。そして結局父は自ら亡くなりました。(2月でした…偶然でしょうが)死後解った事ですが、どうやら仕事で相当悩んでいたようです。母は別に田舎に帰っても平気だったのに、とっとと田舎に行けば何か変わったかもね、と今でも悔いています。責任感が強く、あまり愚痴を言わない父でした。 どうか、ご主人の様子を楽観視せず、支えてあげて下さい。カウンセリングや病院で診てもらったり、義理の実家に相談するのも手です。あとウツの人の家族向けの本等も役にたつかも。退職して義理の実家でしばらく休養も可能なら視野にいれてもよいかもしれません。どこで暮らすのがベストかはまだ解りませんが、ご主人の様子がすこく気になるので、ご主人の為になにが必要なのか、よく考えてあげて下さいね。すこく心配です。

トピ内ID:4235684642

...本文を表示

遠慮

041
超速
ご主人の気持ちを想像してみました。 義両親との同居を望む妻はいない。 妻(トピ主さん)もホンネでは同居はイヤだろう。 転職すれば給料が下がる確率は高い。 そうなれば妻は文句を言うだろう。 たしかに今は親も元気で面倒を見る必要はない。 しかし10年後に面倒を見なければならなくなったら、転職もままならないだろう。 いずれにせよご主人さんは両親への心配とトピ主さんへの遠慮の板ばさみなのでしょう。 トピ主さんは、本気でご主人についていくつもりがありますか? あるのであれば、 「貴方がいいと思うようにすればいい」と言ってあげれば良いと思います。 しかし、この手の話でいつも不思議に思うのは、 >ご主人は先に死に別れる親と自分が現在築いてる家族の >どちらが大事なんでしょう・・・。 > >そんなに親が気になるなら、最初から結婚しなければいいのにって >思います。所詮、親離れできてないだけですよ。 こういう考え方の人が出てくることなんですね。 人間って責任感がないと、こういう風に刹那的で自分中心の考え方になってしまうんだなと思いますね。

トピ内ID:2994774846

...本文を表示

クローバーさま

041
悩む妻 トピ主
レスありがとうございます。昨日のレスが反映されておらず、失礼しました。 来週、用事があり義理の両親に会うので、そのときに相談してみようと思います。 ただ、以前の同居の際、嫁姑の問題がゼロではなかったので、夫としては私の負担を考えて、簡単に実家に戻るというのは言い出しにくいということはあると思います。

トピ内ID:5562248549

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます。

041
悩む妻 トピ主
40代女さま、はなさま、nnさま 仕事のストレスとのご指摘、そう思う節は多々あります。 三連休に入り少し表情も良いので、普段仕事上の重圧を感じているのでしょう。また明日の夜の精神状態が心配です。 精神面では、現地に赴任した時にも、今のように眠れないからはじまり、夜中に泣き出すなどしたこともあり、またあのようになってしまったら..と不安に思っています。メンタルクリニック等の受診もプライドを傷つけないように誘ってみたいと思います。 ラムさま 実家に戻るときに私たちがどのタイミングで帯同するかはまだ何もきまっていないです。心の中で実家に戻りたいとずっと思ってはいたのでしょうが、私は最近まで新しい赴任地に行くものだと考えていたので。今の住まいも会社の家賃補助で住んでいるので、退職となったらどうするのか..方針が決まるまで考えることがたくさんありそうです。 ともさま ご指摘の通り、夫は一人暮らしの経験はありません。料理から掃除まで何でも手伝ってくれる良い夫で、一人暮らしに困ることはないだろうと思っていましたが淋しさまで考えていませんでした。反省です

トピ内ID:5562248549

...本文を表示

ののかさまへ

041
悩む妻 トピ主
お父様お母様のこと、そしてののかさまのつらいお気持ち、私たち夫婦のためにアドバイスありがとうございます。 前のレスにも書きましたが、夫は現地への転勤の際、心のバランスを崩しています。最近は表面的には落ち着いていましたが、今回のことがきっかけでまたあのようになってしまったらと思うと、支える私も怖いのです。 夫も責任感が強く、普段あまり愚痴を言わないので、今回の件はよほど思うところがあるのだと思います。 夫が気持ちを吐き出せるよう、思いつめないように寄り添っていこうと思います。 来週、実家に帰る予定がありますので、義理の両親も交えて話し合い、少しでも心を軽くしてもらえればと思います。

トピ内ID:5562248549

...本文を表示

超速さま

041
悩む妻 トピ主
レスありがとうございます。 もう、夫の心の中、きっとそうなんだろうなと思いました。そして、板挟み過ぎて何をどうしたらいいのか、がんじがらめになってしまって考えることすらできないのでしょうね。 どこでも、夫の決めたところについていくつもりです。 そしていつか生活が落ち着いてきて、給料が足りないとか、姑ともめたとか愚痴の一つも言いたくなるような元気な夫に戻ってくれればいいと思うのです。

トピ内ID:5562248549

...本文を表示

私なら、6年生のうちに

041
おれんじ
転勤族の方もいるのに大げさ~と言われそうですが、転居転勤は疲れます。 慣れるのに単身赴任のうちの夫は1年掛かりました。実家の近くで仕事でも頻繁に行ってたのに。最近やっと明るいです。私は転居してもっと長期に引っ越しウツ。 子どもは早いです。お子さんが中学生になって行くよりも、小学生で行った方が地元に慣れやすいです。友達と一緒に卒業したいでしょうが。 うちは、そう言って高学年で転入。早めにと。今では中学校でもリーダー格です。下の子は前の学校が良かったみたいですが。大好きな友達が居るので。 きっと、ご主人は仕事がストレスなのでしょうが、退職して就職活動して就職なんてしたらもっとしんどいはずです。目先の事に集中して、そこは分かっていらっしゃらないかも。 私のお勧めは一緒に赴任。もし同居の必要が出れば、いつでも辞められるのです。再就職の事を考えたら、とても辞める気になれません。ストレス半端ないですよ。単身赴任時、心配で一緒に行きたかったのですが、夫は転居したての子どもの影響を考えて単身で行きました。 良い大人が~!と思わず、一緒に行ってあげて欲しいです。

トピ内ID:9417099773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧