本文へ

博士課程延長について

レス26
(トピ主 1
041
YOSHI
仕事
博士課程を延長することについて悩んでいます。 私は理系(農学)の博士後期課程3年生です。本学での修了に必要な条件は「2報の投稿論文のアクセプトを取っている」と「学科内の教授陣達の前で発表をする」です。 すでに2報アクセプトを取っており、発表に向けて要旨、パワーポイント、学校に提出する博士論文を作り終えていました。 しかし、ついこの間の練習会にて自分の研究室の教授たちに「これでは博士発表として成立しない」と言われました。そして「半年ないし一年かけて足りないところを埋めて完成するように」と留年を宣告されました。 オーバーは博士後期課程にはさほど珍しいものではないのでもう一年・・・というところですが、対人関係にもう限界が来ています。 この練習会の前に、要旨のチェックをしてもらっているときに指導教授から「全く頭を使っていない、馬鹿じゃないのか」、「お前の要旨は見ていて嫌になる」と毎回ひどい言葉をかけられて来ました。 さらに練習会の日程(二回分)を決めた時にもやる前から「この二回の練習会で一回でもこちらが駄目だと判断したら発表させないから」とやる前からこの状況で練習後、やはり駄目だと言われました。 留年して補足する内容ももはや専攻外の内容であり、本研究室では誰も指導できる方はおらず、自分で何とかしろとのことでした。自分としては要求が厳しすぎる気がします。 そして終わりの見えない到達点に疑問を感じ質問したところ、「そんなのも自分で判断できないなら博士課程をやめろ」とまで言われました。 このような人たちについて後一年・・・悩んでいます。周囲はもう少しだからと留年を勧めますが迷っています。 この状況下でもやはり博士の学位はとるべきか、皆さまのご意見・アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:3044676192

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

退学したあとの進路は?

041
あお
博士過程退学(終了)で、その後の進路はどうなっているんですか? 企業への就職?研究員として大学に残る?大学に就職する?留学する? 企業への就職は、各企業によって方針が色々だと思いますが 大学の研究員になるのであれば、博士号は必須ではないでしょうか。 教授達の特別のお気に入りとか、縁故があるのであれば 博士号取得前であっても、そこそこの職位につけるようですが 人間関係が良くない、という状況であれば、退学したとして 学位取得後に大学に残るのも難しいのではないですか? 博士号をとった後、生活の心配がない方なら好きにしたらいいですが 大学の研究員になるなら、留年という形で過程を延長するしかないと思います。

トピ内ID:4975366293

...本文を表示

足の裏の米粒程度

041
シロウ
トピ本文を見てると知人(女性)のことかと思いました。 彼女はとりあえず3年で単位取得退学(卒業)し、別の大学の非常勤研究員をしながら旧所属の指導教官と連名で一報追加して翌年学位(農学)を授与しました。 その後結婚・出産により今のところ専業主婦のためキャリアなんですが、頑張った自分のために途中でやめると悔しいから(学位を)とったとのこと。 ドクター+マスターの5年間は今でも思い出したくない人間関係の忌まわしい記憶だそうです。 あと、せっかくの学位を世のため人のために活かしてないのが世間に対して申し訳ないとも言ってます。 アドバイスになってませんが、現実にある事例の紹介だけです。 頑張ってください。

トピ内ID:6244410182

...本文を表示

進路はどこに?

😠
おっとっと
 論文の内容が博士課程に達していないのか、論文はよいが、発表が駄目、パワーポイントの要旨が駄目なのか良くわかりませんが、論文が駄目と解釈して良いでしょうか。  研究者には、内容もさることながら、発表能力なども要求されます。しかし素晴らしい研究内容であるなら、発表がへたくそでも、評価はされると思います。  その場合、問題は担当教授の人間性と言うところでしょうか。  それはさておき、あなたの博士課程への進学の目的は何ですか?私の息子は、博士課程ですが、就職する気は全くありません。大学で生きていく覚悟です。従って、研究職であり、学生を指導しなければならない立場を目指しています。従って、学内での人間関係、学会での評判も重要です。どこの大学で職を得るかは定かではありませんが、学会は本当に狭いものです。  あなたの場合は、進路、人生設計がどうなのかに解決方法があるのではないでしょうか。  頑張って下さい。

トピ内ID:1448330680

...本文を表示

自分で先のことを考えていますか?

041
ふくろう博士
文面から学位取得のみ考えて今までやってきたように読めてしまいます・・・  博士号は研究者としてやっていくには“運転免許”のような基本的な資格(肩書き)ですからそれだけでポスト獲得はできません。昨今の厳しいアカデミアのポスト不足から、昔から悪弊と言われてきた研究室の超縦割り社会が今でも幅を利かせています。  結局のところ人事は人が決めることですから、ご質問のケースでは同じ研究室のポストを得るのは至難の技でしょうね。しかし研究室の先輩や上司を味方に着けられない様であれば正直言って他に出て行くのもかなり難しそうです。  また博士号取得の条件は学校によって違いますが、教授陣の前での発表はイコール口頭試問ですので、それが突破できない、との教授判断はかなり重いと感じます。教授は何か問題を感じているのではないでしょうか?  全体を通じて感じたのは、学位取得を甘く見ていると言う感触です。論文がアクセプトされたというのは素晴らしいことですが、口頭試問を甘く見てはいけません。そもそも学会発表などで人前での発表がきちんとできないと研究者としては一流にはなれません。

トピ内ID:0137833987

...本文を表示

民間企業就職の場合

041
へたれ管理職
東証一部上場製造業の技術系管理職をしています。私自身は学卒ですが、周りにはPh.D持ち、博士課程満期退学者、満期退学後別の大学でPh.D取得した人、いろいろ、たくさんいます。 採用者の博士号既得にこだわる企業は多くはないと思います。有ればそれに越したことはありませんが、後からでも、別の大学ででも取れるものです。もったいないとは思いますが、満期退学して就職する手はあります。就職する理由だけ抑えておけば大丈夫でしょう。 ただ、研究室との関係を濁したまま退学すると、研究職を採用する企業側としては二の足を踏むところもあるかもしれません。企業と教授との関係が親密な場合はできるだけ拗れさせたくない、と思う会社もあります。これは企業の風土によります。 トピの場合、アカデミックハラスメントの臭いがするのですが、他の研究室の教授陣で相談に乗ってくれそうな方はいらっしゃいませんか。満期退学して就職するにしても、研究室との関係は一応円満を取り繕った方がいいと思います。アカハラなら取引材料にはなりますよ。(腹黒いやり方ですが)

トピ内ID:7978873551

...本文を表示

自分から動く

041
元理系
似たような環境の研究室に以前在籍してました。 トピ主さんのためにキツイこと書きます、ごめんなさいね。 私の先輩で優秀な研究者だった方は、研究を深めるため、教授と相談して自分から専攻外の他大学の先生のところに弟子入りして大きな成果をあげられました。 トピ主さん、ご自分の研究内容に興味あります? それともPh.Dがとりたいだけなんですか? Ph.Dをとったら将来何がしたいんですか? とらなければ世の中にわんさかいる若い修士卒と同じ土俵で勝負しなければならなくなるでしょうが、彼らに勝てる自信はあるんですか?その年で。 指導教授の言葉がひどくて傷つくのは私も分かります。 でも同年代の社会人の方々はもっとひどい環境でも頑張って耐えてますよ。 甘えてませんか? ここまで言われて悔しかったら最後まで頑張ってPh.Dとりましょう!

トピ内ID:1865720247

...本文を表示

ありがちな話で、特に珍しいことではありませんが…

🙂
かるかん♂
その程度の叱責ならば私も在学時に受けていたことがあり、特筆するほどのものではないとの認識です。短気な教員ならごく当たり前です。すでに指摘がありますが、主さんの文章の内容から一定以上の「甘え」も感じます。 ただし気になることはあります。 主さんがおいでの研究室から、博士号を取得した院生がどの程度、輩出されているのでしょうか?毎年何名か出るほどの人気分野かつ人気講座なのでしょうか? それともその教室では数少ない博士課程進学者なのでしょうか? 輩出した博士の数が少ない場合、教授が「博士課程学生ならこんなもの」といった認識に至りにくいため、過度の要求を突きつける可能性はあります。 もう1つ。ポスドクや、博士、修士、学部の学生がどの程度いる講座でしょうか? アカポスにつける可能性はあるのでしょうか? 留年している間に、実は教授が懇意にしている卒業生が主さんの講座に教員として滑り込む?可能性もあり得ます。そのための時間稼ぎと見ることもできます。 そういったことが判りにくいのです。 どんなものなのでしょう?

トピ内ID:9643399655

...本文を表示

アカデミック・ハラスメントの臭いが、プンプン漂っています。

041
とっこ
私も、アカハラを受けた本人なので、トピ主さんの内容を読んでいて、身震いしました。 私は、修士課程で、指導教授から身体的な悪口(チビ・デブ)まで言われて、 「チビの書いた論文なんか、読む価値もない」 「デブのくせに、デブと言われるのが嫌なら、とっとと辞めろ」 などと、毎日なじられ続けました。 一度は、自殺まで考えたのですが、学内に「ハラスメント対策委員会」というのがあって、 「死ぬ前に、一言、言い残しておこう」というつもりで、相談しました。 すると、事態は急転直下。 私の指導教官は別の教授に替えられ、私の論文はトントン拍子に学位の列に並びました。 私としては、そんな大学に何の愛着もないし、学位授与の評価基準にも疑問だらけで、 博士課程に進む気持ちは失せ、分野外の職種に就職しました。 今の時期では、就職先を探すのも大変とは思いますが、 少なくとも、件の教授の言動はハラスメントじゃないかと思います。 それは、どこかに報告しておいた方が良いと思います。

トピ内ID:8263023313

...本文を表示

何とかしましょう。

😀
某理系研究者
博士後期課程の中で出した業績をベースに博士論文を書かれていると思うのですが、個々の業績を一つの研究の要素としてまとめて行く上で、どのように結びついているか、トピ主さん自身見えていないのではという印象を受けました。 今後、独り立ちした研究者として、自分で研究のテーマを立て、自分で研究に必要な資金を取ってこないといけない訳ですから、今ここで何とかしろと言われるのは、期待されている証拠だと思いますよ。専攻外の内容を取り込む必要があるというリクエストは、それだけ研究の価値の幅が広がり、それが達成されれば、今までにない素晴らしい研究になるでしょうね。 言い方はキャンパスハラスメントまがいの部分があるようにも見えますが、発言の意図はそうではないようです。専攻外の論文や研究者にも容易にアクセス出来る時代です。ひと昔前と比べたら、指導教授の要求はかなり簡単にできるようになったと思います。教授に言いなりの状態から一歩前に踏み出しましょう。

トピ内ID:8585605102

...本文を表示

いろんな意見が錯綜していますね

041
一応は大学教員
整理します。 ・学位をとるかとらないかですが、今すぐ就職のあてがあるなら、拘ることはないと思います。  退学後の当てがないなら、まさに「足の裏のご飯粒」で、取らないより取った方がいいです。 ・公開論文説明会(ですよね?)で、自分の学位論文をきちんと説明できないと、  指導教員がつつかれます。「あんな形にしか指導できなかったのか?」とね。  所属研究室で、過去に同様のケースがあったりしませんか? ・一方で、指導教員はコースドクターを学位取得まで持っていくのが仕事なので、  単純に切り捨てるような言動は慎むべきだと思います。 ・気になったのは「専攻外」という内容が、博士論文の中身にかかわることなのか、  それとも、たとえばプレゼン技術や適切な要旨のまとめ方なのか、です。  前者ならアカハラ・パワハラ、後者なら指導です。説明が決定的に下手な人、います。 現時点で、具体なアドバイスは難しいです。 専門用語を使うことはご本人特定につながりますから極力避けて頂くとして、 いったい、何が足りないといわれているのか、書いていただけると、 もう少しコメントできると思います。

トピ内ID:5123043496

...本文を表示

学科長に相談を

041
とらちゃん
理系大学院の教員をしています。 博士の学位を申請するための要件を満たしていることは、かならずしも学位付与の水準に達しているということを意味するのではありません。だから学位審査が行われるわけですし。トピ主様に対する教官の発言は乱暴なものではありますが、それがある意味で的を射たものであるのかそれとも「厳しすぎる」ものであるのかは、実際にトピ主様の発表内容を拝見しないと判断できません。 是非、学科長など研究内容を理解できる責任ある立場の教官に面談を申し入れ、相談して下さい。もし無理な要求に近くトピ主様の研究が十分に基準を満たしていれば、担当の教官と話し合ってくれると思います。ところで、補足する研究内容について指導してくれる人がいないそうですが、論文を読んでプロトコールを調べその分野の研究者を教官に紹介してもらうなどしてご自分で系を立ち上げてはいかがでしょうか。博士の学位をとるということは一人前の研究者になるという事です。そのとき回り道に思えても、それが自分の力になっていたことに思いあたる日がきっと来ます。

トピ内ID:4293417031

...本文を表示

延長するしかないですね

momo
>留年して補足する内容ももはや専攻外の内容であり、本研究室では誰も >指導できる方はおらず、自分で何とかしろとのことでした。  ある意味、それはチャンスです。  自分一人でなんとかできるわけないですよね。じゃあ、指導できる教官がいる大学に研究生として入るしかありません。  一年、そこで必要な研究をして、論文を更に一報書いて、そちらの指導教官の助言を得れば、必ず博士号は取れるでしょう。  延長したからといって、その条件では、同じ教官と顔を合わせて意味はありませんし、顔を合わせなくてすみます。  ぜひ、別の指導者をさがすべきです。  余談ですが。  5年間研究だけをして、論文2報というのは、「最低」の条件であって、十分な業績ではありません。  プロの研究者は、年1~2報は論文を出すものです。

トピ内ID:4672769313

...本文を表示

まずは客観的意見を聞きましょう

041
トロワ
関連分野の研究室の教員、研究員に論文を見てもらい 意見をもらってはいかがでしょうか。 読む限りでは、言い方は分かりませんが、 内容的には指導とも読み取れます。 身体的特徴を揶揄したり暴言があるならば アカハラでしょう。 教授達の厳しい意見が正当なものなのか、 アカハラなのか、まずは周りに客観的に 判断してもらいましょう。 アカハラが疑われるならば、どこの大学にも ハラスメント相談室がありますので、 相談してください。 他にもカウンセリングとか、相談窓口は 探せばいろいろあります。 研究者を目指すならばやはり学位は必須でしょうし まずは心を落ち着けて、学位取得を目指しては どうでしょうか。 1年留年なんて当たり前です。 文系なら博士入学から学位取得まで6年計画とか 普通にありますから。

トピ内ID:8746591449

...本文を表示

自己責任の道を選んでしまった

🐧
ぼよんご
大学教員です。 自分を含めて今まで何人も博士修了者を見てきましたが、 教授が了承していないのに勝手に公聴会の準備をしたり、D論を書く学生なんて聞いたことありません。 本来は宜しくないことですが、学位取得に実力が足りないような人でも、 それまでの研究姿勢や論文数を加味し、 今後成長することを期待して博士号を取らせることはあります。 ただ、トピ主さんみたいに勝手に話を進めるような人に対しては、 「配慮」は必要ないと考え、100%客観的基準で判断することになるでしょう。 当然自分の研究ですから弱点も知り尽くしおり、 そこを完璧に満たすことを要求します。 なぜなら、それが研究者のあるべき姿勢で、パワハラでも何でもありません。 もっと言えば、サイエンスに個人の都合なんて関係ありません。 要するに、トピ主さんは最大の味方である人達を敵に回してしまったので、 今後すべて自己責任でやらないといけなくなりました。 今の講座の教員より自分が実力が上だと思うならばいつか学位はとれるでしょうが、 そうでなければ何年経っても無理でしょう。

トピ内ID:4480555082

...本文を表示

博士はきつい

041
まお
少々言葉が行き過ぎな先生に見えますが、 なぜ延びたのか、絶対ジャーナル2本あれば誰も文句無く通れるのか、 ちゃんと学校の方針を知っていましたか。 大抵は、指導教官や副査の先生方が学位授与に合意しなければ、 成果があっても成り立たないはずです。 何のためか。 ジャーナルは本数は目安であって、 研究の質を哲学的に突き詰めているかが最後に重要なんです。 そして、その研究の本質がどう続いていくのか、未来への道が見えるのか。 他の人にもわかるように示せるのか。 ところで、何となく予想ですが、 ジャーナル一本投稿するにも先生に許可や指導をもらっていなかったのでは。 アクセプトされたからといっても、十分ではない内容だと先生が考えていたなら、顔に泥をぬったことになります。 社会に出ても同じですが、 しつこいほどに、報告/連絡/相談、していないと、 何勝手にやってるの??説明は??となり、 研究室の後進へよくない影響があるのと、きちんと引き継ぐ成果も残してほしいと考えた場合は、簡単に学位授与させないかもしれませんよ。 つめが甘い、というのを肝に銘じて、 あと半年は死にものぐるいで信頼を回復して下さい。

トピ内ID:1570541183

...本文を表示

博士と修士の違い

🐴
Dr.Eng.
私は、長津田の国立大学で社会人博士課程を修了して学位を取得しました。入学した頃に言われたことは、『修士論文を100篇書いても博士論文にはならない。博士論文には、今までにない普遍的で学問的なオリジナリティが必要』と言う言葉を、それこそ厳しく投げかけられたものです。この頃の先生方にはいろいろなことを学び、その後の会社人生に大いにプラスになっています。 トピ主さんの指導教授の言葉は、特に間違っていると思えません。博士論文の公聴会はDefenceです。質問者の意地の悪い質問に対してもDefenceできなければなりません。 ご質問の内容について行間を読むと、博士論文そのものよりも人間的なそりが合わないという気もします。しかし、その研究室で博士論文を書き上げようと思ったのは、何よりもトピ主さんのはずです。研究の内容に真摯な態度で今一度振り返り、あと1年頑張って学位を取得するべきだと思います。

トピ内ID:4184968102

...本文を表示

何がなんでも卒業

🐱
みーやん
論文が既にアクセプトされているなら何がなんでも卒業するべきです。 現在、格の高い雑誌に投稿中とか留学が決まっている訳でもなく、留年とか有り得ません。 ここで諦めたら、新しい実験の成果が出る迄とか付け入る口実が増えるだけです。 厳しい意見も出ていますが、論文が既に世に出ているのに、博士論文の要旨が問題外等という事が あるのでしょうか。本当に学位に足りないなら具体的に指導すべきです。 審査会は審査するというよりは、国会答弁みたいにお披露目的な意味合いが強いと思うのですが。 もちろんガチンコの質問には丁寧に答えますが、論文の査読と違って学位論文の審査官は 厳密には門外漢なので既に専門学会で認められた業績について厳しい事はないのでは? 他の方も書いているように、第三者の相談窓口に相談すると良いと思いますが、 私なら突然訪ねてきた事を装って親に教室を訪ねてもらい、できの悪い息子で迷惑をかけるが 何とか最後まで面倒みて欲しい、、、とか頭を下げて貰います。 全くアカデミックではなく屈辱的ですらありますがこれで縁を切るつもりでひたすら耐えますね。

トピ内ID:8627739610

...本文を表示

民間企業採用担当です

041
トピ主さんは、働かなくても良い環境なのかな?と思いました。 正直、トピ文を読む限り、トピ主さんは採用したくありません。 教授といい関係を築けていない。研究をまとめきれていない。メンタル面が弱い。 働く必要があるのなら、後一年使い、これらを克服されたらいかがですか? 必須スキルだと思います(外資は特に)。 働く必要がないなら、趣味の世界でわざわさ苦労することもない(本当にそう思っています)ので、辞めるのがいいのでは? それはそれでうらやましいです。

トピ内ID:8558959058

...本文を表示

トピ主です

041
YOSHI トピ主
皆さま色々なご意見、アドバイス、叱咤激励ありがとうございます。 いくつか疑問点が多かったので補足します。半期に一度プレゼンがあり、経過報告をしております。論文を出す際にはちゃんと指導教授にチェックして頂いてます。要旨もチェックを入れてもらっており、パワーポイント・実験結果には文句はないと頂いております。よって報告・相談等はしていたと自負しています。 ただ留年宣告から数日たって冷静に判断してみたら、やはりイチャモンに関して寂然として対処できてなかった感や「言いすぎ感」もやはりぬぐえませんでした。プレゼンおよび質疑応答に「これでは・・・」と自分でも反省しています。これまでの先輩方はそれでも発表していたのでなぜ自分だけと少し悲観気味でした。 身体的な内容を含んだ発言等は以前からもされていましたが、博士はこれを乗り越えてというレスもあり自分だけではないことに少し心が救われました。 告発的なレスをくださった方、ありがとうございます。でもそれは最終段階だと思いました。現在ではまだ自分は色々な意味で後悔がありますので、周りの励ましも含めて今は何とか学位取得を前向きに検討しています。

トピ内ID:3044676192

...本文を表示

研究者はあきらめたほうがよい

041
AU
 厳しすぎますか?  博士3年にもなってそこまで駄目出しされていて、しかもそれを「厳しすぎる」と感じているあたり、トピ主には研究者の資質がないものと思います。  あのー。博士号もってる人間は研究社会でいっちょまえに、自分で研究を組み立てて、自分で実験して、自分で結果を解釈して自分で論文にできて、自分で予算獲得できなきゃいけないんですよ?  「指導出来る人はおらず」  ですって?絶句です。博士3年にもなって研究指導してもらう気なんですか?修士の学生ならいざしらず…。  多分、トピ主は留年して学位とってもアカポスも民間企業も職を得るのは難しいと思いますよ。

トピ内ID:5682452929

...本文を表示

私も去年博論出しました

041
むう
うちの指導教官も厳しかったです。 内容は至極最もなのですが、言い方がキツくて感情的で・・・ 辛かったですけど、「ふざけんな!このクソじじい!」と心の中で悪態つきながらなんとかがんばりました。 日本では指導教官でも、英語ではアドバイザーなんですよね。 だからドクターコースではあくまで自分の研究にアドバイスしてくれる人なんです。 博論審査は、大きな論文投稿ですよね。 エディタが主査、レビュワが副査。主査が通さない、もしくはメジャーリビジョンだと言っているなら、やはりそれまでなんです。 普通の論文でエディタから複数追加実験が必要だ、というレビューがついたらどうしますか? 実際に実験をするか、できないなら先行研究から説明できることをもってきてその実験は実際にやる必要のないことを説明して説得しなければいけないんじゃないですか? どうして主査があなたの論文に納得してないのか、自分で考えるか、うまく先生から聞き出すか(真っ向から聞くので教えてもらえないようならうまく立ち回って)、先生が身近にいるのだからまだまだできることがあるのではないですか?

トピ内ID:1540499073

...本文を表示

「指導できる人」

041
Ph.D.
 大学院の世界で「指導できる人」というのは、一種の「業界用語」で、学位審査を担当できるという資格を認められていて(「ドクターのマル合教授」)、かつ、博士候補生の論文を理解、評価、判断できる人、という意味です。  誤解している人がいるようですが、子供にものを教えるような意味で学生にものを教えられる人、という意味ではありません。

トピ内ID:3906274865

...本文を表示

かなり厳しい感じ

041
zizi
長くなるのは、よくあることですが、 関係がよくない気がします。 指導教授は絶対ですからね。 論文の出来は指導教授の仲間内の評価にもつながりますから、 結構、厳しい指導になるのもうなづけます。 でも、いまの関係では口頭試問までこぎつけられないぐらい こじれていますね。 普通はもっと建設的な指導になるんですが。 ここはひとつ、人間関係の改善が第一なのでは。 博士は一度失敗すると、 国内のほかの大学ではまずとれないですよ。 だいたい相手にしてもらえないですからね。 踏ん張って、海外で取り直すという人もいますが、 こちらは費用が高額になります。 どうしてもとなれば、 こちらを検討してみたら、どうでしょうか。

トピ内ID:3152523055

...本文を表示

学位はもぎ取るもの

041
AU
 そもそも学位はもぎ取るものなので、指導教授との相性はどうでもよいです。  研究者として一本立ちして意見を言う事が出来、「何か文句ありますか?」と言えるくらいだったら(しかもそれが理にかなっていれば)喧嘩してても学位は出ます。その後の職はわかりませんが。  学位は甘いもんじゃないです。教授の言う通りやってればでるもんでもないです(私立医学部はそうなってますが)。学問的には、自分の研究については指導教授も含め徹底的に論破できるレベルになりましょう。それが出来るようになり、かつ自分の研究費を自分で稼いでこれるようになって一人前。私は研究者ってそういうもんだと思っています。  人間の能力には差がありますから、修士、博士とストレートに進んでこられない人もいるかもしれませんね。私は学位取るのに規定の年数以上かかった、と聞けば、その人はきちんと審査されてきたんだな、という印象を持ちます。

トピ内ID:5682452929

...本文を表示

がんばってください(1)

041
ラボねずみ
正直厳しいですね。いつから指導教官との関係が悪くなったのでしょう。 1-2年頑張って、指導教官と関係が修復できるでしょうか。研究室の教官全員と関係が悪いのでしょうか。残念ながら、博士取得までは、研究の努力以上に人間関係が運命を決めますよね。 私も農学部で博士をとっています。ポスドクで行った先の指導者とこじれて一切論文が出せなくなった経験がありますし、自分以外でも、様々な理由でボスと拗れた事例と顛末を知っています。 あなたの教官の対応はアカハラだと思います。大学の相談窓口に相談するのもいいかもしれません。それでも研究業界に残りたければ、なんとしても表向きは決裂せず踏みとどまることです。 実情がどうでも「相手は悪くない」という態度を表向き維持したほうがよいようです。 それから、自分の研究室や、学会に味方を増やしていくことです。これが一番大切だと思います。その過程でも研究室の外部の人には内部事情(指導者との不仲)は晒さないほうがよいのです(院生などの友人は別かもしれませんが)。もし研究室・大学を移るなら、家庭の事情や研究課題の適合性、自分の興味などを理由にすること。 続きます。

トピ内ID:0696189421

...本文を表示

がんばってください(2)

041
ラボねずみ
続きです。 自分や知り合いの場合から考えるに、 ・企業(研究所)に就職→就職後に別研究室に博論提出(就職先の関係利用)。 ・一般の就職→数年後、少しずれた分野で博士過程やり直し。 ・指導者変更(教授の介入で准教授→助教に変更した人が。ラッキーですね)。 ・全面降伏、関係修復に務める。2年ぐらいは伸びるのを覚悟。 ・留学(学位が無いならPDではなく、博士候補として入学) ・欝などの診断書もらって休養、この間に身の振り方を考える。 ・公務員試験(地方・国家)を受ける→技官として採用、試験場や研究所に配属→何年かして別研究室に博論提出。 などの方策がありうると思います。(最初と最後のが一番おすすめです。難しいけど。) 学位を取ることに意味があるのかどうかも良く考えてください。アカポスに就けるのは、努力・能力・幸運がそろった場合だけらしいです。 私の場合、学振・COEほか様々なPDをやりました。今もPDで年収200万以下(笑)。業績はそこそこありますが、多分もう常勤は無理です。そんな状況でも研究を続けられるだけで幸せと思えるなら、博士を取る意味があるのかもしれません。  

トピ内ID:0696189421

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧