本文へ

私の感覚は間違っていますか?

レス536
(トピ主 7
041
スプーン
仕事
34歳女性、同じ職場で働く子持ち同僚Aさんについて思うところがあります。

Aさんは昨年、育休明けで職場復帰して時短勤務で1時間早く退社する毎日です。

うちの会社は理解があるため、数人子持ち女性がおり彼女たちは2時間時短を取っています。
みなさん髪を振り乱して必死で頑張っいる感がみてとれるので、彼女たちには好感をもっています。
服装もパンツルック、べた靴、公園で子供と遊べるようなラフな服、ななめ掛けバッグです。

ですが、Aさんだけは毎日デートでもできそうな服装で出勤です。
フリルのスカート、ハイヒール、ブランドバッグ、ピアス、ネックレス、指輪も。そんな恰好でどうやって保育園の送迎をしているのかと聞いたところ
「近いのでベビーカー」
「ヒール靴はベビーカーの下に収納しておいて履き替える」と言いますがそこまでする必要があるでしょうか?

Aさんのご主人はとある社会的地位の高い職業についていると同僚から聞きましたから、高給取りです。
だったらなぜ働く必要があるのででしょうか、理解できません。

後輩たちは「Aさんって子供産んでも相変わらず綺麗で羨ましい」と言っていたりしますが、はたしてそうでしょうか?
時短勤務で働きたいなら、他のワーキングマザーと同じように会社に対して服装にも気を使うべきではありませんか。

毎日お弁当も欠かさず持ってくるあたり、子供を産んでも家事育児を頑張っている風をアピールしているようで不愉快です。

実際のところ両親などは遠方でご主人も出張がちらしく、ほとんどAさん一人で家のことをこなしているらしいですが、そんな状態で身ぎれいを保てるでしょうか?家事育児がどこかしら手抜きになっているはずです。

周囲は時短のしわ寄せもあるのに、お金に困らないなら退職すればいいのに…と思う私の感覚は間違っていますか?

トピ内ID:9288358105

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数536

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんがおかしい

かみなり
身奇麗にしていることの何がおかしいのか判りませんね すっぴんで出社して仕事する時間に化粧してるとかじゃないんでしょ? 私は独身ですが、仕事場でいかにも生活臭を振りまいてる人の方が苦手です 仕事が出来る人って子供生んでも身奇麗にしてる人が多いですよ(そのAさんがどうかはしりませんが 知り合いでは子供2人生んで一部上場企業の管理職になり、その後独立して会社を設立した人もいます。旦那さんが家事育児に協力的ということもあったのでしょうが、いつも綺麗にしてました。今もバリバリ働いてて格好いいです 余裕のない所を仕事先の人に見せるのはプライドが許さないのでしょうね。社会人として立派だと思います むしろ私なんかはきちんとできない(その余裕がない、それだけの要領のよさがない)ならそれこそ仕事やめて家事育児に専念すればいいのにと思います。無理してたら絶対仕事や日常にも支障が出ますからね。その人の手に余る分が身だしなみに現れてるんでしょう。衣装の乱れは心の乱れです。余裕のない状態で仕事をされる方が迷惑です 勿論、様々な事情があるのだろうからそんなことを口に出してはいいませんけどね

トピ内ID:9578204094

...本文を表示

間違ってます

041
ガーベラ
髪を振り乱し、服も雑なもので頑張る姿だけが「仕事を頑張っている姿」ではないです。 その方は「家庭と仕事をキチンと分けて両立している」だけなんですよ。 貴女はただ彼女に嫉妬しているだけ。 私は逆に、ヒジネスの場で髪型や服装に気を遣えないのはどうかと思いますが… その方の仕事ぶりはいかがですか?

トピ内ID:1457230378

...本文を表示

え…?

🐤
NAKO
Aさん、素敵な方だと思いますが… 家事や育児+仕事をされてるんですよね?? 何故そのようにひねくれて見るんですか?? 何を基準に家事や育児が“できてない”とお思いに?? 旦那さんが高収入だと働いてはいけないのですか?? 確かに、身の丈に合った生活をすることや、時と場合で格好を考える必要はあると思います。 ですが、人には人の幸せや事情があると思います。 お弁当にヒール靴を履き替える等々…素敵な努力です! もしかして…トピ主さんはAさんをどこか、羨ましく妬ましく思ってるのでは??

トピ内ID:2813680796

...本文を表示

いいじゃないですか

😑
さてと
主婦業も頑張り女性としての努力も怠らないのはAさんの自由でしょ? 主婦はおしゃれに気を使わず髪を振り乱さないと 主婦業をしていると認められないのかな? それはちょっと偏った見方をし過ぎだと思いますよ。 まだ自分が経験していないのですから そういう人もいるのだと思えばいいのではないでしょうか。 それに働くのと旦那さんの収入は関係ないんですよ? 主さんは旦那さんの収入が良ければ養ってもらう気満々なのでしょうか。 Aさんは自分の仕事は続けたかったそれだけのことです。 なんでも自分の考えと同じでないからといって悪いように考えるのは 視野が狭すぎると思います。 なんというかトピ文を読む限りAさんに嫉妬して 何か悪く言ったり思ったりしないと気が済まないという印象しか持てませんでしたね。 ちなみに私の周りにはキレイで家事をしっかりしている 兼業主婦はたくさんいますよ。 多少の手抜きは専業主婦にもあります。 それを一概に悪いとは言えないし旦那さんが家事に協力的という場合があることも 考えの一つに付け加えてもう少し広い視野で物事を見てくださいね。

トピ内ID:0015181246

...本文を表示

感想

041
さわ
服装は自由です。お弁当については、偉いなぁと思います。これが普通の感覚だと思います。読んだ感想は、トピ主さんの嫉妬に近い感情がうかがえます。 お金に困らなくても働くのは自由です。ただこれについては、就職難の若者に席を譲ってほしいなという気もします。

トピ内ID:2346202335

...本文を表示

本当に余計なお世話。

ダメ女だね
働く主婦は、パンツ・ペッタンコ靴で、髪を振り乱さないといけない決まりでもある訳?(笑) 子持ち主婦なのに綺麗にしちゃって何よー!って、僻んでるとしか思えない。 Aさん情報も細かく知ってるよね。よっぽど気になって仕方ないんだね。 旦那さんの稼ぎ関係なく、働く権利は誰にでもあるんだし。 手抜きだなんだとAさんのアラ探ししても無駄だよ、きっと。 トピ主が多大な迷惑を被ってるならまだしも… そんな事考える時間あるなら、ちゃんと仕事しましょうね。

トピ内ID:0468731859

...本文を表示

よけいな

ビーチ
よけいなお世話だと。。 その人は家の中でずっといる生活がイヤなのでは!! そんなにオシャレするのだったらご主人がケチってわけでもなさそうですね。 彼が金持ちで喜んでた私の友達は結婚して最悪でした。旦那はケチ、外へ働きに行く事も遊びに行く事も許されず生活費も最低限しか貰えず服一枚買えずにいます。付き合ってる時はプレゼントも貰ってたし『いつも彼が出してくれるの』ってニコニコ。結婚した今はお小遣いも貰えずかなりかわいそうです。あんなに可愛いかったのに。 でも、ケチじゃなくてお金も使わしてくれるけど実は夫婦仲が良くないって人もいますから。 もし離婚ってなった時などどうなるかわからないから今から自分のお金を貯めたいって気持ち分かりますけど。 金持ちなのに何で働くのってちょっとおかしいと思う。。

トピ内ID:5396526687

...本文を表示

間違ってますね

😡
昔のボディコン
いろんな人がいて価値観がある トピさんの価値観に合わない人だからと言って 自分の思い通りにはできないです >他のワーキングマザーと同じように会社に対して服装にも気を使うべきではありませんか。 意味がわかりません 大きく胸のあいた服や超ミニで会社に来ている から考えろって言うんならわかりますが 公園で遊べるラフな服で仕事に来いって は?ですが おしゃれでいいじゃないですか

トピ内ID:3734718639

...本文を表示

人は人、自分は自分

041
凛花
トビ主さんがおかしいに同感です。 その同僚の方が何か多大な迷惑でもかけているならともかく トビ主さんの嫉妬ではないですか? 嫉妬は一番醜い感情ですよ。他人をあれこれいう前に自分磨き でもしましょうよ。

トピ内ID:4060838030

...本文を表示

嫉妬

041
らん
要は、嫉妬ですね。 小さい子供がいたらお洒落したらダメですか。 いいじゃないですか。 子供がいても働いてるのだし、身綺麗にしても。 その方が、お金があるのに働いてもいいじゃないでしょうか。 そんな事で心かき乱されては損ですよ。 人は人、どういう価値観で働こうが、そのお金をどう使おうが自由ですから。

トピ内ID:9326156501

...本文を表示

おかしい

😨
たこ
お洒落してもいいと思います。私はまだ子供はいませんが、Aさんのような方、憧れます。ひがんでいるように聞こえますよ。

トピ内ID:5050075581

...本文を表示

間違っていると思いますよ

041
通りすがり
3人の幼い子供がいる共働きの友人がいますが、 家の中はきれいだし、子供のことも時間をやりくりしているし、 料理もほぼ毎日作っているみたいですし、身なりもきちんとしていますよ。 本人は、完璧にやろうとしているわけではなくて、 とにかく自然に身体が動いてしまうみたいです。 あれをやりたい、これを片付けてしまいたい、大変だと言いながらも 嫌々でもなく、誰かに見せるためにやっているわけでもなく、 単に自分がやろうと思うことにアグレッシブに取り組んで、 ときどき、疲れたなーと思ったら、ちょっと休んでリフレッシュして、また頑張っています。 私はとにかく感心するばかりです。 もう一人、同じく3人の子持ちの同僚女性も、身ぎれいでおしゃれにしていますよ。 彼女達を見ていると、エネルギッシュで主体的に行動する人は、 自分の行動から新たなエネルギーを生み出し続けているように、私には思えます。 Aさんは自分のやりたいことを、自分の能力の範囲でやっているだけでしょう。 あなたはAさんに、彼女が今のような生活をしていることによって、 何か迷惑をかけられたんですか? どうして悪意を持てるのかがわかりません。

トピ内ID:5832817705

...本文を表示

レスします。

041
カイ猫
あきれた。 ひがみですか? その家庭にはその家庭なりの事情があるのです。ご主人が高給取りだから退職すればいいって、あなたご主人の給料いくらだか知ってるんですか!?その家庭の事情も知らないくせに何を言っているんだか。余計なお世話でしょ。普段から綺麗にしていて家事育児も仕事もこなしている同僚にあなたは嫉妬しているだけにしか聞こえませんけど。

トピ内ID:5024014582

...本文を表示

働く理由

041
かな
既婚女性が働く正当な理由は「旦那の稼ぎが足りない」だけなんですか? そういう感覚、理解できないです。 自分が仕事ができないからそういう考えに固まってしまうんですか? だとしたらトピ主さん、可哀想です。

トピ内ID:0615408961

...本文を表示

余計なお世話

🐧
時子
私の母は、私が小さい頃、家事育児に追われて身なりに構わないでいると、祖母(母にとっての姑)に散々叱られたそうです。 自分の苦労している様など少しでも他人に見せるもんじゃない、みっともない!と。 実際そうして4人を育てた祖母には、母は反論もできなかったそうです。 そのせいかどうかわかりませんが、うちはそれほど裕福ではなかったのに、母はいつも身綺麗でシャンとしていました。 共働きでしたが、家事も普通以上にできていたと思います。 食事はほぼ手作りでしたし、糠床も持っていました。 私が遊びに行ったことのある友達の家で私の家より片付いていたのは、お手伝いさんを雇っている家くらいでした。 頑張る人は何でもとことん頑張ります。 誰かに何かをアピールするためとかではなく、そもそも自分に課している水準が全体に高いんですよ。 意識の問題、それだけのことです。 トピのその方は、仕事のできない人なのかな? カジュアルな身なりの方を蔑む様子がありますか? そうでないなら、あなたには何の関係もないですから、ほっといてさしあげましょう。

トピ内ID:5599428420

...本文を表示

気持ちは分かるけど

041
ねこ
時短は会社がオッケーしてて違反してるわけじゃないし、旦那さんが高級取りだったりその人がかわいい格好して批判しているのは、ただの嫉妬だと思う。

トピ内ID:5397902792

...本文を表示

何が悪いの?

041
ぎょ
二時間時短してパンツにペタンコ靴で働く女性はいいのに、一時間時短でスカートにヒールだと許せないという意味がわかりません。身綺麗にしていて、素敵じゃないですか。余裕があるんですよ。どちらかといえば二時間時短の方がしわ寄せが行くのに、なぜそうなるのか?単にその女性の余裕が気にくわないだけでしょ?

トピ内ID:8590602885

...本文を表示

Aさんが嫌いなのでしょう

🐶
ゆず太郎
要するにAさんが嫌いなのでしょう。 ご自分で分かっていらっしゃいますか? 自分で知らないうちに、Aさんに嫉妬しているのでしょう。 客観的にあなたのトピを見て、わたしはまったく何も思わないですね。 逆に、Aさんはよくやっていらっしゃって、素晴らしいな、それだけです。 Aさんが退職するも仕事を続けるのもAさんの勝手、あなたには関係のないことです。 子育てをしながらでも、こういう余裕のあるお母さんは、素敵だと思いますよ。 それを妬むあなたは、間違っています。 あなたの感覚が、おかしいです。 察するところ、Aさんばかりが男性社員にモテはやされて、おもしろくないのでは? 嫉妬は女性の特権ですが、34歳、そろそろ、精神的にも大人になりましょう! Aさんのようにとりあえず、格好からかわいらしくされてはどうでしょうか。 そうすれば、いい出会いもあるかもしれません。

トピ内ID:4461688334

...本文を表示

怖い…

041
まな
子供がいたら、小綺麗にしているだけでこんなに憎む人がいるんだ。お弁当作るだけで家事育児頑張ってるアピールと受け取る人がいるんだ。 恐ろしい。 トピ主さんに迷惑がかかっているんですか?メイクやお弁当作る時間があるなら時短勤務せず残業しろって事?

トピ内ID:7528564182

...本文を表示

ほっとけば

041
シゾ
他人のことなのだから、ほっとけば良いんじゃないですか? あなたには何の関係もないこlとでしょう?

トピ内ID:1556610770

...本文を表示

ただの妬み。みにくい。

💢
女の足を引っ張る女
何もかも持っている彼女が妬ましくてしょうがないのですね。 会社が認めているんだから彼女のスタンスをとやかくいう資格は あなたにありません。 悔しいなら彼女のように生活してみてください。 どんなに陰で努力しているかわかると思います。

トピ内ID:1206228175

...本文を表示

何がいけないの?

041
ハンチング
正直トピ主さんの僻みにしか聞こえないです。金銭的に余裕があるなら働くべきではないって時代遅れも甚だしいです。 2時間時短のママさん達の事は髪を振り乱して働いてるから好感が持てて、1時間時短のAさんはフリル付スカートにハイヒールだから仕事のしわ寄せが来て迷惑!って矛盾していませんか?ひょっとしたらAさんだって自宅では髪を振り乱して必死かも知れません。 Aさんが身綺麗にする為に家事や育児を手抜きしていても主さんに何か不都合ありますか?時短で働かれるのが嫌なら会社に直訴するなり、そういうシステムのない会社に転職すればいいのでは? 単にトピ主さんがAさんの事を嫌いなんだなという印象ですね。同じ女性としてそんな風にしか見られないなんて気の毒だなと思いました。

トピ内ID:4024939894

...本文を表示

はぁ?

041
ありち
ただの嫉妬でしょ。みっともない。Aさんからしたら大きなお世話ですよ。

トピ内ID:7139528272

...本文を表示

色んな感覚があるのですね

041
睦生
二児の母 トピ主様と同じ年齢です。 内容読んだ時に、え?と驚きました。 働く事情は個々に抱えてるものがあり、ご主人が高給取りなら、『何故?』とは思いますが、何かかしら理由があるだろうから、退職したらとは他人には思いませんよ。 殆どお一人で家事育児をこなして、自分自身を身奇麗にするのは私には至難の技ですが、その方は『すてきな格好』でいる事もライフスタイルの中で大切な事かもしれないです。 多分色んな事に努力出来て、器用な方なんでしょうね。 社会生活で綺麗にして、こんな風に思う方がいるとは、かなり驚きのトピでした・・。 正直にやっかみ?も失礼ながらも感じました・・

トピ内ID:2137695545

...本文を表示

トピ主さんの考えがおかしい

😒
kemi
ママになっても女性は綺麗でいたいのではないのですか? それにベビーカーを押しているときはちゃんと靴も履き変えているのだったらふつうのままさんよりおしゃれということなんじゃないですか? それに旦那の収入が良くったって働きたいひとははたらきますよ。 もしかすると子供の為にとか自分の健康や美容のために働いているとかいろんな理由がありますよ。 働く必要なかったらだれも働かないでしょう? 私は普通の格好のママさんよりそのAさんの方がママとしてあこがれますよ

トピ内ID:4957007785

...本文を表示

間違っているかわかりませんが…。

🐱
にゃむにゃむ
会社に対して気を遣った服装しているのはAさんですよね? それともヒールやスカートが禁止の会社なのでしょうか? 私も子どもがいますが、公園で遊ぶ時や出勤時はもちろん、TPOに合わせて服を選びますよ。 近所のお母様方も、職場(保育園)に来るお母様方も皆さんそうされています。

トピ内ID:9512395761

...本文を表示

失礼乍ら

041
ニャル
トピ主さんが僻んでるようにしか見受けられないです。

トピ内ID:5502284117

...本文を表示

はい、間違ってます

💤
haha
妬んでないで自分の仕事を一生懸命やりましょう。 Aさんはあなたに妬まれる筋合いは少しもありません。

トピ内ID:1186179861

...本文を表示

素敵

041
Aさん素敵じゃないですか。 文章を読んで、見習いたいならわかるけど、なぜバッシング? 家のこと、子供のことほったらかしで自分だけ着飾っているのなら 「うーーん」はわかりますが、ご主人の留守もしっかり守って、お弁当も作って、それでいて綺麗なお母さんって・・・。 わたしなら感心してしまいますけど。 何もかも恵まれすぎてて幸せだから気に入らないの? 逆にトビ主さんはどんな生活をされているのでしょうか。 興味がわきました。

トピ内ID:7710027338

...本文を表示

かなり余計なお世話な考えですよね

🐴
人生いろいろ
他人は他人、余計な事考えないで仕事しましょうよ。

トピ内ID:6095626040

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧