結婚13年目、子どもが3人います。ずっと共働きで忙しく、毎日目が回るようです。
上の子どもたちはほぼ毎日スポーツをしているので、食事にも気を遣い、時間に追われて習い事の送迎や食事の準備、練習着の洗濯などやることがひっきりなしにあります。
来年からは、子どもたちの進学に合わせて、教育費もかなり高くなります。
夫は、普通のサラリーマンで早朝に家を出て、帰宅は早くても午後10時、何もかも終わってから帰宅します。
同業種ですが、家と職場が近い私は、会社の仕事は息つく間もなく定時で切り上げ、保育園に迎えに行く生活を11年続けてきました。
夫は、定時過ぎるとビールを飲みながら雑談して残業をダラダラやっている古くてゆるい体質の職場です。
一番上の人が帰るまで、帰れないといいます。
それなのに、私とお給料は同じです。
夫は、洗濯物を畳んだり、土日は子どもたちの習い事に付き合ったり(とはいえ本人もやっているスポーツですので楽しんでやってます)し、私も同じだけ時間を割いて手伝っています。
私から見れば、時間に追われることなく過ごしています。
手伝ってくれるだけ、真面目に働いてお給料をきちんと入れてくれるだけありがたいとは思ってます。
でも、なんだか腑に落ちないのです。
同じ給料で、家事や育児、PTA等の仕事などは9割私がやっているのに、夫は1割に満たないし自分のペースを維持できる。
最近、許せなくなってきました。
感謝の心が持てないのは、私に余裕がないのと体力が低下してきているというのもあります。
でも夫にもありません。
私の負担は当然だといい、努力が足りないとも言います。
子どもの教育費がかかるこれからは、私が仕事を辞めることもできません。
最近、口を聞くのも嫌になってきました。
これはけん怠期ですか?どう乗り越えるべきでしょうか。
トピ内ID:6841767434