本文へ

姑の還暦祝い

レス3
(トピ主 0
😉
スズメバチ
ひと
同居嫁です。姑がもうすぐ還暦を迎えます。舅の還暦祝いは嫁である私が 企画するように姑から仕向けられ、レストランの予約をとったり、兄弟から集金してプレゼントの手配をしたりしました。次に姑の還暦を迎えるにあったって気がついたのですが、うちは主人の妹(義妹、40才)も同居しているのです。娘が手元にいるのに、やはり還暦祝いは嫁の私が仕切ったほうがいいのか疑問に思い始めました。私と義両親はあまりうまくいっておらず、 やはり娘はかわいいようです。姑は嫁の役割として私に仕切らせたいみたいですが、仲の良い娘に取り仕切ってもらったほうがいいのではないかと思うのです。私としても腑に落ちませんし・・・みなさんどう思われますか?

トピ内ID:7761460593

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もし

041
イチゴパフェ
セッティングなどが嫌でなければして差し上げたらと思います。 娘にしてもらうのも悪くはないですが、それではお嫁さんの立場を軽くみていることにならないしら。 長男の嫁>娘という権力構造は冠婚葬祭をはじめ家族行事で発揮されるのが普通。 いろんな行事をリーダーシップを持って積み重ねて次期当主夫人として確固たる立場を与えられ認められて行くと見たほうがいいと思います。 関係があまり上手く行っていなくても 筋は通されていると感じました。 軽視している家ならお嫁さんの意向も聞かず相談もなしで事後通達で「どんな還暦にするか」も蚊帳の外です。 しっかり立場を尊重されていると思いますよ。 一人でなんなら義姉さんと相談しながらされたらいかがですか?

トピ内ID:7442349992

...本文を表示

気の利かない長男のサポートをするのが、長男嫁の役割

041
うさぎ
仕切るってほど壮大な事業じゃないと思うんだけど…。 トピ主が手配をするのは トピ主が仕切っているのではなく 長男の代理人として、トピ主が手配しただけです。 それにね? 還暦祝いってのは配偶者がするもんじゃなくて 子供がするもんでしょ? 企画するように姑から仕向けられる前に 旦那さんが気づかなくちゃいけなかったのよ。 ぼんやりしてるから(失礼) トピ主さんに、お鉢が回ってきちゃっただけ。 でも、あくまでも「長男の代理人として」です。 で、長男である兄を差し置いて 妹が仕切るのはヘンなのよ…。 どうしても義妹を巻き込みたいなら 仕切らせるのではなく相談する。 「もうすぐ、今度はおかーさんの還暦祝いだけど  おとーさんの時と同じカンジでいいかなぁ?  でも、プレゼントは同じ物ってわけにいかないだろうから  何がいいと思う?」 同じカンジでいいなら、レストランだって同じトコでいいし 集金も同じ額でいいし。 違ったことをしたいようなら、今度こそ夫を引き入れましょう。

トピ内ID:8788707886

...本文を表示

長男はリーダーという形にする

041
りーず
ご主人がリーダーという形で話を進めるべきでしょうね。 そうすればご両親も満足。ご主人も立場が(何もしないのに)守れる。 実務レベルでは妹さんの意見を聞いて動く。 お嫁さんは実行委員(黒子)として動くのに、オモテにはでない。 ご両親はその内情はお見通しなので、結局スズメバチさんに感謝する。 私は両方の実家に何かするときは必ず夫のしたことという形を取るのに、結局私がお礼を言われてますよ。私は黒子役好きなので、それで充分です。 そういうもんなのです。 嫁の役割として仕切らせたいお姑さんの心理は、貴方を家の一員と認めているからです。妹さんに仕切らせたら貴方の立場はなくなりますから、そっちの方が問題だと思います。

トピ内ID:7041218940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧