駄トピ失礼します。
家事って、もちろん毎日心地よく過ごす為にやらなければならないことだけど、育児と違って、「ここまでやらないと自分の気がすまない」という部分もありませんか?
私、水周りの鏡やステンレス部分にうろこ状の水のあとが出来るのがいやで、誰かが使う度にこっそり後で拭いているんですけど、「これって家族のためじゃないよな」と思い始め・・・。
そんな折、どこかのトピで「○○みたいな家事は自己満足では」のような一文があって、「あ、これって自己満足、ある意味趣味なのかも。なら好きにやろう」と開き直りました。
家事で、ここまでは義務、ここから自己満足、という区分は実に家庭ごと、人ごとにそれぞれだな、と日ごろ小町を覗いていて思います。
また、現代は家電や外部のサービス等生活をサポートするものが沢山あって、昔に比べると「これは絶対自分の手で」という家事が減っているようにも思います。裁縫なんて良い例で、数十年前と違って手作り品のほうが高くつくこともありますしね。
そこで、皆さんの考える家事の「この家事は好きだからやっている」「あの人のこの家事は自己満足入っている気がする」と思うのはどのへんからですか?
例えば
・姑がこの間洗濯機を新しく買い換えたのにまた二層式にしたのは、結構洗濯にこだわっているんだな(洗濯に毎日2時間ぐらいかかる)。
・自分が毎日手箒と雑巾で床掃除しているのは自己満足だよな。
・「毎朝新聞にアイロンをかける(夫が読む前に)」という人がいたけど、これ必須じゃないよね?
等々・・・。
「自己満足かどうか」は、子どもに家事を教える際、自分のやり方を強制できない程度の家事・・・というところでしょうか?その見分け方もよろしくお願いします。
トピ内ID:6624160331