先日同僚の彼と別れました。彼とは昔から分かりあえる部分が多く、友達として大切な存在でした。
別れたのは、簡単に言えば恋愛観の違いですが、私が必要以上に不安を感じてしまったことが大きかったと思います。
彼はとても大切な存在で、これ以上付き合ってお互い傷つけあうよりも、友達に戻った方がよいと思ったし、すべてしょうがない、と受け入れられました。
ところがそのあと時間が経つにつれ、同僚の親友にもやもやとした感情が湧いてくるようになりました。
彼女は最初から「○○くんとは合わない」とか「付き合ったら変わる」とか、とにかく大反対していました。
(※親友は彼のことをよく知っていますが、過去に二人の間に個人的な何かがあったわけではありません。)
そのときは、心配してくれているのだと思ったのですが、その後も彼とのことを話す度「○○くんはそういう人だもん」「そんなの間違いなく長続きしない」「私だったら付き合わない」「我慢する恋愛なんてつらいだけ」というようなことを言われ続けました。
別れた後は「別れてよかったよ、合わなかったんだよ」と言われ・・・
それ以降、この件以外にも彼女からズケズケ言われた言葉が蘇ってきて、彼女の断定的な物言いに耐えられなくなり、彼女と普通に話せず、ぎくしゃくしています。
もともとはっきり言うタイプの人で、職場でも誤解を受けやすい人ではあるのですが、それにしてもどうしてそこまで反対されなきゃならなかったのか、「合わない」と決めつけられたのか、不安をあおるようなことを言ってきたのか・・・応援してくれなかったことについても今更ですが苛立ってしまいます。
彼女のいいところもたくさん知っているので疎遠になりたくはないのですが。過ぎたことに拘っている自分も嫌になります。
この気持ちを解消するにはどうしたらよいでしょうか?
トピ内ID:4827028577