本文へ

教えて!「使い切る」技術

レス12
(トピ主 5
さよこ
話題
「使い切る」ことに喜びを感じます。

野菜はできるだけ皮なども利用しますし、ボールペンなども基本的に最後まで使います。タオルも、雑巾にしたりしてぼろぼろになるまで使うのが基本です。歯磨き粉もチューブを切って最後まで使います。

節約やエコにもなるとは思うのですが、あまりそちらの意識は高くなく、むしろ無駄なく使えたことに達成感を感じるのだと思います。もともと持ち物が多くないので、上記のような生活をしていても物があふれたりはしていません。物が多いのはどちらかといえば嫌いです。

今後もいろいろと達成感を感じていきたいので、お金以外のもので、みなさんの使い切る技術・工夫を教えてください。

私が今少し悩んでいるのは洋服類です。タオルのようなものは雑巾などにして掃除にも使えますが、洋服類は悩ましいです。Tシャツやポロシャツなどのシャツ類も掃除に使う人もいるようですが、具体的にどのような使い方をされているのか聞いてみたいです。材質や柄によってはポーチなどにすることもあるのですが、お裁縫はあまり得意ではないので、簡単なものしか作れません。最近は、寄付も新品のようなきれいなものでないと受け付けてくれないですよね。

昔の人は、布類はぼろぼろになるまで使って最後はお風呂をたくのに燃やしたりしていたと聞きます。現代ではそのような生活は無理ですが、少しでもそのような生活に近づけないでしょうか。

服に限らず、食品・化粧品・文房具・生活用品など何でもよいので、みなさんの生活のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

トピ内ID:5234537512

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仲間です

😀
hiromi
シャツ類は、ハンカチサイズに切り、油汚れのお皿やフライパンなんかを一拭きしてます。洗うのが楽になります。主人の下着なんかは,玄関のたたきを拭いたり。リサイクルで重さでひきっとてくれるお店も有りましたよ。もう10円単位ですけど。工場などで機械油を拭く布にするそうです。

トピ内ID:2751420344

...本文を表示

洋服、難しいですね。

041
匿名
綿100%の白の主人のアンダーシャツは、ハサミで使いやすい大きさに切って キッチンや洗面所の隅に隠しておきます。掃除まではいかないけれど、ちょっと ササッと拭きたいなーと思う時に便利です。 靴磨きにはそのアンダーシャツの切れっぱしの他、伝線したストッキングも 使います。丸めて玄関に置いておけば、靴の埃を取るのに使えます。 フリース生地は雑巾に使えるらしいですね。今度試してみたいと思っています。 その他の洋服は「着倒すこと」が使い切りと思っています。 タンスの肥しにせず、どんどん着ています。

トピ内ID:9305840838

...本文を表示

Tシャツは…

041
ゆう
私は、両袖から平行に、残りを半分に三分割してキッチン掃除専門です。 揚げ物したら、ガス台周り、レンジフード、五徳を一枚でゴシゴシやってからシンク中をグルッと拭いて捨てます。 シーツや吸水力のある布地はどれもそうやって使います。 子供の食べこぼしなんかも、拭いたらポイッで簡単だし。 赤ちゃんの時は、柔らかい布地ならおしり拭きにしたりもしました。 野菜なら、大根皮・人参皮のキンピラが大好きですが、一度に出る量が少ないと冷凍して出番待ち。 蕪の茎や葉っぱは塩昆布と浅漬けにしたり、シラスとから炒りしてふりかけに。 ゆで豚や角煮、蒸し鶏で出たスープも冷凍して出汁に使ったりスープに復活したり。 食材は使いきりますね。

トピ内ID:2788420747

...本文を表示

鼻紙かわりに

🐶
へっぽこぴー
着なくなった服は、小さく切って鼻紙代わりにも使っています。 シンク周りの油汚れや、カレーや油などの拭き取りにも。 少量の古い油を染み込ませて生ゴミで捨てたり。 ちょこっとあると何かと便利です。 最近では、布ナプキンとしてもリメイクできるらしいですが、どうなんでしょうね。

トピ内ID:9376130097

...本文を表示

歯磨き粉は

昆布茶 旦~
切って出すより、最後は くわえて吸う方が全て使い易いらしいです。 楽ですよ。

トピ内ID:1705222840

...本文を表示

トピ主です

さよこ トピ主
hitomiさま、匿名さま レスありがとうございます。お知恵をいただきとてもうれしいです。 なるほど、シャツ類は切って油よごれをぬぐったり、ちょっとふきに使うとよいのですね。フリースが雑巾になるとは知りませんでした。私もいろいろ試してみたいと思います。 匿名さまの >その他の洋服は「着倒すこと」が使い切りと思っています。 この点、私も同感です。まずは本来の用途で使い倒すのが第一ですよね。私も、買った服はどんどん着る方です。あまり裕福ではありませんので、高価な服は買えませんが、それでも、買った服にはブラシをかけたり丁寧に洗って手入れするようにしています。 もう着ない状態になった後の、別の用途への転用は、できたらよりよいというプラスアルファのものとして考えておくことにします。 引き続きいろいろと教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします!

トピ内ID:5234537512

...本文を表示

失礼しました

さよこ トピ主
さきほどのレスで、hiromiさまのお名前をhitomiさまと打ち間違えました。大変失礼しました。

トピ内ID:5234537512

...本文を表示

トピ主です

さよこ トピ主
ゆうさま、へっぽこぴーさま 布地は切っておけばティッシュやキッチンペーパーのかわりに使えるのですね。早速黄ばんだシャツなどをてごろなサイズに切りたいと思います。このシャツもほんとによく着たなぁ(しみじみ)。 布ナプキンは私にはちょっとハードルが高いですが、布ナプに切り替えた方はみなさんよいとおっしゃいますよね。一度試してみようかしら。 食材の使い切りは料理の腕前とも連動しそうです。ゆうさまはお料理上手なんでしょうね。食材のほか、調味料も使い切りたいもののひとつです。できるだけ小さいサイズを買って、賞味期限中に使い切るようにメニューを考えるのも楽しいです。 昆布茶 旦~さま くわえて吸うというのは発想にありませんでした。うっかり者の私は吸ったら「ごくん」とやってしまいなので試すときには気をつけてやりたいと思います。 先日どこかのトピで、使わなくなったハンカチを使ってマイ箸入れを作るというレスがあり、簡単で私にもできそうに思いました(たくさんレスのあったシュシュは難しそうでした)。 引き続きみなさんのお知恵をいただきたく宜しくお願いします。

トピ内ID:5234537512

...本文を表示

全国で愛知だけの衣類リサイクル

tkdtkd
反毛(はんもう)という業種が愛知だけあります。 古い衣服を そのままウエスといって機械の油拭き用に販売する。 機械で細かくむしって自動車の内装シートに加工する。

トピ内ID:6936513236

...本文を表示

トピ主です

さよこ トピ主
tkdtkdさま レスありがとうございます。 「反毛」についてネットで調べ、とても勉強になりました。 綿製品はウエス等にするのが効率のよいリサイクルのようですね。ウエスとして集めてくれる業者がないか自分でも調べて見ます。今のところタオル類は雑巾として消費するので需要と供給のバランスがあっていますが、これから家族構成が変わったりして、雑巾だけでは消費しきれないかもしれないですし、他の方の役に立つならぜひ使ってほしいです。 自動車の内装シートに使ってもらえるというのも、さすが自動車の愛知という感じですね。役に立つみちが多くあるのはすばらしいことだと思います。

トピ内ID:5234537512

...本文を表示

切らずに最後まで使ってます。

🙂
anglet
残り少なくなってきた歯磨きは、蓋を開けて一旦底へ貯める為に底を トントンと当てて空気を入れておきます。 空気が入ってふっくらとしたら蓋を閉めて底部を持ち、数度振って下さい。 そうすると裏面に張り付いていた歯磨きはあ~ら不思議。 内面に付いていた歯磨きは蓋の部分に集まってくれてます。 残りは数度で使い切る事が出来ると思いますので切らずに済みます。 お試し下さい。

トピ内ID:6072944639

...本文を表示

トピ主です

さよこ トピ主
angletさま ありがとうございます。確かに、最近の歯磨き粉は容器の内側が工夫されているのか、下に落ちてきやすいですよね。チューブを切っても上のほうにはほとんど付いていません。残りわずかの分は、教えていただいたように空気を入れてふってみます。 なお、私はお化粧品もケチャップも蛍光ペンも使いきりのため全部下向きにおいています。本末転倒な感がありますが、下向きにおいても問題ないデザインの容器のものを選びがちです。 蛍光ペンは、出が悪くなってきたら新しいペンを下ろすのですが、古いほうのペンにいらないシールなどを目印として貼り、古いほうと新しいほうを平行して使います。古いほうも短い単語とかであれば調子よく使える場合が多いので、いよいよ無理というまで使います。職場でも無駄のない使いきりに励んでいます。 ちなみに、夫は私のこのような趣味(趣味ですよね)を知りませんので、文房具や薬など、家にまだ使えるものがあるかどうかなどを確認せず好きなように買ってきて放置します。気にしていませんが(笑)。 引き続き皆様のお知恵を借りたく宜しくお願いします。

トピ内ID:5234537512

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧