夫婦ともに50代。
子供たちはすべて独立。
夫、会社員。私は数年前から専業主婦です。
半年前、夫が「昔(学生時代)の彼女は全員処女だった」から始まり、
事あるごとにどんな付き合いをしていかを私に話します。
私たちは大学は別でしたが、新卒後同じ会社の同期で出会い結婚しました。
結婚前はそういう関係は持ちませんでした(私の希望で)。
当時は社内結婚をしたら、女性側が退職するが暗黙の了解でしたので、
私が退職、出産後再就職、その後ずっと共働きでした。
この年になってそんな話をされるのは、とても嫌で苦痛です。
そのことを何度も夫に話しましたが、「昔のことだからいいじゃない」
と言います。
もうコップがいっぱいであふれ出るように「離婚」したい気持ちです。
せめて私が働いているうちに言って欲しかったです。
男性の更年期障害とか年齢的に若いころの栄光?を振り返りたくなったのか
でも、言っていいことと悪いことがあります。
私は許せません。むしろ新しい女性ができた方がスッキリします。
夫は離婚なんて全くする気はないようです。他に女性がいるわけでもありません。
あのまま仕事を続けていたら今日にでも離婚したいです。
独立したとはいえ未婚の子供たちの結婚を考えると突き進めません。
こんな気持ちで毎日を過ごして、一生を終えるはみじめすぎます。
子供たちのため(私の一方的な思い込みですが)、老後のため、世間体(気にするタイプです)のため
我慢する方がよいのか、50代で一人で生きていく方がよいのか
皆様ならどうお考えですか?
忌憚のないご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします
トピ内ID:5590810212