本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【PR】地デジ化迫る!「録画機のエピソード」や「録画ライフの楽しみ」大募集! by パナソニック

【PR】地デジ化迫る!「録画機のエピソード」や「録画ライフの楽しみ」大募集! by パナソニック

レス38
(トピ主 0
999
大手小町編集部
話題
いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。

いよいよアナログ放送が7/24で終了しますが、
地デジ化に備え、テレビだけではなく、録画機も地デジ化が必要だってご存知ですか?

そこで、今回はパナソニックから録画機に関するトピックスです。

皆さんの録画機(VHSレコーダー、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダー等)に
まつわるエピソードを投稿ください。

例えば、
「録画する番組をめぐって家族でケンカ!」
「前の番組が延長して予約に失敗」
「レコーダーの操作が難しくて使いこなせない」
などです。

また、レコーダー活用のお困りエピソードのほかに、
皆さんの楽しい「録画ライフ」も伺いたいと思います。

皆さんは、どんな番組を録画して、いつ観ていますか?
例えば、
「単身赴任をしている夫が週末帰って来た時に、一緒に観るのはコレ」
「週末お酒を飲みながら、ごほうびとして録りためた番組を一気に見る」
「夫がいない時、一人で見るならこんなものを」などです。

皆さんのエピソードをお待ちしています。

※寄せられたご意見は、ヨミウリ・オンラインや広告内でご紹介させていただく場合がございます。

トピ内ID:0621431505

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家族の趣味がわかる

041
かなえ
去年ブルーレイのレコーダーを購入。 我が家で主に使っているのは夫と私(と子供) 同居の義父は主に映画。金土日の9時台は毎週とりあえず録画。 義母は仕事でもある介護系と趣味のバレーボール。 ただ、操作は出来ないというので予約は私が変わりに。 (再生も出来ないのでこちらから「見ますか?」と再生してあげないといけないけど・・・) 夫と私は新しく始まるアニメは一通り毎週予約登録。 番組検索で「新」が付いているアニメだけ抽出出来るのでとても楽。 3話位溜まってから一通り見て、面白そうだったら予約続行。 期待はずれだったら予約取り消し。 私は趣味の世界遺産やらを毎週予約で撮り溜めて 興味がある題名のものだけ平日子供が居ない時に一気に視聴。 あとは残り時間が減ってきたら一気に削除。 子供が好きなおさるのジョージは見なくても毎回予約。 食事の支度の時などにぐずってぐずって仕方が無いときに再生。 購入前はどの番組が何曜日の何時からどの局であるかなんて覚えてられなかった私。 とりあえず興味があるものは片っ端から録画が出来るようになり教養が深まりました。

トピ内ID:7767422220

...本文を表示

録画の醍醐味

041
空気の存在
何といっても、CMを飛ばせる事。 亭主が民放で放送されるドラマや映画は録画でしか見ないのも 単に、だらだらと差し込まれるCMを排除したいがため。 CMがない○協会のものは、在宅していれば生で見ているので よほどCMで展開が中断されるのが嫌いの様子。 CMカット機能がついた録画機がNGとなるニュースが流れた時も もし、そういう機器しか手に入らなくなっても 早送りでせっせと飛ばしてみるから良いのだと、意にも介していませんでした。

トピ内ID:0696993763

...本文を表示

遠隔地です

041
ゆめうら
欧州に住んでいるのですが,日本の実家でDVDに録画して送ってもらっています。録画機も,こちらで買った再生機もパナソニックです。 最近のデジタル録画機で困るのは番組の予約です。これまではGコード入力を電話やメールで頼めたのですが,最近のほとんどの機種は番組画面から選択するのでテレビに接続しないと予約ができず,録画機単体の設置ができないのです(ネット接続しない場合)。しかもディスクに直接録画はほとんどできずムーブが必要,それにも画面が要ります。 そういう操作面の問題の他に,欧州ではほとんど使われていないCPRMがあって機種により再生できなかったり,その割にNTSCとPALの違いはそのままなど,互換性のない規格がどんどん増えています。デジタル化すれば国によらず使いやすくなるかと思ったらその逆です。 実家ではケーブルテレビでアナログに変換した信号が当分配給されるようなので,しばらくはアナログ録画機を使い続けると思います。デジタルに替えるときには,インターネット経由で読み出しができればいいなと思いますが…。さらに言えば,テレビ局が直接インターネットで配信してくれたら理想的ですね。

トピ内ID:9591024681

...本文を表示

正月の恒例行事

041
hide
正月は家族がみんな家にいて 見たい番組がそれぞれ違うので いつもテレビの取り合いになります。 家族は3人なので リアルタイムで見ることも 録画することもできない人が一人出るのですが それが母になることが多く 母は気分を損ねて料理を作ってくれなくなり 食事のない正月が恒例だったこと思い出します。

トピ内ID:0492087371

...本文を表示

いまから20年以上前…

😉
34歳
光GENJI全盛期、同級生と 「誰が好きなの?」 「レコード買った?」 「ビデオ購入予約したよ~」 と盛り上がっていた頃… 我が実家にはビデオデッキは無く、 あるのはカセット録音機。 大好きな歌もテレビの前で録音しては ローラースケートの練習に励んだものです ある時、私がお小遣いで買ったものは 大好きな光GENJIのプロモーションビデオ。 両親は最初「ウチでは見られないから返品しなさい」と 言っていましたが、私も猛反対。 後日、ビデオデッキが我が家に届きました。 初めて見るビデオ。 テレビでは見られないアイドルの姿にドキドキ とても興奮したのを覚えています その後はもちろん音楽番組を録画しまくり… なぜか「静かにしてないと声まで(音が)入っちゃうよ!」と 皆、テレビの前で真剣に黙り込んでいました 今となっては懐かしく笑えるエピソードです

トピ内ID:5316428100

...本文を表示

VHSテープがジャマ!

🐶
momo
最近、彼氏と同棲を始めたのですが 彼が新居に持ち込んできた荷物の多さにビックリ! 何年もかけてサッカー番組を録り貯めていたらしく VHSテープがでっかいクリアケースに5箱も! 他にも趣味のグッズをたくさん持って来ていて 淡い同棲生活はいきなり倉庫と化した部屋の 掃除から始まりました…。 大量のVHSテープは、時間をかけて 1本1本、DVDに焼き直していますが こんなペースじゃ1年はかかりそう…。 どうせ覚えていないだろうから こっそり少しずつ捨てちゃおうかな。

トピ内ID:1505655485

...本文を表示

録画予約成功率3割以下

🐤
元・鬼太郎ファン
VHSテープ時代「録画」を予約する操作をしても、正常に録画されていたことは10回のうち3回以下です。 また予約録画設定作業中にその番組の放送時刻になってしまい「録画失敗」。 予約録画の操作方法が複雑すぎて、説明書を読みながら実施しても1時間はかかる。 そのため、よほどのことがない限り「予約」は行わず、秒針のある正確な時計を見ながら 手動録画 していました。 1980年代に使っていた ベータマックス は非常に簡単でしたが、VHS主流になってから 数社のビデオデッキを使用するも、どのメーカーも操作が複雑すぎます。 現在はかつての苦労を考え、ビデオデッキは「再生専用」だけに保管してありますけれど、1年に1回ぐらいしか使わないです。 ビデオデッキの操作に 50ページ以上もの 説明書が必要か。A3番用紙1枚で説明できないのか。

トピ内ID:4857802470

...本文を表示

赤ちゃんとの思い出

😀
たも
ひとり目の子供がハイハイし始めた頃、VHSテープが出てくる場所に興味をもったのか、いつも手を突っ込んでは抜けなくなって大泣きしていました。ふたの中からいろんな異物が出てきたりもしました。 ふたり目は、スライドトレーが出たり入ったりに興味を持ちボタンをガシガシ押して故障させてくれました。 今では、DVDも吸い込まれるように入っていくので、こんなことはないのでしょうね。 Gコードが出たときは、ずいぶん予約が楽になったと思ったけど、今はデジタル対応で、番組表を見ながら予約ができますね。 つくづく技術の進歩を感じます。

トピ内ID:9777818090

...本文を表示

テレビデオの地デジ版

041
あやしい師範
我が家の録画機器第一号は、予約録画が音声ガイダンスで出来ました。 (すみません他社製の機器です) アレから何台か使用してますが、いずれも予約設定は画面で操作が必要。 操作画面の文字が小さすぎると、親が嘆いています。 音声で予約確認が出来る機器をパナソニックで復活させてください。 それと、台所に2台目としてテレビデオがあります。 その場で見ながら録画出来るので、親はこれでVHS録画をしています。 現在故障はしていないのですが、7月24日正午以降は未定です。 チューナーを購入を検討するものの、買い換えるときは不要になりそう。 タイトルに示した機器があれば嬉しいのですが、どうしましょうかね。 愚痴レスで失礼しましたが、一家族の現実として知って欲しいです。

トピ内ID:7900686605

...本文を表示

HR-3300

😢
リラックマ
今から30数年前。 初任給を握りしめてVHSのビデオデッキを買いに行きました。 ローンを組んでなんだかんだで30万円近く払った気がします。 タイマーも別売りだったし入荷待ちでした。 そのタイマーも録画予約の最初の時間のみが設定でき 終わる時間は設定できなかった。 つまりどういうことかというと アニメを30分入れて終わりはテープの終わりまで ずっと録画されているんです。 ABCDと録画されているテープがあるとBやCの部分にだけ入れるようにタイマー録画ができませんでした。 Bの部分にタイマー録画するとCやDは消えちゃうんですよ。 3倍速もありません。 VHSの初号機だったんです。 マイクが付いていて自分の声がビデオに入れれるようになってました。あんまり使ったことがないけど、あの後マイク付きのビデオに出会ったことがないのは余計な機能だったのかしら。 働き始めて初めてのボーナスでビデオデッキを買った友達のには終わりの時間を指定できるタイマーが内臓で付いていたのでした。買った時期がちょっとの差なのに、悔しかった。

トピ内ID:4208991998

...本文を表示

片っぱしから録画してます

🐶
やっぱり柴が好き
一人暮らしで会社勤めなので、決まった時間にテレビの前に居ることはできません。 なので少しでも興味を感じた番組は片っぱしから予約を入れて録画します。 特に海外ドラマファンで何本かの番組を同時に追いかけているので、トータルの 録画時間はかなりの量になります。 その他に、ドキュメンタリー系(スポーツ選手や文化人にフォーカスしたルポ)や 好きなサッカーの試合中継も。 ドラマの良いところは1話が45分くらいなので、映画よりも気軽に見ることが できることでしょうか。最近のドラマは映画なみにストーリーや撮影が凝ったもの が増えているの十分に楽しめます。寝る前に1本軽く見ることができるのがいいですね。 過去に視聴したもので特におすすめなのは 「Xファイル」「ER」「CSI」「コールドケース」「LOST」あたりが オススメです。

トピ内ID:5983915949

...本文を表示

メモの代わりにとりあえず

😀
mari
家にひとりでいる時、BGM代わりにテレビをつけています。 そんな時に、気になるお店の情報や、ここに行ってみたいなという 観光地が紹介された時に、とっさのメモ代わりにDVDレコーダー は便利です! あと、プレゼントの応募先の記録にも。 特に昼間は女性向けの情報番組が多いので、 (1)はっとしたら録画ボタンを押す (2)あとで手帳などにメモ (3)録画を消去 のプロセスで、お出かけスポットなどをチェックしています。 新聞の切り抜きみたいなものですね。

トピ内ID:1536280059

...本文を表示

ひとり暮らし会社員

041
すもも
CS放送に加入し、週に5~6本のドラマを録画してはせっせとDVD化しています。チューナーが古くコピワン制限はありませんので、ダビングエラー出ても心穏やかです 地上波の番組はほとんど視聴していません。所有機器・設備は地デジ対応ですが、不便を感じるまでは地デジ契約しないままになりそうです 使用中レコーダーのうち1台がそろそろ寿命で、新しいモノを購入しようと現在、情報収集をしていますが・・・ デジタル化によってなのか高性能化によってなのかわかりませんが、取り扱い説明書の分量膨大&難解ですね これ私の母親世代には完全に無理です。というか、一般人にはかなり無理でないかと思います また、番組やチャンネルに連動した予約が前提となった設計になっていますが、これって私のような人には不要ですし なんでも「連動」になると、どこかひとつが不調あるいは変更になると録画できない、等リスクも高くなるので、若干「なんだかなあ・・」とも思っています デジタル化って「え、こんなこともできるの?」ということもありますが、逆に「え、こんなこともできないの?」という驚き(ショック)が多い、と思う昨今です

トピ内ID:5742123699

...本文を表示

バーコード録画

041
nami
私は学生位の頃から、とになく好きなモノは何でも録画して取っておきたい派でした。 ですが母も父も機械には疎く、出先から録画をお願いするのも一苦労。 まず、番組が始まる3分前に電話。 デッキの電源を入れ、お目当てのチャンネルを画面に写してもらうところからスタート。 1分前に「赤い録画ボタン押して!」と指示。 カウンターが動いている事を確認してもらい…、電話は終了。 両親は私の「OK! テレビのチャンネル変えていいよ!」の合図が出るまでは、ドキドキだったと思います。 そんな私は、初のお給料で弊社の「バーコード録画機能」がついている機種を購入。 母はバーコードでのタイマー予約方法を覚えてくれました!(父は無理でした(笑)) この機能のおかげで母子どんなに楽になったことか…!! その後は母自身も自分の録画をするようになり、バーコード予約用の台紙が擦り切れるまで親子で愛用させてもらいました。 そんな母は数年前に突然亡くなってしまい、アラフォーの私は今世代のデッキの複雑さに苦しみ… 当時の両親はこんな気持ちだったのかなぁ~と、しみじみ思いながらバーコード録画を懐かしく思うのでした。

トピ内ID:2167020202

...本文を表示

この前、失敗した

041
りん
2/14の夜中に見たかった番組を録るために予約しました。 楽しみにしていたので、翌日、見てみると・・・。 その夜に東京に降った大雪の映像が延々30分! しかも、ちょっと物悲しいBGMつき。 そうです!録りたかった番組ではなく、NHKを録画していたのです。 チャンネル設定を忘れていたようで、がっくりしました。 最初の数分を早送りして、即削除しましたけど・・・。 ときどき、こういう失敗をします。 デジタルになって、番組表から録画できると、こういうことはなくなるのでしょうか?それもちょっと寂しいような・・・? レコーダーはもちろんデジタル対応なんですが、テレビがアナログなもんで・・・。

トピ内ID:5809869735

...本文を表示

映画を楽しむにはブルーレイ

🙂
映画ファン
数年前にブラウン管から液晶テレビに替えた時目覚めました 映像の楽しさに。 それ以来、画質にこだわるようになり 映画を現在ブルーレイレコーダーで楽しんでいます。 一度これを知ってしまうと・・・・ 画質が臨場感たっぷりなのはもちろんのこと 音質も迫力満点です! 楽器の息遣いまで聞こえてくるようなクオリティがあって 映像も楽しめるというものです。

トピ内ID:5392029285

...本文を表示

子供のころは

041
あいあ
子供のころ、土曜の8時はプロレスを見たい父とドリフを見たい私たちで毎回バトルでしたね(笑) でも当時の父は絶対君主!!抵抗しつつも諦めで(これで今日の番組は一生見られないんだ)て泣きました。 今の子供たちは・・ 番組表で1週間分を予約。 「これはHDD」「これはブルーレイ」「裏録でいいや・・」など好き勝手にやっています。 子供のころの私に「喧嘩しなくても泣かなくても、見たいときに見たい番組が見られる時がくるよ」と教えてあげたいです。

トピ内ID:7927717591

...本文を表示

実家はパナ派

041
y.y
実家に初めてやってきた録画機はVHSでした。 ボタンを押すと上にテープががちゃ。と上がってきました。 一番初めに使いこなしたのが私で、こき使われていました。 姉の録画用テープに上書きして怒られた記憶も。 今はヨン様の録画の為に買ったHDDレコーダーが 最後の力をふりしぼって活躍中です。 リモコンのボタンがいくつかききませんが、 早送り再生はレコーダーのボタンを直接押しますが あと4カ月と思えば、かわいいものです。 300時間もとれるのにいつも残りは1ケタ時間。 毎日大活躍中です。

トピ内ID:1280084983

...本文を表示

なつかしいVHS時代

041
潮の香り
VHSテープが邪魔だというご意見がありますが、私は逆にビデオテープで録画していた時代がとてもなつかしいですけど。 今は亡き父がビクターのビデオデッキをよく利用していて、当時のビデオテオープが大量に残っていますが、何とも悲しいものです。 正直、現在のブルーレイなどはとっつきにくく、操作も難しくなじめないので、我が家では録画は専ら夫にやってもらっていますが、ビデオデッキも充分使用できますので、VHSテープもまだまだ活用させてもらっています。

トピ内ID:3068041753

...本文を表示

子供用

🐴
オオツノジカ
うちは大人はあまりテレビを見ないので、子供が主に使っています。6歳と9歳。 毎週見る番組は、ほとんど決まっているので、毎週予約にしておくだけですね。番組表からの録画予約だけは、漢字が多いせいか、パパ予約して~、と頼んでくるのがかわいいですね。HDDがいっぱいになると、1カ月に1回くらい、親子で見ながら、これは消していい、これは残してなどとやり取りしながら消して整理しています。 あとは、見る時間や寝る時間をだいたい決めているので、今やっている番組でも録画しておいて、ご飯食べてお風呂入って歯磨きしてから見よう、みたいに提案しても、子供達が素直に受け入れてくれるのが便利ですね。録画しておけば、夜9時になったら、続きの半分は明日見ようと言っても、子供は受け入れられるし。偶然2時間スペシャルで10時までやっていても、9時に消して寝かせられる。 毎週の番組名の予約録画だけでなく、HDDがいっぱいになる前に、消去の予約もしてくれるといいのですが。2回再生したら、自動的に消去するオプション、みたいな機能。

トピ内ID:8921597354

...本文を表示

お部屋ジャンプリンクいいですね

😑
仮面フウフダー
夫婦喧嘩の耐えない私たち。 いっしょに見ようねって言って録画した海外ドラマ。 喧嘩の後は妻がリビングのテレビを独占。オンエア中のバラエティをずっと見ているので見たいドラマがいつまでも見れない日々。 そこで知った「お部屋ジャンプリンク」 これが我が家でもできるようになれば・・・と、対応したレコーダーに買い替えた。 来るべき日のために録画しておいたドラマや映画でHDDの空き容量がなくなりそうになったころ、家庭内LANもインターネットで情報を探しながら、何とか構築が完了。 別の部屋にディスプレイと再生用のプレーヤーも、妻に内緒で購入済み。 取扱説明書やインターネットで情報を確認して接続完了! プレーヤーを操作し、ディスプレイに出てくる画面を待っていると・・・ あの見慣れた録画一覧の画面が! おお!!このドラマが!あの映画が!! リビングにいなくても、別部屋で見ることができるじゃないか!! できるとわかっていても、実現できたときの喜び、感動。 これで夫婦喧嘩しても、もう大丈夫。 別部屋なら自分で見たいものを見たいだけ見ることができる。 夫婦喧嘩、大歓迎!?

トピ内ID:2185179120

...本文を表示

全部消去!

🐱
てくにくす
夫と自分用の2台のハードディスクレコーダーを持ってました。 夫がリモコンで”ハードディスク内を全部消去する"をしたところ 私の録画した貴重な番組が入ってる方のレコーダーも全部きれいに消えました。 もう6年前の話しですがいまだに責め責めしてます。

トピ内ID:0747011173

...本文を表示

幼少期の思い出

🐱
37歳主婦です。 我が家に初めて録画機器が来たのはおそらく保育園時代、βデッキでした。 家電量販店に勤めていた新し物好き父が購入したのでした。 物凄く大きくて予約録画なんて出来ません。いえ出来たのでしょうが大きな時計の様な物が付属されておりそれの設定が面倒だったのだと思います。 なのでお目当ての番組が始まると録画ボタンを押すという超アナログな方法で撮っていました。 近所のお友達のお母さんは「話をしていたら声が録画されちゃうよ」(録音かな?)と本気で言っていたとか。 このデッキは小学時代までは使えていました。土曜夜8時のひょうきん族とドリフを両方見られたのでした(笑) 夜10時放送の「世界丸ごとハウマッチ」も見たかったけれど夜遅いので母が録画して翌日の夕飯時に見せてもらったりしていました。 今我が家にはブルーレイがあり息子の好きなバラエティ番組が一杯録画してあります。あの時と同じ様な事をしているのかもしれません。

トピ内ID:5095964789

...本文を表示

母のレベルが急激に上がった

🐱
ねっこ
VHSの頃ですら録画失敗がチラホラあった母。 韓国ドラマにどっぷりハマってからは、録画機操作のレベルが急激に上がりました。 ケーブルTVの機器の操作から録画機器の操作までお手の物。 さらには録画した番組のCMを手動でカット。 CMカットした番組はDVDはBDにダビング! これでいつでも○○(好きな俳優さん)のドラマが見れる! と、楽しそうです。 現在、偶然にもパナソニックさんの録画機を使っています。 2番組同時録画、母大喜びです!もちろん2番組とも韓ドラ(笑)

トピ内ID:2754824254

...本文を表示

「吉本新喜劇」を繰り返し見せられる(悲鳴!)

041
小染
子どもの宿題「2年生になってできるようになったこと」 「テレビのろくがが、自分でできるようになりました。」 と、プリントのトップに堂々と書いておりました(汗) ちなみに「できるようになりたいこと」のトップは、さか上がりでした。 半年前にテレビとブルーレイを購入。(ビエラリンクです♪) 高かったので子どもには触らせなかったのですが、いつの間にか再生だけでなく、自分で録画もできるように!? この間、釣り番組を見ていたお父さんに、毎週録画の方法を教えてあげていました。 おかげで子どもが毎週録画した「吉本新喜劇」を、家族全員が繰り返し繰り返し見せられています。 (デジタルなんで劣化がなくてキレイ~♪) 吉本新喜劇は、毎週同じベタなストーリー展開なんで、こけるタイミングまで完全に覚えてしまいました~(涙)

トピ内ID:2547956324

...本文を表示

落語家さんの汗が!

041
小染
デジタルハイビジョン、綺麗すぎる。 引退する女優さんが増えるんじゃないと以前はウワサになっておりましたが。 ウワサで終わりません! 落語が大好きな私は、毎週、寄席中継を録画しています。至福の芸をコレクションしようとブルーレイレコーダーにフルハイビジョンDRモードで録画。 フルハイビジョンを46インチのテレビで見ると、高座の落語家さんの汗のひどいこと。 テレビ中継はライトが熱いですからね。噺にも熱が入るしね! なんだか見ていて痛々しいときがあります。たいていアップの映像ばっかりなんで、見てる方は噺よりも汗の方が気になって。 デジタルハイビジョン。 悩ませるのは女優さんだけじゃない。 「ただ座ってしゃべってるだけな楽な商売で~」とのんきに言ってた師匠連中も悩ませているようですよ。

トピ内ID:2547956324

...本文を表示

「早くお風呂に入りなさい!」

041
小染
今のレコーダーは、録画途中の番組も頭から見れますよね。あれ、便利です♪ 帰宅が遅くなったとき、録画中の映画やバラエティを最初から見られる。 一番、助かっているのは、小学生の子どものお風呂タイム。 今までだと、アニメの番組が始まりそうな時間はなかなかお風呂に入らなかったんですが、お風呂から上がったらすぐに録画中の番組も見られるので、最近は「早くお風呂に入りなさいーーー!!」と叫ばなくてもよくなりました。 「ちゃんと録画しとくから」と言えば♪ こないだまでアナログのテレビを見ていた人なので、デジタルに驚くことばかりです。

トピ内ID:2547956324

...本文を表示

録画今昔物語

🐴
ひのえうま
VHSの録画時代だった私の子供(学生)時代。まだ録画ということすら走りのころだと思います。 当時、ちょっとした電圧の変化で画像にノイズが入りました。父がドラマなどを録画している時は電気のスイッチのオンオフ、冷蔵庫の開け閉めも禁止されました。録画した画像にノイズが入るのが嫌だったようです。しかし、そうまでして録画したビデオ、老後の楽しみのはずだったのですが、今では見る気配もありません。VHSですからね。 今、我が家ではとりあえず録画、という使い方です。二時間ドラマなんてはりついて見ていられないので、まず録画。ちょっと気になるものがあったら録画。ダブル録画のできるBDレコーダー2台と、旧式の1台を使って5番組までなら録画できる体制です。ま、さすがにそこまで重なることはめったにないですが。

トピ内ID:9917772946

...本文を表示

うちの場合

🐧
のえ
BS、CSはビルの陰なので写らず、地デジ、CATVです。 地デジだと番組表から録画予約すると時間変更があっても追従してくれるのが便利です。たまに見失ってるときもありますが。 問題なのはCATV。TVもレコーダーもデジタル対応なのにSTBにデジタル出力がないのでHD録画が出来ない(STB付きのレコーダーも借りられるが月額料金が高い)し、番組自体デジタルとアナログが混在してるので録画予約時に信号違いで正しい画面サイズで録画されないことも度々。困ったもんです。 ほかのエピソードといえば、ビデオテープの時代だと、当時はまだ夏の定番だった心霊番組を予約録画すると3回に1回は予約が実行されなかったり、DVDレコーダー時代だと、ある特定の「怖い」系のテレビシリーズを録画すると普通ならDVD-Rに13回録画できるのにその番組だけは7回とか10回とか少ない回数で容量がいっぱいになって録画が停止しちゃったりとか、怖い系の事がけっこうあります。

トピ内ID:3995168220

...本文を表示

そういえば、いろいろ思い出した。

🐧
のえ
昔のビデオデッキって、ベータマックスが登場するまで本体が録画機部分とチューナー部分のセパレート型で、値段は安くても50万円くらいだったよね。予約録画機能なんか、もちろん付いてなくて。 ベータマックスが登場してVHSが対抗してきた頃は、安い機種でも20万くらい、高級機は40万くらい。で、テープは2時間で4000円。今の人には信じられないだろうなぁ。当時、必死こいてビデオデッキ買った方も本体1万以下、テープ500円以下なんて時代が来るとは思ってもなかったけど。 今の各種レコーダーと違って、昔はビデオデッキも重くてねぇ。20kgくらいだったかな? 配送料けちって秋葉原で値切って買ったデッキをえっちらおっちら何度も持ち帰ったなぁ。 そういやビデオデッキはヘッドの交換が高くてねぇ。技術料込みで3万くらいだったかな? 最終的に使ってたベータは1年に1回は必ずヘッドが駄目になったので使わなくなったなぁ。 テープの時代からHDD付きレコーダーまで、覚えてるだけで17台くらい買ったけど、今度はSTB内蔵でついでに地デジが3番組くらい同時録画できて録画時もBDが再生できる機種が欲しいなぁ(笑

トピ内ID:3995168220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧