本文へ

出産時期のコントロールについて

レス14
(トピ主 1
🐴
くろとかげ
子供
29歳の主婦です。

これまで環境的理由(動物アレルギーで、服薬しないと実家にいられない)から、里帰り出産ができない。どこになるかわからない転勤が近いので、時期的に無理。希望する無痛分娩ができる医療機関がない。自分の覚悟が決まらない。

などの理由から、妊娠・出産を見送ってきました。

ですが近々、私の実家からほど近い大都市に、転勤することになりました。

最初は出産に前向きになれませんでしたが、夫の熱意や行動に動かされるようになってきました。


ですが次は、出産時期という問題ができました。

我が家は3~5年周期で転勤のため、この場合今年妊娠して、来年出産が自然だと思います。

しかし家庭の事情により、来年の2月以降はどうしても妊娠しても出産しないようにしたいのです。

となると
1来年の1月末までに出産する
2来年中に妊娠して再来年の出産になるように、コントロールする


1の場合、仮に今月中~来月上旬に妊娠できたとして、平均的に考えて1月末までに出産できるものなのでしょうか。

2の場合、もし二人目をと思った場合、私ではなく夫(6歳年上で、60歳定年)の年齢が気がかりです。それと次の転勤が重なりそうです。

実家に近く、規模の大きい医療機関の近くに住め、尚且つ私の年齢や状況を考えるとこれがもう、最初で最後のチャンスかと思います。

みなさまでしたら、今年と再来年どちらを選ばれますか?
もちろん思った通りに、妊娠できるとは思っていないので、可能性の問題かもしれませんが…。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2880076418

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1もギリギリOK

🙂
はち
妊娠期間は平均9ヶ月なので、1もギリギリOKかなあ。 チャレンジしてみてもいいと思いますが。

トピ内ID:5107616201

...本文を表示

とにかく1

🐤
まり
1にかけてみて、ダメだったら3に変更されては? やっぱり、年齢って大事ですよ…

トピ内ID:6734374040

...本文を表示

母子手帳はどこだ?

041
アイマイミーマイン
上の娘が1月生まれです。 確か最終月経が3月だったと思います。 母子手帳が手元にないのでうろ覚えでゴメンなさい。

トピ内ID:8240033392

...本文を表示

私の場合

041
月齢3ヶ月
昨年の12月初旬に出産しました。 最終生理開始日が3月6日(あれ?7日だっけ?)で、 出産予定日が12月10日でした。 1月末までに出産したいのなら、まだ大丈夫じゃないですか?

トピ内ID:6728864518

...本文を表示

「4月2日以降に出産したい」というトピかと思いました。

041
ひろこ
予定日が、3月下旬の方や、4月以降の方は、 「何とかして、4月2日以降に出産したい」と思われるんでしょうが、 それでも、4月1日の夜11時に「おぎゃー」と生まれたり… 5月や6月の予定日なのに、3月に、早産で低体重児の子を産んでしまったり… 無痛分娩の予定だったのに、破水と共に凄い陣痛が始まって、 胎児の心音低下で、緊急帝王切開になったりとか… (ある意味、執刀中は無痛ですが) 「思ったようにはいかない」のが、妊娠出産育児です。 どんなにコントロールしようとしても、予想外のことが起こるのですから、 「出産時期を予測して、いつ妊娠するか」などではなく、 「赤ちゃんが欲しい」と思った時に、頑張ってください。

トピ内ID:6474456468

...本文を表示

妊娠中でも引越しはできますよ

041
小エビのサラダ
数ヶ月~2年おきに引越しをしている転勤族です うちは周期が短いのと、1ヶ月~2週間前に急に辞令が出るので計画もなにもあったもんじゃないので転勤時期を考慮して妊娠した事はありません なんだかんだで妊娠初期と産後1年に引越しをしましたが、引越し自体はそんなに無理な話でもなかったですよ 病院を選んでから妊娠なんて余裕はなかったし、経済問題・年齢が最優先事項でした 2月以降の出産がダメというのがどういう事情か検討もつきませんが、まずは1でチャレンジしてみるしかないのでは? 妊娠は10ヶ月を越える事はありませんが、逆に早産で早く生まれてしまう可能性は充分にありますから、2でうまくいくかはその時にならないとわからないと思います 転勤周期も3年と5年では大分違いますし、いつになるかわからないなら転勤を理由に二の足を踏んでいたらいつまでたっても子供は作れないと思いますよ

トピ内ID:8863855942

...本文を表示

とりあえずチャレンジ

🙂
はるまき
私の場合、二月中旬の排卵日に妊娠した子を、十月中旬に生みました。 予定日は11月1日でした。 なので、あと一、二ヶ月くらいは大丈夫では? とりあえず一ヶ月子作りしてみて、ダメなら来年でいいと思います。 私の場合、欲しいと思っても四ヶ月くらいできなくて、やっと妊娠したら流産して、、となかなか産むまで時間がかかりました。 ほんと、思い通りには授からないものです。 赤ちゃんが小さいうちに実家が近いのはなにかと助かるし、そんなに思い通り出来るものでもないので、 とりあえず今年トライがいいと思います。

トピ内ID:6507641568

...本文を表示

計画するのはいいですが・・・

041
のん
そんな都合よく妊娠・出産なんてできないと思った方がいいですよ。 まずすぐに妊娠するかどうかなんて分からないし、避妊してたって妊娠することもあるし。妊娠しても流産や早産だってある。 そんなに思い通り全てを計算してしまうと、後でつらくなるからね。

トピ内ID:5304301855

...本文を表示

来月まで大丈夫

🐤
かな
私は去年の今頃妊娠して、出産予定日は去年の11月末でした。最終月経は2月半ば。1月末までにとなると、4月中か、ぎりぎり5月の上旬まで大丈夫ということじゃないでしょうか。

トピ内ID:1035654862

...本文を表示

妊娠期間は40週

😉
腹ペコ妊婦
妊娠期間は、 最終生理の開始日から数えて40週ですよー。 これに、トピ主さんの生理予定日を加えて計算してみて下さい。

トピ内ID:9798267218

...本文を表示

何か複雑に考えすぎでは・・・?

🐤
でんでんママ
同じ29歳、9ヶ月の子供がいます。 そんなに複雑に考えなくていいと思いますよ!子供は授かりものですからね。思うようにならない場合が多々です。 ま、私の場合計画1発目で成功したのですが。笑 こんなラッキーな人もたまにいます・・ まず、1を試してみる。まだ間に合います! ダメだったら2を挑戦する。 で、いいのではないかなぁと思います。 ちなみに、近くに自分の親が住んでいないと出産できないということは一切ありませんよー!いてくれたら心強いですけれど、確かに。でもいなくても何とかなるものです。 私は海外に住んでおり、こちらで出産しました。生まれた5日後くらいから2週間ほど母が手伝いに来てくれましたがそれだけです。私の場合は帝王切開だったので、一週間くらいはまともに歩けず助けが必要でしたが、夫も休みを取っていたため母が来てくれなかったとしても何とかなりました。食事は最悪出前とかでもいいですしね。 うまく授かることを願っています!

トピ内ID:8022464368

...本文を表示

今月中に授かれば12月生まれ。

041
林檎
排卵予定日に性交渉した日からプラス9ヶ月後が予定日です。 今月中に授かれば12月生まれになります。 早く生まれると11月になる可能性もありますよ。 でも、予定は未定です。 予定通りに授かるなんて絶対では無いので、1番を選んで頑張ってみては?

トピ内ID:6967241680

...本文を表示

「コントロール出来ない」を前提に再検討を

🐧
ももハム
33歳既婚女性です。 出産時期をコントロールしたいお気持ち、ものすごく分かります。 自分も妊娠希望ですが、契約社員のため、契約内に妊娠→出産できれば、産休・育休の手当て等いただけるし、復職できるし、社内保育園も利用可云々。ワガママを言い出したらキリが無いです。 でも。 いざ子作り!になってから痛感したのが、「子どもは授かりもの」ということです。 予定をたてても、体調を整えても、夜の努力しても最新の医療を使っても、妊娠→出産だけは神のみぞ知る、ということ。その時期は人間が決定出来ることではなし。 そこを、キモに命じていただけたら、と思います。 1でも2でも子どもが出来ないかも知れません。不妊治療が必要になるかも知れません。ですのであえて1or2なら1というかマイナスです。思い立ったら即子作り開始。年齢が上がるほど不利になってきますし。 ちなみに「出産予定日」なら、生理周期・最終生理等を入力するだけで予測できるサイトもあります。 時間のあるうちに、たくさん情報収集しましょうよ! 頭でっかちになればなるほど、子が出来ないと辛いですが、イザという時の知識には役に立ちます。

トピ内ID:8312422406

...本文を表示

レスありがとうございます

🐤
くろとかげ トピ主
トピ主です。 たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。 以前検索した時に引っ掛からず、採用されなかったのかな?と思っていたので、遅くなってしまい申し訳ありません。 本やネットで見ると、妊娠は10ヵ月までしか書いておらず、今なら間に合う?と思いつつ、自信が持てませんでした。 実際に年末~年始に出産された方のお話を伺い、大変参考になりました。 親がいないと…というのは、社宅の奥さんたちが例外なく実家にべったりだったので、実家に世話にならないとダメとどこかで思いこんでいたところがあります。 みなさんの出産のご経験を伺って、計算どおりに行くとはやっぱり思えませんが…。 私も夫も若くはないので、可能性に賭け今月~来月上旬に頑張ってみて、それでダメなら2にしようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2880076418

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧