本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 予定帝王切開に1人で臨む・・・大丈夫でしょうか

予定帝王切開に1人で臨む・・・大丈夫でしょうか

レス14
(トピ主 1
🐤
かずよ
子供
来月、第二子を予定帝王切開で出産します。
手術日が決まりましたが、その時夫は出張で海外に行くかもしれません。
義実家も私の実家も頼れない状況です。
上の子は市のショートステイ事業を利用し、施設で預かってもらうことになっています。

1人で出産に臨んだ方、いらっしゃいますか??
いらっしゃったら体験談をお聞かせ下さい。

産後は、産後ヘルパーと夕食宅配サービス、ファミサポさんに助けをお願いして乗り切る予定です。

トピ内ID:8567355826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院から

😑
ぷうこ
病院から「だれか親族の人が付き添うように」と言われると おもいますが、そのへんは確認しましたか?

トピ内ID:9295771777

...本文を表示

一人で・・・は可能ですか?

ほこほこ
毎日、お疲れ様です。 私は第1子を、予定帝王切開で出産することになっていました。 夫の両親も私の両親も頼れず、夫も仕事のため、 私は自分ひとりで出産にのぞむつもりでした・・・が。 病院から「付添い一人はお願いします」と言われました。 分娩中、もしも緊急の手術が必要になった場合、 家族の同意が必要になるから、ということでした。 トピ主様とは状況が違うのでしょうか?

トピ内ID:0607055479

...本文を表示

バツイチ後

041
桃子
3人目をひとりで産みました。 予定帝王切開でした。 あらかじめ担当医師に入院も術後もひとりで付き添いさえ無いが大丈夫か確認しましたよ。 付き添い無くても私は大丈夫でしたよ。 相談なり確認なり病院でしてみましたか?

トピ内ID:9053182169

...本文を表示

一人では手術が…

😨
二人切開ママ
私は一人目がまあまあ緊急的な帝王切開で生まれました。(赤ちゃんには何もないけど私の血圧が250突破してた為) 昼間だったので夫は仕事中ですぐには来れないというと、とにかく連絡を取って来てもらって輸血で何かあった場合も文句言いませんっていう内容の書類に署名しないと手術できないと言われました。 母体や赤ちゃんにもしも何かあった場合にお母さん本人は麻酔で動けず まさかお腹を開いたままで電話なんかできませんよね? そして万が一 トピ主さんが意識混濁した場合は誰に連絡するのかも分からないし 来てもらえる人を緊急事態に看護師さんや事務員さんがトピ主さんに変わってあちこちに電話なんてしてる時間がありませんよね? なんとか手術の時には誰か付き添いをしてもらえる人を探して下さい!

トピ内ID:8884627607

...本文を表示

抜群の準備だと思う

041
経験者
上の子の預かり先も決まってるわけだし、なんの問題もないでしょう! 一人で出産‥といっても看護師さんも助産師さんも医者もいるわけだから、自分のお世話はやってもらえますよ。 安心して出産にのぞんでください!

トピ内ID:3394292703

...本文を表示

サイン要員

041
くろ
術後の付き添いは完全看護だと不要ですが、 手術の間は緊急サイン要員として一人親族が控えとけという病院が多いんじゃないかと思います。 緊急事態には、ご本人の意識があるかどうか分かりませんからね。 勿論身寄りのない方だって手術受けるし、 誰も控えられない事情があればそれはそれで何とかなるんじゃないかと思いますが、 一応病院に相談はしてみておいた方がいいんじゃないかと。

トピ内ID:9949184543

...本文を表示

大丈夫?

😣
kafunshou
大変ですね。妊娠の経過はどうですか? 私も同じ様に、予定帝王切開でしたが、予定3週間前に急に微弱陣痛が起きました。 病院に連絡したところ、とりあえず入院の用意をして来て下さいと言われ、 急なこともあり、しんどかったですが、自分の運転で実家に長男を預け 病院に走りました。 病院に着いてすぐでしたが、緊急帝王切開となりました。先生方も早く連絡を家族に 取ってと言われましたが、実家の親も家を出れず、主人も今は出先で2時間はかかると言われ 結局独りで産みました。 しかし・・・その後出産した次男に異常がみられ急遽、小児救急センターに救急車で運ばれ 入院しました。 その後は大変でした。主人が次男の病院と長男の幼稚園と行ったりきたり・・・ 考え過ぎかもしれませんが、出産はなにが起こるか解りません。 予定帝王切開で日にちが決まっているのですよね。 ご主人の出張はその日しか無理なのでしょうか?

トピ内ID:8184120597

...本文を表示

手術時の付き添いは必要

🐤
3人のママ
私も2人目と3人目を帝王切開で出産しました。 ぷうこ様レスと同様になりますが、病院から手術時には何かあった場合のために家族が付き添う必要があると言われました。 3人目の時には手術予定日より前に破水してしまい、緊急手術となってしまいました。上の子2人がいたので主人は私に付き添わず私1人で病院に行ったのですが、早朝病院からの電話で「あんたがいないと手術できない!」と怒鳴られ主人到着をまって手術となりました。 手術やもしもの時の輸血の承諾書が必要だったためもあります。(既に承諾書は事前に貰って記入済みで持参したのですが、当初予定の手術以前の緊急手術になってしまったため、また新たにそれようの承諾書が必要になりました。) 出産って、つい無事が前提と思われがちですが、何かあった場合も必ず想定してないといけないと思います。何かあった場合(母体の危機、赤ちゃんの危機等)突然の判断は家族に相談する時もありますので手術中の付き添いは必要だと思います。

トピ内ID:5947309555

...本文を表示

産科で確認されたほうが・・・

041
縦切開の女
1人目を緊急帝王切開で出産しました。 まだ2人目を妊娠する予定はありませんが産前にもらった出産の心得本には「予定・緊急の両帝王切開で出産の場合は立ち会いができませんが、 親族の方は必ず1名は待機してください」と記載されていました。 予定切開の場合は事前に承諾書などにサインすると思いますが、手術中に自己貯血の輸血で足らなくなった場合の追加輸血にも 親族の承諾書のサインがいるからです。 手術日(多分38週目に入ったらですよね)を前後ずらしてもらうか、ご主人に出張の日をずらしてもらうか、 ご夫婦や主治医とよく話し合われる方がいいですよ。 ちなみに出産した産科は公立の総合病院で、診療科すべての手術や入院の承諾書関係は厳し目の病院です。

トピ内ID:0795754148

...本文を表示

病院の確認は?

rewjkfj
すみません、私も話の前提として気になりました。一昨年、予定帝王切開した者なのですが、私も家族か親族の付添(手術中だけでよい)を求められました。帝王切開は手術なので、万一、何かあった場合に備えてです。付添は手術中だけでよかったのですが、手術の間は、決められた場所で待機(他の場所へ行かないように言われました)、トイレに行くときは声をかけてくれとのことでした。付添がいないことについて、病院の承諾は得ていらっしゃるのでしょうか?それから、念のために、子供に異常があって子供だけ別の治療を受けなければいけなくなった場合(別の病院へ搬送されることも含め)に子供の付添をどうするかも考えておいた方がよいかもしれません。義姉がそのケースでした。 なお、私の場合ですが、自分で歩けるようになるまでは、助産師さんが食事や歯磨き、ナプキン交換などいろいろな世話をしてくださいました(もちろん、子供の世話もです)。自分で歩けるようになったら、自分のことは自分でできるようになりました。だから、その点では心配はいらないかと思います。

トピ内ID:0139685064

...本文を表示

ひとりで臨みました

041
うーこ
もともと予定帝王切開をひかえていたのですが、36週の検診でひとりで病院へ行くと、陣発していて胎児の心拍が60まで下がっていたために緊急帝王切開となりました。 夫には担当医師が電話連絡をし、夫の到着を待っていたら危険なので、即手術をするために電話口で手術の承認をとっていました。 家族の顔を見たのは手術室を出てからなので、結果的にひとりで臨みました。 でも出産は何が起こるかわからないので、ひとりで帝王切開はおすすめはしません。

トピ内ID:7481566897

...本文を表示

すごい会社ですね…

😡
みさ
妻が出産する日にちがわかってるのに、海外行け、ですか… それ、ご夫婦で会社と話し合う事できないですか? という事は、今後の育児生活においても そういう会社、と思ったほうがいいでしょう。

トピ内ID:6843855404

...本文を表示

二度目のレス

041
経験者
私は予定帝王切開で二人目を出産。総合病院でした。 皆さんがおっしゃられている同意書は前もって渡されていて、手術当日に持参しましたよ。付き添いの必要は特に言われませんでした。 また、産婦人科の入院病棟は厳重な管理体制になっていて、本人がいないと入れません。手術室は別の階にあります。付き添い家族は、手術室の階には行けないし、入院病棟には入れない。待ってる場所が設けられていませんでした。 それでも付き添いされる方は、エレベーターホールの廊下とかにいらっしゃいました。 私の場合は一人で全く問題ありませんでした。 というか後陣痛に8時間程堪えていて、家族の相手なんてできなかったし、大部屋希望でしたが手術当日は個室で担当看護士さんが何度も来て下さいました。

トピ内ID:3394292703

...本文を表示

トピ主ですーお礼

🐤
かずよ トピ主
レスを頂き、本当にありがとうございます。 何かあった時のために親族の付き添いを求める病院がほとんどのようですね。病院からもらった資料には記載がなく、第一子出産時を除き手術の経験が無かったため知りませんでした。恥ずかしいです・・・・・・。手術をナメていますね、私。 第二子は私が強く望んで授かったため、夫は今回の妊娠・出産に全く関心がなくて。 「(出産があるせいで)出張にも行けないよ」とつぶやかれたため、そんなんだったら側にいなくてもいい!とイライラしてしまい、「出張行ってもいいよ」と夫に言ってしまいました。 皆様からのレスを読み、再度夫に相談した結果、手術当日は行かないということになりました。ただ、取引先との関係でその前後には行かなくてはならないそうです。 ヘルパーさんなどにサポートを頂きながら、元気な赤ちゃんを出産したいと思っています。ありがとうございました。

トピ内ID:8567355826

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧