本文へ

もも、くり、かき?

レス8
(トピ主 0
041
るみ
ひと
るみです。この春大学4年です。
75歳の祖母がいます。毎年、ひな祭り頃に会って食事をします。あとはお盆と、正月ぐらいが会う機会でしょうか。
会うたびにおばあちゃんが口癖のように言っていることがあります。
「女子供はわがままになってしまった。」
これまでは聞き流していたことですが。今月のひな祭り、一緒にテレビを観ていたとき、その口癖のあとに続きがありました。
「るみちゃん、女は桃、栗、柿、全部食べちゃだめよ。どれか2つまで。男にははじめから3つないの、2つしか」
「どういう意味?全然わからない」

今回は聞き流さずに、どういうことかたずねました。
おばあちゃんの言う桃栗柿とは、仕事、出産、男だというのです。
「あ、だから男には2つしかないのかあ」

「世間に桃栗柿は、決まった数しかないの。どれか2つにしなさい。それを1人が3つとも取ってしまったら、世間のバランスは崩れるわよ。いま崩れてるの、るみちゃんわかる?よくばって3つ取ったとしても1人で食べきれないのよ。人を押しのけてまで取って、食べ残しちゃだめよ。だったら隣の人に譲ってあげなさい。よくなるのも悪くなるのもこれからの女次第よ。」
「………」
おばあちゃんの言っていることはおそらくこういうことです。
1稼ぎのいい夫と赤ちゃんを手にしたいなら、家事修行しなさい。2あかちゃんを産んだあとも仕事に戻りたいなら、家にいてくれる男を探しなさい。3相手も自分も社会に出ていたいなら出産、子育てはできない。


「生まれてくる子供の数が減っているのに、どうして保育園が不足するんかねえ」
ちょうどその時、待機児童の問題を取り上げたテレビ番組が流れていたんですね。

みなさん、祖母の言っていることは的を得ていると思いますか。同じようなことを言っていた男性の先輩がいたことがあります。古い考え方の人が言っていることと、聞き流していいでしょうか?

トピ内ID:2845366215

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人それぞれだと思う

041
年寄っ子
私の祖父母は、トピ主さんの祖母様よりもずっと年上ですが、そんな事は一度も言われた事がないのでびっくりです。 逆に「夫ばかり頼っているとそのうち泣くかもしれない。そうならないように、働けるうちは働きなさい」と昔から言っています。 どんなに健康で条件のいい人でも、人生は何があるかわからない。 ある日突然病気になるかもしれないし、(縁起でもないですが)別れるかもしれない… そうなった時に困るのは、「無職で子供を抱えた女性」や「将来の事を深く考えていなかった人」だと。 「家事なんて親がしている事をきちんと見ていれば自然とできる」 「家事は強制されてするものではない」 「今は本を読めばほとんどの事ができる。読解力さえあれば問題ない」 「家事は外注できる。でもお金を稼ぐのは外注できない」 等々、結構新しい(?)考えですよね。 また、「最近の子供はわがままになった」とは言いますが、「女」とは言いませんね。 「男がだらしなくなった、情けない親が増えた」とは常に言っていますが。 うちの祖父母のような考えは珍しいのでしょうか?

トピ内ID:9148757856

...本文を表示

全面的に賛成です。

🐴
うま
おばあちゃま、正しいと思います。 実際、能力のある人はいいですけど、対して能力もないのに、働き続けたいってのは、結局「育児」と「仕事」を両天秤にかけて「育児」より「仕事」のほうが楽そうだという理由で、「仕事」を選んでる人がいますよね。大した仕事じゃないのに、大儀名分は家計のためですかね。 それで、保育園が足りない足りない言ってるんですものね。しかも自分でろくに子育てしてないのに、自分の子の個性を尊重してくれだの言いだす始末。また逆に全く我が子に無関心な親もいますよね。なんのために産んでるんだかってぐらい。 生活力がない男と結婚したのなら、2人馬力で働いて末長く二人仲良く暮らせばいいと思う。何も子供産むことないと思う。育てる余裕なんてないんでしょと。 おばあちゃまに全面的に賛成です。 ただし、もちろん例外はあります。特殊な能力があり、社会で必要とされている仕事についている女性などが、子供も欲しいと言う場合は、そういう女性も 子供が生みやすい世の中で合ってほしいと思います。

トピ内ID:4122319028

...本文を表示

人それぞれの価値観

041
ハスキー
だと思います。 三つを手に入れ幸せな人もいるはずだし、 働いていないって 万が一(離婚・死別)の事があったとき とても大変だと思うので 私は自分の子供には三つを手に入れてほしいと思ってます。 が、…。 お祖母様の考えは、私個人の価値観としては的を得てると思います。 世の中ピラミッド… 働く人の枠は決まってる。 働かない人がいるから仕事があり 働く人がいるから家事に専念できる。 みんなが働くは無理。 みんなが働けば、給料は下がるはずだしね。 男性(家庭を支える人)のリストラ・失業を思うと、 産休・育休で現場を離れなきゃいけない女性が、仕事を持ちすぎたのか?と思った事があります。 男女差別極まりない発言で申し訳ないけど・・・なんというか その方がバランスとして成り立つ気がしました。

トピ内ID:9255873774

...本文を表示

時代が違うからねえ・・・。

041
たまひよ
今は、おばあさまの現役時代とは違いますからねえ。 稼ぎの良い夫を見つけて専業主婦で子育てしている人が、いつ何時夫の稼ぎが目減りして、 共働きを余儀なくされるかもしれないという危機感と隣り合わせの時代ですから。 また、共働きで夫婦2人で食べていくのもやっとの収入しか得られない若い人も増えてきている中で、 おばあさまのおっしゃるパターン3のカップルが増えれば、それこそ少子化が加速しますよね? うちの姑(80歳過ぎ)なんかは、「今の若い人は羨ましい。」っていいますね。 おばあさまの言いたいことのパターン2に近い人生を選択して生きてきた人ですが、 「昔は、離婚なんて簡単に出来る物ではなかった。女が稼ぎがあるからってそれがどうした、と言われた。 今の女性は、仕事も結婚も子育ても色々と選んでもいいから羨ましい。」と。 あと、保育所不足は、半分は地域格差の問題です。 親と同居率が高かったり、専業主婦率が高い地域では、定員に空きがあり、それを専業主婦の子供が埋めているのに、 共働きの子育て世代(核家族)が多い地域では空きが全くない事態が起きているのです。

トピ内ID:6608268165

...本文を表示

面白い話ですが

041
まっち
器用で実力があれば、3つといわず、4つも5つも手に入れ、すべてこなすことができます。 実力もなく不器用なら、たった1つでも、きちんとこなすのは大変でしょう。 桃栗柿の例えにはめるなら、 大食いの人なら3つとも食べきった上にリンゴに手を出しても食べきれます。 小食な人では、たった1つでも、食べきれないかもしれない。 食べきれる分にだけ手を出しましょう。 つまり、「自分の実力に見合う生活以上を求めれば、どれも中途半端になる」ということでしょう。

トピ内ID:9888438512

...本文を表示

私の祖母

041
サーモン
私の祖母は80代ですが、 自営で1日中働いていました。 子供は3人です。 お手伝いさんが保育をしていたようです。 当時の方が圧倒的に家事が重労働なのに、 内職も含めると、皆何かしら仕事をしていた様に思います。 女性も仕事をして当たり前という感覚です。 育児に専念する時間を取り始めたのは、 団塊の世代くらいからでしょうか。 とはいえ、ずっと専業主婦でいる人はいません。 私の家系ではこんな感じです。

トピ内ID:3660800756

...本文を表示

いやだから…

041
根し戻す目
大食いの人が3つとも食べきった上にリンゴに手を出すから、小食な人はたった1つの柿もあたらないという事でしょう。 いくら少食でも、全く食べないでは死んでしまいますからね。 しかし3つも選り取りみどりなのってよいですね。男にははじめから2つしかないのにね。

トピ内ID:9188248048

...本文を表示

お婆さんが本当に言いたかった事

041
SOMEらいみ
トピ主さんはお婆さんのおっしゃっている事を少し曲解なさっていらっしゃるようなのでご助言を…。 おばあさんが言いたかった事は 「男にははじめから3つないの、2つ」 「世間に桃栗柿は、決まった数しかないの。どれか2つにしなさい。それを1人が3つとも取ってしまったら、世間のバランスは崩れるわよ」 ここに集約されています。 要は「女性の社会進出の為に男性の職が奪われてしまっている。 そのせいでいろんなところで歪みが生じている。」と言う事です。 そしておばあちゃんが提示していらっしゃる打開策は、 「2つしか選択肢がない男性に仕事は譲ってあげて」って事です。 まあ、女性団体が聞いたら顔を真っ赤にして怒るような内容ですね。ハハハ…。 ただ、せめて稼げる女性は男性を養う位の甲斐性をもてるようになれば 多少はバランスも取れるんでしょうが…。やっぱり女性次第ですね。 それにしても結構社会派なおばあちゃんだったようですが、お孫さんは「男選びのコツ」みたいに受け取っちゃったのは残念。

トピ内ID:1863931946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧