本文へ

まずお礼

レス8
(トピ主 2
041
ぶーこ
ひと
昨日、私の誕生日でした。
彼から誕生日おめでとうのメールが届き、ありがとうの返事をしました。
それから数時間後に彼から電話がありました。
私は「誕生日おめでとう」ってすぐに言われると思ってましたが全く違う話をしばらくしてました。
一通り話が終わった後、彼が「メール見たなら、まずお礼言うのが普通じゃない?」と言いました。
その時私は心の中で、いやいや今日はまずおめでとうって言うのが普通でしょって思ってしまいました。
メールのお礼はメールでしてました。それに電話ですぐにおめでとうって言ってもらえれば、素直にメール嬉しかったありがとう。って言うつもりでした。
結局モヤモヤしたまま電話を切りました。
彼の、まずお礼って考えが正しいのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、ご意見お願いします。

トピ内ID:3079219930

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

メールで言っているでしょ

🐧
パイン
まずお礼だと思います。 方法はどうあれ彼は先に言ってくれているのですから。

トピ内ID:8182114715

...本文を表示

メール遅延?

041
rina
トピ主さんが送ったありがとうメール、リアルタイムで彼氏さんに届いていました? ちなみに私ならば、おめでとうメールを頂いてすぐに電話でお礼を言います。。。

トピ内ID:5077144575

...本文を表示

トピック主です

041
ぶーこ トピ主
早速のご意見ありがとうございます。 メールでありがとうって伝えてるので、電話ですぐにお礼を言うと自分で自分の誕生日をアピールしてると思われそうで私から誕生日の話はあえて触れなかったのです。そんなの関係なくまずお礼を言うべきだったのかな。。。 ちなみに私が送ったありがとうメールはリアルに届いてます。ありがとうメールのやりとりも2回してます。 ただ彼は夜中働いて明け方帰ってきて、お昼すぎまで寝てます。なので、おめでとうメールは私が寝てる間に届いて、ありがとうメールも彼が寝てる間に届いてます。(お互いメール音は切ってます。) わかりにくい文章ですみません。

トピ内ID:3079219930

...本文を表示

モラハラ?

041
まぐろ
ごめんなさいね、昔つきあっていたモラハラ男がそんな感じで 「○○するのが普通。常識」ってよく言う人だったので。 だいたいお誕生日おめでとう、というメールですよね? メールでありがとう、って返事してるんですよね? あのモラハラ男ならこう言いそうだなぁ。 誕生日おめでとうと好きな男からメール貰ったんなら 嬉しくて電話で「ありがとう」というくらいは当たり前だべや? 俺の女友達だったらそれくらいするの普通だぞ。 けど電話が来ないからこっちから電話してやったのにやっぱり一言もねーのな。 お礼を言わないから、おめでとうって言いたくなくなるんだろ。 俺は優しいから教えてやるけどさぁ、普通ならバカにされて黙ってサヨナラだぞ? あー、思い出してもうっとうしい!むかつく。 今、優しくて人間的には文句のない夫と暮らしていますが 彼から「○○が普通」とか、感謝を強要されたことは一度もないです。 多分夫なら 「メールや電話でごめんね。本当はすぐに会いに行ってお祝いしたいんだけど」 くらいは言います。メールごときでそんな恩着せがましいこと言いません。 どっちが普通かより、そこが気になりました。

トピ内ID:5942822848

...本文を表示

なんだかなあ・・と。

041
みち
「お礼は?」 なんて、 ちょっと気難しく思いました。 彼は、 普段からとても几帳面に、 義理や順序、 いわゆる礼節を、 厳しく重んじるひとですか? 彼は、 自分にも厳しく律していますか? 職場の上司、 通りすがる年長者、 弱者や子ども、 袖すりあう人々、 あなたのご両親に、 きちっと筋を通せるひとですか?

トピ内ID:9606186725

...本文を表示

えー

🐧
そち
ちょっと、うっとうしい彼ですね。 お礼って強要するものじゃないですよー。 しかも何か送ってもらったりいただいたのなら 別ですけど、たかがメールで恩着せがましいですね。 私なら「は?怒」って返しちゃうかも。 だって既にメールでお礼返してるじゃん。 あーやだやだ。 トピ主様、少し彼との交際を考えたほうがよくないですか? 良識ある人はそんなこと言いませんよ。

トピ内ID:7151125017

...本文を表示

正しいわけがないですね

041
クレイグ
もちろん彼がね。 人を祝福するのに見返りを求めるのは筋違いだし、仮に心の底で礼を期待しても口に出すべきではない。 口に出した時点で、祝福も無効になると思います。 仮にトピ主さんがメールですら礼を言わなかったなら、あまり推奨はしないけど親しい仲なら「何で礼をしないの?」 と言ってもいいかもしれませんが、 普通はそういう言葉は、第三者にしか許されないと思います。おめでとうと言った本人が言うものではないと思います。

トピ内ID:3696358670

...本文を表示

トピック主です

041
ぶーこ トピ主
ご意見ありがとうございます。 モラハラという言葉にハッとしてしまいました。 まさかと思いながらモラハラを検索しましたが、該当するところも多く複雑な気持ちです。 彼は普段から、言葉が大事・筋を通せというような事を言い礼節を重んじてる方だと思います。(でも自分には甘く自分の言った言葉をよく忘れたりコロコロ変えたりします) それにしても今回の「お礼は?」の言葉は納得できないというか、今日もそんなこと言うのかって気持ちになってしまいました。 そう思ってしまう私が間違ってるのでしょうか。

トピ内ID:3079219930

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧