関東在住のみいです。一人暮らしの祖母も関東に住んでいますが、ともに今回の地震で震度6強の揺れを体験しました。
私の住む地域では地震直後から全てのライフラインが絶たれた状態で、学校から帰ると母が案の定パニックをおこしていました。
祖母と同じ市に住む叔母が当日駆けつけ祖母の無事は確認していたようですが、その叔母とも連絡がつかず数日はとても心配でした。
母から「繋がるまで何度でもかけて」と言われかけ続け、やっと祖母と直接話をすることができました。
以下、電話での会話の内容です。
地震の翌日の深夜、50歳代位の男の人がポリタンクを持って「井戸水、お金払いますので下さい。」と訪ねてきた来たそうです。
祖母はポリタンクを預かって満タンにしたポリタンクを運ぶことも難しいし、家の中に入ってもらって自分でやってもらうのも抵抗があったとのこと。
「近所にも井戸がある家があるので、若い人がいる家に行って下さい。」と断ったというのです。
道路を挟んで祖母側は昔からの家、反対側は新興住宅地のようになっている地区で、知り合いならともかくその男性の顔を見たことがなく怖かったというのです。
「地震よりも何よりもそのことが一番怖かった」と言います。
また、「もしかしたら道路の反対側の人が本当に困ってきたとしたら」と涙声で話します。
「お母さんに乗せていってもらって行くよ」と言ったのですが、「来なくていい。それからお母さんには余計な事は言わないで。」
あれから3回電話で話しましたが、まるで初めてするかのように同じ話をします。
相槌のような返答しかできません。
祖母にとって唯一の女の孫ということで、いつも気にかけ可愛がってもらいました。
なんとかおばあちゃんを励ましたいのですが何と声をかけたらいいのでしょうか。教えて下さい。
トピ内ID:0293384185