本文へ

ボケに厳しい天然ちゃん(駄)

レス21
(トピ主 7
🐧
月桂樹
ひと
駄トピですが、お付き合い頂けたらと思います。
俗に言う「天然ちゃん」にも色々解釈があるとは思いますが、
自身で「私って天然だから~」や「天然で癒し系って良く言われる~」と(嬉しげに)話す人の中に、他人のナチュラルボケに厳しい方が結構居たりしませんか?

私の思う、良い意味での「天然ちゃん」は「優しくてマイペース」のイメージが強いので「(私は天然だけど)○○さんは天然じゃないよ~。しっかりしてるもん!」とか「ホントに知らないの?わざとじゃない?」などとムキになっている姿を見ると、
何故ライバル視や敵視しているかが分かりません…天然ちゃんに厳しい人も居るけど、「天然ちゃん」と言われてる人がこれをやると引きます。
飲み会など異性が多いトコロでも良く見かけます。イメージが崩れます。皆さんの周りではどうでしょう。

ちなみに私は、たまにボケますが癒し系ではありません。

トピ内ID:0591029155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それ、偽「天然ちゃん」です

😀
辰野
本真もんの『天然』は「私天然だから」なんて云いません 『天然』は無自覚です 『天然』は「マイペース」ですが、「優しく」はないです 周りが、なんとなく個性だと黙認している存在が、うちの知人の『天然』です

トピ内ID:3436715377

...本文を表示

学生の頃は言われてました

🐤
本人はいたってマジメなつもりなんですが、どこか違うようで 『天然てすごい。養殖にはできない』 と真性天然のレッテルを貼られました。 私自身は天然と言われるのが、無知・無恥・無秩序と同義だと思っているので、本当にいやでした。 社会人になるにあたって、読書を増やしたり、人の観察をするようになってからは言われることはかなり減りました。 天然が、歳とると不思議ちゃんという名に変わり、誰にも相手にされない人がいます。 私も気をつけます…。

トピ内ID:8998461744

...本文を表示

違い

🐱
にゃーご
正真正銘『天然』 ・マイペース ・笑うツボが違う ・さりげなく爆弾発言や核心を突くことを言う ・独特の言葉の言い回しやリズムがある ・無自覚故自分を差し置いて、回りの誰かを『天然』と言う。 ・おっちょこちょい エセ『天然』 ・『私天然だからぁ』と自分で言う (リアル天然はとにかく無自覚) ・異性の前で特に天然アピール ・さりげなく回りの反応は見てるかも? かな? 思いつく限りだと。

トピ内ID:2035587251

...本文を表示

そいつは天然でない!

041
ppp
>「ホントに知らないの?わざとじゃない?」などとムキになっている そういうオンナは天然などでなく「計算ちゃん」といいます 天然ぽさを徹底した「計算ずくで演出」しているのです >飲み会など異性が多いトコロでも良く見かけます ほらほら~~~ 昔でいうところのぶりっ子というやつです 目線の流し方や異性を見上げる顔の角度も計算ずく・・・ 夜の蝶などになったらたくさんの男から金を巻き上げてひと財産築き上げるタイプ だまされちゃだめです

トピ内ID:3566290135

...本文を表示

天然ボケでしょ?

041
う~ん!
そもそも「天然」って「天然ボケ」の略語でしょう? 良い意味なんかじゃないのにね。 「癒し系のほんわかキャラ」なんて後付けされた、本来は 良い意味ではない「天然」という言葉の逃げ道のような 解釈なのにね。 「天然」とはお笑いのボケのように敢えて空気を読まず、ボケを かますのではなく、生まれながらにして、周囲の空気が読めず ずれた発言等をする人の事をいうのだと思います。 「自分は天然」と称する人には「そうだね。いつも些か 言っている事もズレにいるし、空気読めないもんね。でも 生まれながらの特性では致し方ないね」と返してあげて下さい。

トピ内ID:6397580069

...本文を表示

『天然もどき』ですね。

041
ゾウ
天然であることが、かわいいと信じて疑わず、異性へのアピールポイントにしているタイプですね(笑) 勝手にやっている分には、少々ツッコミが面倒でも付き合いますが、こっちに対抗してきたときのうっとうしさ…分かります。 私は『天然もどき』に「え~?本当に知らないの~?」とか言われたら「しまった~!○○(天然もどきの名前)に言われたらおしまいだぁ!だって○○って、すっっっごい天然だもんっね~~~(笑)」って全力で持ち上げます。 そうすればまた「え~?そうかなぁ~?もぅ~、皆そういう~(笑)」って嬉しそうですよ。 そういうのを見て「痛い女だなぁ」と思いながら、表情は優しいお姉さんぶって微笑ましげに眺めてます。結構扱いやすいし、笑えるので退屈な飲み会では役に立ちますよ。

トピ内ID:6187427836

...本文を表示

なるほど!辰野さん

🐧
月桂樹 トピ主
辰野さん レスをありがとうございます。「なんちゃって」なんですね…あ~(笑)納得です。 只、不思議なのが自称ではなくそういう人に対して「○○さんて、天然で癒し系だよねえ」と他の人が言ってたりすることです。 言われた本人は「え~、そんなこと無いですよ~(喜)」と。 距離をもって静観してますが、やはり個々の感じ方ですかね。「天然」てステータスなんですかね。「森ガール」や「山ガール」みたいな感じですかね…。 ふんわりした雰囲気の子が急にムキになって「私の方が天然だ!」って主張してると本当にトホホとなります。

トピ内ID:0591029155

...本文を表示

どっちでもいい・・・

🐱
クリエ
自分の天然ぶりで受けを狙ってるのがみえみえな人は、 なんだかわびしく見えます。

トピ内ID:6447841308

...本文を表示

癒されない

🐴
ジャック
わたしは天然とは全く真逆の性格で、空気を読んだり気遣いも人一倍しています。 が、職場に超天然のオバサンがいます。 全く空気読みません。 馬鹿なの?と思うくらい職場の人間に関係ない、自分しか知りえない人の話を延々とします。 例「わたしが過去住んでいたところの友人の旦那さんの親戚がドコドコの会社に勤めていて、 その会社は発泡スチロールを作っているの。あ、違う、プラスチックだったかな?」など。 たまにその人の事を知らない人が話しに混じって「そうですか」と相槌を打とうものなら 「そうなの。でその親戚の人がそこの工場の責任者やってるの。でその工場がドコにあって・・・」 と、落ちのない、何の目的で話しているのか分からない話が休み時間中続いてしまうわけです。 誰も何も言いませんが陰ではうんざりしています。 超天然なのでしょう、頂き物をした時などみんなで分けるのですが旦那さんとの2人暮らしなのに 大家族の人と同じ数をキッチリ貰っていきます。 遠慮というものがありません。 可愛くありません。癒されません。 ろくな仕事もできないのだから辞めて欲しいと思っています。

トピ内ID:1733606966

...本文を表示

天然は自覚なしです

041
ジャンパー
本物天然ちゃんは自分が天然である事に気付いていません。 周りの人々が決めるのです。

トピ内ID:4455326456

...本文を表示

私って‥

041
ピース
天然ちゃんだから~ 可愛いでしょ?愉快でしょ?一緒に居て楽しいでしょ? ‥って感じではないでしようか。 ちなみに 天然も色々。笑える天然。微笑ましい天然。あまりの無知さに引く天然。

トピ内ID:9448703401

...本文を表示

天然=無知、深いですね! ぷさん

🐧
月桂樹 トピ主
ぷさん、レスをありがとうございます。 確かに「天然=純粋=世間知らず=無知」という図式が成り立ちますね。 ほう。言えてます。 「天然=純粋=癒し系=優しい」というのは私の幻想なのかもしれないですね。 そもそも「優しい」とは違うような気がしてきました。 だとしたら彼女達は何故「天然」と呼ばれて喜ぶのでしょう。 「変わり者」と呼ばれて喜ぶ芸術家のようなものでしょうか。

トピ内ID:0591029155

...本文を表示

チェックシートですね!にゃーごさん

🐧
月桂樹 トピ主
にゃーごさん、レスをありがとうございます。 早速、心のチェックシートとして使わせて頂きます。 「天然ちゃん」にはエセが居るんですね…自己プロデュースって事ですよね。でも、何の得があるんでしょう。得してるのかな。 レスを頂く限りではあまり良い解釈をされている方が居ないようなのに。あ、私みたいに良い風に考えてる人が居たりするからですかね。 いや~でも、これからは安易に「○○ちゃんて天然だね」って言わない方が良いですね。

トピ内ID:0591029155

...本文を表示

だまされるとこでした!pppさん

🐧
月桂樹 トピ主
pppさん、レスをありがとうございます。 「計算ちゃん」…。 新しいですね。 これからは気をつけて「天然ちゃん」か「計算ちゃん」かを見極めていこうと思います。 でも異性の前で「天然」を装うのは何ででしょう。 「脳ある鷹は爪を隠す」という事でしょうか。 でも「頭良いね~」といわれた方が嬉しかったりしませんか? まあ、かく言う私も(ムキになる前の)「天然ちゃん」に弱い一人でありますが…。

トピ内ID:0591029155

...本文を表示

ボケでしたね。う~んさん

🐧
月桂樹 トピ主
う~んさん レスをありがとうございます。 そう言えば、そうですね。「天然」て「天然ボケ」の略称でしたね。 やっぱり「ツッコミ」より「ボケ」の方が柔らかい印象だから好感がもてるんですかね。 「天然ちゃん」だとふんわりしたイメージですが「天然ボケちゃん」だと頭が悪そうな感じですね(笑) そこのところ、彼女たちはどう思うでしょう。 私はちょっと聞けません…(我が身が可愛いので)

トピ内ID:0591029155

...本文を表示

妖怪「天然モドキ」。ゾウさん

🐧
月桂樹 トピ主
ゾウさん、レスをありがとうございます。 妖怪「天然モドキ」。 恐るべしですね。 ブリッコと一緒だとしても、他の「天然ちゃん」を排除しようとする行為には戦慄を覚えます。 私はそれを目撃しても突っ込みが入れられませんでした… ゾウさんはその場を楽しめちゃうなんて懐が大きいですね。

トピ内ID:0591029155

...本文を表示

たしかに…。クリエさん

🐧
月桂樹 トピ主
クリエさん、レスをありがとうございます。 ほんと、どっちでも良い話ですね(笑) だかしかし、目撃しちゃうと心に引っかかるんですよね。流すに流せない、魚の小骨みたいな。 でもこうして私の心に引っかかると言うことは、彼女たちの演技力はまだ甘いと言うことでしょう。 ってことは…うまく騙してる人もいるんでしょうか。

トピ内ID:0591029155

...本文を表示

相手の気持ちがわからない

041
晴れ
天然というのは、よく言えばであってはっきり言えば相手の気持ちがわからない、言ってはいけない場でも平気で言ってしまうひとのことでしょ。 優しいとか癒しになるひととは違うのでグイグイ刺します。

トピ内ID:3074257394

...本文を表示

その「天然ちゃん」は、それを演じきってない(笑)。

041
カタカナ
どなたかも、仰ってましたけど、 昔の「ぶりっこ」さんですよ。 かわいこぶりっこ、 いいこぶりっこ、 今は、 天然ぶりっこ、 が新しく加わりました。 オンナは、 いつでも、 ブリたいもの(笑)なんですね。 もっと昔は、 「カマトトぶっている」、 という言葉もございました(笑)。 しかし、 件の「天然」ぶりっこさんは、 なりきれていないですね。 まだまだ(笑)。 本当に、 「天然」演じるつわものは、 その人のように、 そう簡単にバレやしません。 その人には、 「まだまだオンナの修行が足りないわよ」 といってあげましょう。

トピ内ID:8263661440

...本文を表示

大きいのは解釈の違いでしょうね

💡
かくてき
天然とは天然ボケで 役立たず・あほう・お荷物・空気読め・ごみ・不必要な人間 の意で使っているのがトピヌシさんをはじめレスされる方々の意見で かわいい・いやし・ほんわか・ペット・職場のアイドル の意で使っているのが「勘違い自称天然ちゃん」なのでは? だから彼女にとって天然という呼称は胸に燦然と輝く勲章なんでしょう なかなかシュールですね こちらは侮蔑のつもりでも彼女にとっては賞賛なんて・・・ だからボケなんでしょうけど!

トピ内ID:8016307236

...本文を表示

簡単な見分けかた

🐤
横路
あなたって天然よね、と言うだけ 天然の人 怒る、困る、微妙な顔をする 養殖(偽天然)の人 (あなたモテるでしょう、言われたかのように)喜ぶ、嬉しそうに否定する こんな感じかな で養殖の人は天然の人を攻撃するのは、天然物は養殖物より価値が高いと思っているからでしょうね

トピ内ID:6026215615

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧