30代前半1歳と2歳の子持ちの主婦です。賃貸マンション住まいです。
トピのとおり、先日現班長さんが直接訪問され『町内会の班長の抽選でお宅が選ばれた』と言われました。
引き受けようと返事をした直後、『実は、ちょこみんとさんの前に何名か抽選で選ばれた方に打診しているが小さい子持ちだからとか共働きだからとかで断られた、なので何軒も頭をさげて回りとても大変だった』と事情を教えてくれたのです。
それを聞き、私もそろそろ働こうと思ったりしていたこともあり、
小さい子供がいて、共働きとなっても出来る程度の仕事なのか、会議等も参加できない場があってもも問題ないのか?など質問しました。
しかし『多分大丈夫・・・』というあいまいな返事のみだったので、我が家も同じ状況との理由で申し訳ないですが断ってしまいました。
でも一番の理由は、引き受けてしまったら自分も次期班長任命時に大変な思いをすると思ったからです。
なぜなら、抽選とはいえその結果には全く拘束力がないからです。(結局班長が頭を下げてお願いして回る形になる)
お願いする立場は班長ではなく町内会側ではないですか?
このやり方では、班長を引き受ける人見つからないような気がしました。
相手が一班長なら、断ったモン勝ちです。
次期班長の任命を現班長に丸投げって普通なのですか?
班長選出程度・・・とはいえ、任命時の通達くらい上の立場の役員や会長がやるものではないのですか?
そこそこの町内会によるのでしょうが、他の地域の方はどのような町内会ですか?
今回の件でとても気になったので教えてください。
もちろん、正当な形で依頼されていたら引き受けようと思ってました。
トピ内ID:7007956343