本文へ

食べ過ぎ夫・・

レス19
(トピ主 1
😨
猫好き
話題
こんにちは。
夫の事で相談します。夫40代、身長180cm体重80キロ高血圧。薬飲んでます。
結婚3年目です。結婚後夫は5キロ太りました。
以前から高血圧で毎月受診し血圧を下げる薬を飲んでますが、最近不整脈が有り
検査したら医師に食生活を改善し運動するように。と注意をされました。

しかし食欲が旺盛な人で、毎日の晩酌や大食いが止められません。
私の3倍食べます。
例を上げると回転寿司だと20皿以上、おにぎりだと米2合、
朝サンドイッチだとパン一斤。肉や揚げもの大好きで
外食は私の残したものも全部たいらげます。

医師に注意されてから私がなるべく肉料理は避け魚料理や煮物、酢のもの、サラダなどを作りご飯のおかわりも止めさせたりしますが、会社の社員食堂で肉や揚げものを
食べてるようです。おかわりもして食堂のおばさんに「いつもいっぱい食べて下さって作る甲斐がある」と喜ばれるそうです・・・。
運動はしません。

自分の身体なのに自己管理しようと言う気がまったく無いようです。
もし倒れたらどうするの?と言いますが
実際にそうなってみないと分からないようです。

震災で節電や節水、食べる事も腹八分目にしましょうと言いますが
節電も節水も節食もする気ない夫を見ていて最近、好きだった気持ちも
冷めてきています。

夫は管理職ですが自分の健康も管理出来ない人に仕事が出来るのか?と
夫に呆れています。

子供じゃないので私がストレス溜める事ないですよね。
でも・・・もし倒れたら私が大変です。
どうしたら夫に自己管理する気にさせれるのでしょう・・・
大食いって体質でしょうか。
子供の頃から母親に止められるほど食べていたそうです。

トピ内ID:6096580923

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

冷めてる場合じゃないですよ

041
みー
結婚後に太った分は明らかにご飯を作る人の腕のせいでしょう。 まず、スープなど汁物でお腹をいっぱいにすること。 全部いっぺんに出してはいけません。 コース料理のようにとりあえずスープなどを出すのです。 そして、次に「水を吸いやすいもの」を出します。 お腹の中でスープを吸って膨張するからです。 できれば歯ごたえがあるものがいいです。 たくさん噛むのは満足感につながります。 メインも歯ごたえのあるものを。 メインに差し掛かるまでに1品目から20分以上経っていると理想的です。 そして、早く寝てしまいます。 普通は寝る前に食べてはいけないといいますが 夕飯から時間がたってから寝ると、その間にお腹がすいてしまい (特に上記のスープなどはすぐお腹すきます) 夜食を食べてしまったり寝られなくなるので お腹がいっぱいのうちに寝てしまうのです。

トピ内ID:8644825910

...本文を表示

ヨーグルト、医師からの助言は?

041
体重計
毎食前に、ヨーグルトを食べると良いそうです。 無糖のプレーンのヨーグルトにスキムミルクを1さじ混ぜて 酸味を抑えます。 「女子大生のための○○○キロカロリー以下のメニュー」や 「タニタの社員食堂のメニュー」などという本も出ています。 週一回は、一週間我慢したご褒美として、小さなチョコ一個だとか 食べてよい事にすると、よいかもしれません。 ご主人を医師に連れて行って、医師から言ってもらったり 栄養士から助言してもらうと、効果的かもしれません。

トピ内ID:6781795012

...本文を表示

自分の場合ですが

041
うに
既婚男性です。 私は単身赴任中に激太りしました。 外食が増え、酒を飲む機会が増え、自分で作ったご飯も残すのがもったいなくて全部食べていたためです。(一人分だけ作るのが難しかった) 職場の健診で肝機能の値が異常に高かったことを妻に言うと、「頼むから子供達のために痩せてほしい」と涙ながらに言われました。 それまで自分は「好きな物食べて、食事の制限なんかせず、俺は太く短く生きるんじゃ!」と言っていたのですが、子供を持ち出されるとそうもいかなくなりました。 子供達が成人する前にポックリ逝くわけにはいかない、と思うようになったのです。 妻を泣かすのももうイヤで、ダイエットを決意しました。 最初は朝と夜のご飯を入れ替えました。 朝にたくさん食べるようにして、夜の炭水化物をやめました。 当初は一日の総カロリーはそれほど変わらなかったと思いますがそれでも痩せました。 一旦痩せると胃が小さくなり、以前ほど食べられなくなりました。 半年で9kg痩せて、以後リバウンドはありません。 肝機能も正常になりました。

トピ内ID:0102349832

...本文を表示

食べることが好きだと食べる

041
ママレード
急に太ると 「悩みある?」とか「心配ごとある?」とか聞かれる人がいますね。 気持ちにモヤモヤがあると過食に走るケースもあるそうです。 でも、お仕事をがんばるには食べないと動けないわけで。。。体力維持だって食べなきゃはじまらないし。 健康的な食欲なら問題ないですけどね。 それに、美味くて楽しくてパクパク食べるのは自然の姿ですからね。 簡単にできるのは、今より少し食べる量を減らせばよいだけです。 たとえば、ご飯を茶碗2杯のところを一杯半にする。 から揚げ7つを4つ。 ちょっと減らすだけで体重は確実に減りますよ。 肥満がよくないのは、さまざまな病気の呼び水になる場合があるからです。 膝の関節にも負担がかかります。 体操は、ラジオ体操やストレッチがストレス解消になるとおもいます。 私は、あんまりガリガリが好きじゃないです。だって、病気したとき、がんばるのは皮下脂肪です。 なんか矛盾なことを言ってますが、ちょい太めくらいがいちばん良いようにおもいます。

トピ内ID:3011461000

...本文を表示

うちの夫もです

041
ハチミツ
身長162センチ、体重76キロです。 よく食べてコーラが好きです。 注意しても聞きません。 うちの場合は義母も70キロあり、義母の姉妹2人も太ってます。 家系かと半分は諦めてますがこれから子供が生まれるので長生きしてもらわないと困るので、どうすればいいか考え中です。 解決策じゃなくてごめんなさい。

トピ内ID:1957453190

...本文を表示

見た目を引き合いに出して・・・

🐶
文哉
180cm、日本人平均身長+10cmでしょう。 「あなた、背が大きいんだから、痩せると素敵かもよ? 足も長いんだし、もっとカッコいい服を着て、街、歩きたいでしょう? 仕事も出来そうに見えるよ。 やせて。 よろしくね。」 この様に言ってあげて下さい。 そうしたら、好物のお肉料理やカツレツ等揚げ物を「止めて」まで、ダイエットに勤しむかもしれませんよ? え~、私も、お肉料理が。 特に、揚げ物をこよなく愛していた20年間でしたが、体型は悪い。 食べたものがそのまま体になった感じです。 昨日なんて、ほくほくのポテトコロッケを3個、せんきゃべつとともにいっぺんに(一皿全部)食べてしまい、それでも、あまりおなかいっぱいにはならなくて、自分でヤバい。 今日の昼食もフライドポテトを作って食べちゃった。 ここに正直に書いていて、超 はずかしいと思っております・・・ 自分の経験から食べ過ぎてもいい事ない。 体は太るし、着る服限られるし、食べてる間は、おいしくってそれはそれは幸せの笑みですが、食べた後は自己嫌悪で、ダイエットしてんのにまた太るって思います。

トピ内ID:4014185641

...本文を表示

スーパー品薄

041
プチ被災地
そのご様子ですと、トピ主さんの居住地区はあまり地震後の流通の影響はなかったのでしょうか? こちらは、東日本巨大地震の影響で連日スーパーは食料品が品薄状態です。 なので、いつもより食事の量を減らしています。 たまには外食しようと思っても、外食産業が臨時休業です。 遠出しようにもガソリン不足なため、外食は諦めました。 連日こんな状態なため、私も夫も瘠せましたよ。

トピ内ID:8050713112

...本文を表示

心配ですよね。。高血圧は怖いです。

ケイ
こればっかりは、、男性陣はなかなかできないようです。自己管理なんて。 私の父(二年前に他界)も血圧も高いし食事療法も医者から指導されてまして、色々やりましたが、結局好きなものを食べてしまいますね。 難しいのですよね。医者に脅かされようが、元気でいる間は。 言っても聞いてもらえないでしょうから、工夫をしてみてはいかがでしょうか。もうすでにいろいろと工夫はされてらっしゃるとは思いますが、私が父にしていたことをお伝えしますと。 蒟蒻ご飯ってご存知ですか? あれをご飯を炊くときに混ぜるとかさましになりますし、食べ過ぎても大丈夫ですよ。 あと、ノンカロリーのお砂糖(マーヴィやラカント)や、減塩出汁醤油を使う。お昼もお弁当を持たせてはいかがですか。 あとは、フルコースです。まず、サラダ、スープ(お野菜一杯のかさましで)という具合で。 急に食事療法と言ってもなかなかできないものですから。徐々にわからないようにやってみてください。血圧も毎晩測ってもらうといいですよ。 私は表を作って毎朝晩つけてもらってました。意識をさせるのも大事です。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:0495122094

...本文を表示

高血圧

041
 40代で高血圧の薬を飲んでいるのは、食生活のせいではなく、元々体質的に持っている物なのだとおもいますが、それを管理するためにはやはり、少し痩せているほうがいいですよね。 食事の多さは慣れなのだと思います。普段から多く食べ付けている人は、その量を食べないと満足出来なくなっています。満腹にしないと変に食欲が増し、余計に食べてしまうのです。 そこで、量は多くてもカロリーが少ない方法を考えてみませんか? おにぎりなんて普通の人でも多く食べてしまうもの、やはりご飯はお茶碗に盛った方がいいですよね。朝のパン、サンドイッチやトーストも同じ、沢山食べてしまいます。 面倒でも和食、ご飯は茶碗によそい、汁物、付け合わせなど小皿で多種が良いです。あちこち食べている内に満腹感が出てきます。 和食のお店で、一皿ずつ出されると満腹になってしまう、あの感じです。一皿ずつ出すのも良いですよ。 絶対に、おにぎりやサンドイッチは食べ過ぎに繋がります。 後、肉は避けないで脂のないところを食べた方が腹持ちが良いです。

トピ内ID:9096295194

...本文を表示

まったく同じです。超同意します。

🐧
オリーブ
トピ主さんのお気持ちが痛いほどよく解ります。 でも、私から見たらトピ主さんの旦那様はまだ細い(笑) 私の夫は173センチ80キロ。 肝機能障害有り、高中性脂肪、高尿酸値、高血圧。 容姿に惚れて結婚したのに、今では別人です。 自己管理が出来ないのに管理職もまったく同じです。 唯一の運動がゴルフですが、毎回お酒飲んでさんざん食べて帰ってきます。 泣きながら「倒れたら心配」と訴えても「まだまだ倒れないよ」、 「痩せたらカッコいいのに」とおだてても「これ以上モテたら大変」と聞く耳持たずです。 親兄弟も全員肥満で、見てるとみんな異常な食欲。 痩せの私からすると、何であれだけ食べてもお腹が痛くならないのか不思議で不思議で仕方ありません。 欲望のままに食べる姿を見てると、本当に愛情も冷めていきます。 一度倒れない限りは、止められないんでしょうかね。 私もどうしたらいいのか、どなたか教えて欲しいです~。

トピ内ID:5057011989

...本文を表示

トピ主さんは十分頑張ってる

041
過食は不健康
こういう問題って、いくら周りがお膳立てしても 本人が何とかしようと思わない限りどうしようもないですよ。 妻がどんなに健康に配慮した食事を用意したって、 上からしょうゆやマヨネーズをかけたら台無し。 そもそも量を食べたら台無し。 帰りにコンビニで間食を買ってきて台無し。 「よく噛んで食べてね」って何度助言しても、 本人が実行してくれなかったら何も変わりません。 まず旦那さんの意識改革からはじめるしかないです。 ただし、御主人のストレスにならないよう、 言い方や頻度には気を付けてください。 ストレスは更なる過食につながる可能性がありますから。 私は以前過食気味だったことがあるのですが、 何とかしなければと思った時「そのひと口は、体が欲しているの? それとも心が『食べたい』と思っているからなの? 後者なら食べなくても良いよね」という自問自答からはじめました。 他人を変えるのは大変ですけど、頑張ってください。

トピ内ID:3481683414

...本文を表示

背があるから痩せるとカッコいいんだよな~♪

041
おかあま
食べすぎさえ控えたら、体型良くなりますよね。 元々の嗜好が美味しくて味のいい口あたりもいい食べ物が好きで、それを毎日食べないと気持ちが悪いんだよ、て訴えるのか、 仕事のストレスから過食してるのかもしれない・・・ どちらか分かりません。 ストレスがあるのならば、軽減する事、最小限で終わる様にする事を考えた方がいいですよね。 どちらにせよ、痛々しいと思います。 痩せるなら、食べ過ぎないことで対処できます。 とにかく。 基本ですね。 いっくら、運動の苦手な人でも、余程の事がない限り、それだけで体重が減って痩せますよ。 背も高いんだし、痩せるとそれだけで素敵です。 鍛える事もなくても、太っていない背が高い人って本当カッコいいです。 背が小さい人や中背の男性と比べて、痩せると腰の高さが違うから、たったそれだけで、スタイルがすごく良く見えるでしょう。 遠くから、応援をしています。 何が好物なのかどうすれば気持ちいいのかそこまでの内情はよく分かりませんが、快方へ向かうといいですね。

トピ内ID:4958490380

...本文を表示

大食いの気持ち

041
みゅー
食べる量を減らすのは一筋縄ではいきません。 空腹を維持するのは物凄いストレスです。 「腹八分目」とは言いますが、現状で「腹八分目」なのではありませんか? それ以上減らすのは「空腹の維持」以外の何物でもありません。 (満腹まで1人前程度あるのだから、それは『空腹』) 満腹感を得やすい食事というのは重要です。 とにかく腹を膨らませる! まず減らすのは塩分。 そして、酒。 それだけで、内臓の負担はかなり減ります。 食事というのはストレス解消という側面もあります。 食事をストレスにしてはいけません。 その方が余程体に悪いです。

トピ内ID:5791579824

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

😨
猫好き トピ主
レスありがとうございます。 結婚前は コンビニ弁当や総菜、外食だったそうですが 味にうるさい夫は、そういう食事は美味しくなくて食が進まなかったそうです。 結婚して私の味付けが好みだったようで、ご飯が美味しくて美味しくて・・と 食べてるうちに太ってしまったそうです。 あと、家事から解放されて楽になったのも太った原因のようです。 食べる事も大好きで食べて飲んでる時が一番幸せそうです。 医師は減塩、食べ過ぎない事、高カロリー食は控える事、運動・・と 指導されてます。 食事前にヨーグルトはいいアイデアですね、やってみます。 フルコースは主人の帰りが10時位で、私も仕事を持っていて 主人が食事中にお風呂に入ったりするので(夫が仕事から帰ってから一番風呂は夫です)出来そうにないです。 和食で少しづつ品数多くを心がけてます。 30代から高血圧で体質のようです。 オリーブさんは私と似てますね。私もお腹壊さないのか・・と不思議で 欲望に流されてる姿はゲンナリです。 過食は不健康さん・・・気持ちご理解してくださり嬉しいです。

トピ内ID:6096580923

...本文を表示

よく噛む

みるくパン
 ご主人様の食べ過ぎ心配ですね。夫も甘いものが好きで、結婚後随分太って医師の注意があった時には心配しました。  夫の場合は、転勤で食生活に恵まれない時期があったことや、岡田斗司夫さんが激やせしたことにショックをうけて、自発的に書くだけダイエットなどもやったことがよかったと思います。一品ごとのカロリー計算を私にさせ、食事全体のカロリーの集計も加えていました。興味を持ってからは、自分で調べたりしていました。  ご主人様も管理職なので、自分でどれ位食べているのかを把握し興味を持てば、ご自分でも調べたり管理できるのではないかと思います。  でも、押し付けは却って逆効果になると思います。とりあえず、GI値の低い雑穀米や全粒粉などを工夫することと、よく噛んでゆっくり食事を摂ることをお勧めします。できればお休みの日には、お散歩などに誘われてはいかがでしょう。ご主人様が、健康管理に目覚められるといいですね。諦めず頑張ってください。

トピ内ID:8983774392

...本文を表示

私も良く食べる方なので

041
りな
 ご主人の気持ちも分かります。  と言っても  >>回転寿司だと20皿以上、おにぎりだと米2合、 朝サンドイッチだとパン一斤。  は、さすがに食べすぎだと思います。  間食はされてないんですか?  そうだとすると  >>肉料理は避け魚料理や煮物、酢のもの、サラダなどを作りご飯のおかわりも止めさせたりしますが  だとちょっと物足りなくて、後でまた何か食べてしまっては かえって太りやすくなってしまう気がします。  サラダは満腹感増すのでいいですよね。 あと野菜スープもつけるとさらにお腹一杯になり、椎茸類をたくさん入れるのがオススメです。  そして、魚だと満足感がないので、豚肉70グラム位入れた 野菜炒めなどでもいいので、少し肉を入れると満ち足ります。  夫は結婚してから変わってないのに私は出産後太りました。 いつも私はダイエット意識してます。  夫は比較的ヘルシーで、私は油もの好きです(笑)  だから偉そうなこと言えませんが。  でもやっぱり好きな物も少し入れると満足感が違い 我慢しやすくなりますよ。

トピ内ID:1525705425

...本文を表示

油を少なく調理

041
とやま
油を制限しています。 今は、「揚げないから揚げ粉」も売っています。 どうしても、天ぷらを食べたいときは、ふつうの天ぷら少しと。後は揚げない天ぷらで代用します。 揚げない天ぷらは、卵白をしっかりと泡立て薄力粉と混ぜ、衣にします。それを素材にからめオーブンで焼くのです。 (今は計画停電だから、手間はどうかな?) 本物の天ぷらとは別物ですが、めんつゆに浸すと食べやすいです。 鶏のささみ料理もヘルシーですね。工夫して、ご主人の好みも聞いて少しずつダイエットされたらよいとおもいました。

トピ内ID:3011461000

...本文を表示

冷蔵庫は空にする

🐶
ご主人の好きなものを、好きなだけ食卓に並べて 食べ過ぎは良くないって言われてもね。 ご主人だってトピ主さんが本気だって思いませんよ。 足りないと言われても、もう冷蔵庫は空っぽだよ、でおしまい。 ご飯も二人の1食分(1合)のみ炊いて もう炊飯器からですよ、でおしまい。 それでいいんじゃないですかねえ。 仮にそれで、お昼にたくさん食べたっていいじゃないですか。 夜10時から大量に食べる方が、体には悪いです。 あとは野菜で空腹を満たさせるかなあ。 キュウリや人参の野菜スティック。 調味料はやめさせて、それだけもりもり与えては? どうしても塩気がたりないなら、フルーツにすれば 基本、調味料はいらないですし。 コンビニや外食が嫌いなご主人なら 最初は買ってしまっても、すぐに止めると思います。 ご主人は意志の弱い人みたいですから トピ主さんが心を鬼にするしかありません。がんばって!

トピ内ID:8126904020

...本文を表示

成功例  

🙂
日本海
医師から指摘されて栄養相談を夫と二人で受けました。 夫160cm 76kgから60kg前後に(目標55kg)。 栄養士の献立は今まで食していた1/5よりもっと少ない量でした。 あまりにもかわいそうなので「除々に減らしていけば良いですね」と言ったとたん 「今からです!!!! 1ヶ月入院しますか!!!!!」 何のための栄養相談なんだ、言わんばかりににらまれました。 それから3ヶ月ほど動物の様に目がぎらぎらし、 飢えを耐えているのがわかりました。 それから少しずつ体重が減り始めまめ、 胃も小さくなっていったようです。 栄養士の怒髪天を突く形相をきっかけに、 夫がかたい意志を持って挑戦した結果です。   わたくし? 弁当を持たせ手抜き油抜き料理で貢献いたしました。

トピ内ID:3442730970

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧