大手企業の地方営業所で働いています。
1月に人事異動で所長が変わりました。
所長としてはかなり若い、37歳の男性です。
気さくで親しみやすく、でも仕事は真面目。しかもイケメン!
まさに理想の上司といった感じです。
ところが、この所長について社員みんなが困っていることがあります。
言葉づかいがおかしいのです。
ドラマの台詞とかだったらあるけど、現実には聞いたことのないような話し方をします。
例えば
「連絡はもう済んだかね?」
「それは得策とは思わんぞ」
「ところで田中(仮名)よ。君は○○を知っているかい?」
あと、社員に向かって「諸君!」とか、女性の下の名前に君付け(よし子クンとか)。
もう、所長が何か話すたびに皆笑いをこらえるのに必死で、言っていることがほとんど耳に入りません。
話が終わっても思い出し笑いが止まらず、そんな時に電話などかかってくれば、慌てて取り繕うのも一苦労です。
3ヶ月経っても慣れることができません。
所長が席を外すと、もう耐えられなくて堰を切ったように笑い声をあげてしまうのですが、
所長にしてみれば、自分のいないところで笑われているのですから、嫌な感じを受けますよね。
私達は決して所長を嫌っているわけではないのです。
人間的にも、上司としての仕事の能力も素晴らしいし、大好きと言ってもいいくらいです。
でも、でも、こらえきれません…
誰も傷つかずに、所長の素敵さを失うことなく、上手く解決する方法ありませんでしょうか?
トピ内ID:8008489971