本文へ

初節句のお祝いについて

レス2
(トピ主 0
041
ぷく
子供
5月に初節句を迎える男の子のママです。 やはり初節句のお祝い会というのはした方がいいのでしょうか? うちは義理の両親が車で10分のところに住んでおり、私の実家は車で1時間半の所に住んでいます。 鯉のぼりはうちの実家から用意してもらっており、兜などは買う予定にはありません。 私の実家はお祝い事などは一切出席しないタイプなので呼ぶ予定はありませんが、義理の両親は最低限なことだけはしなさい、というタイプの人なので、義理の両親だけでも呼んでお祝い会をした方がいいのかと悩んでおります。が、実際、初節句のお祝いというのは嫁の実家とするものと聞き、鯉のぼりも私の実家からもらってるしなぁ、というので、義理の両親は呼ばずお祝い会もしなくてもいいのかなと迷っております。 ですが、マメに義理の両親とは会っており、おまけに犬の散歩もお願いしてしまっています。(平日のみ)なのでしなかったら私がなんとなく気にしてしまいそうで・・。 でも、義理の両親からしてみると、鯉のぼりや兜も買ってないのにお祝い会に呼ばれても逆に気を使うのではないのかな?と。 悩んでます・・・。 p、s 乱文で申し訳ありません。

トピ内ID:5370743208

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家族だけでしました

🐤
れもん
3歳の息子がいます。うちは初節句は主人と息子と私の家族3人だけでお祝いしました。必ず両親を呼ばなければいけないということはないのでトピ主さんが呼びたくないのでしたら家族だけでお祝いしたらいいと思います。 うちの地域では男女問わず嫁側が初節句のひな人形や兜など買うのが風習ですが一緒にお祝いしなければいけないというわけではありません。必ず両家の両親呼んでお祝いしたりするのは地域にもよると思いますよ。

トピ内ID:9110730538

...本文を表示

贈り物がなくても

041
たろ
初節句、おめでとうございます。 うちは一姫二太郎で、お雛様と鎧兜を私の実家から贈られました。 息子の初節句に鯉のぼりを義実家から。 娘の初節句は両家お招きして(両方遠方です)お食事会。 双方からお祝いいただきました。(実家からは「お祝い」義実家からは「肴料」とお赤飯) 息子の初節句もお招きしました。やはり同じようにお祝いいただきました。その直前に義実家に伺ったら、夫が子供の頃の鯉のぼりをあげていてくださって嬉しかったです。 嫁の実家がするというのは贈り物のことで(お雛様や兜もしくは鯉のぼり) お祝いの会を主催するのはあなたたちお子さんの親なのでは? お招きして気を使うかどうかはわかりませんが、お招きしないでモヤモヤされるより断然いいですよ。

トピ内ID:9937707103

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧