本文へ

友人との会話がうまくできない

レス2
(トピ主 0
😨
ひと
最近、友人との会話がうまくできないと感じることが立て続けに起こり、悩んでいます。 ご意見を頂きたく、今回投稿いたしました。 会話がうまくできないときは、大抵、友人からの決めつけや極端な意見が出てきたときです。 とくに、その内容がきれい事で、そのきれい事を盾に暗に他人や私自身が否定されているときだと、 うまくかわすことができず、納得できずに穴をついたり質問したりしてしまいます。 それが結局反撃のようになり、友人を追いつめる形になるのだと思っています。 ある友人からは、「自分が頭がいいからと思って、そんな風に人の意見を聞かないで主張ばかりしていたら、周りに誰もいなくなるよ!私は○○のためを思っていってるんだよ!」と言われてしまいました。 その時、私は何かを主張していたつもりもないし、頭がいいと思ったことは一度もないので、かなりショックでした。 どちらかといえば、共感や納得できる場合や新しい考えの時は、「なるほど!」とすごく嬉しくなるタイプだからです。 彼氏や家族に経緯を話すと、「それは相手がおかしいから気にしない方がいいよ」と言われるのですが、 それは身内だからでは、、、と思い、不安です。 ムリにつきあう必要もないでしょと言われますが、これでは友人がひとりも居なくなるのではと怖いです。 どうすれば相手をいやな気持ちにさせず、楽しくお話できるでしょうか? たとえ受け入れられなくても、相手の意見を尊重した話し方とはどんなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7596739585

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も似ているかも

041
なすび
私も極端な意見や他人への中傷について黙っていられずに正論を言って、相手を追い詰めることが時々あります。納得できるところは素直に「なるほど!」と思って相手を尊敬したりするので、それも似ています。自分で言うのもなんですが、すごく正直なのだと思います。 だんだん年を取ってきて、人というものはきれいごとを言ったり、自分を防御したり、他人を中傷したりするところのある弱い生き物だと理解できるようになり、極端な意見に出会っても、一呼吸おいて、あまり正論をぶたなくなりました。 トピ主さんは、とても正直で、ものごとをまじめに考え、きちんと自分の意見を言おうというまっすぐな性格なのだと思います。それは間違っていないので、落ち込むことはありません。ただ、世の中にはわがままだったり、弱かったり、ずるかったり、間違ったことを平気で言ったりする人もいろいろいるわけで、それはいいことではないけれど、そういう人もいるなあと考えてあげることも一つの優しさかなと思うのです。 時には意見して、時には許容してあげるということができればいいなあと、私自身もいつも思っています。

トピ内ID:1541198117

...本文を表示

ぬらりくらりと

041
petil
かわすことを覚えましょう。 友人は自分自身ではないので、意見が違う事が当たり前です。 自分が否定されたからと言って、相手にぶつかっていくのはベストではありません。 自分の中で「それはそうじゃないんだけどなぁ。。」と思う事でも 「まぁ、自分ではわかってるし、いっか♪」と置き換えて 友人の言葉をかわしましょう。 社会の中では嘘と建前しか会話に出てきませんから いい練習台だと思えばいいと思いますよ それにあなたの中で答えはもう出てるじゃないですか >どちらかといえば、共感や納得できる場合や新しい考えの時は、「なるほど!」とすごく嬉しくなるタイプだからです。 つまり、主さんにとって友人は発想の乏しい人なんだと。 自分の予想を超えるコメントをしてくれるどころか 的を外れて攻撃してくるやっかいな人なんだと。 友人がいなくなれば新しい友人を作ってください。 望めば叶います。ひとりになる寂しさより、本音で話し合える貴重な友人を見つけた方が 人生楽しくなると思います。

トピ内ID:2733843459

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧