トピをご覧頂きありがとうございます。
会社の女子寮に住んでいます。
(寮と言っても、派遣先はバラバラで職場は違います。全員で20人。)
水道水から放射性物質が検出された事、それに伴う水の買占めがあったのでAさんがポット式の浄水器を買って「みんな使ってね~」と言ってリビングに置いていきました。
それからしばらくして、リビングに「カートリッジが1600円もしたので、カンパお願いします。カンパしてくれた人は金額と名前を書いてね」と紙が置いてありました。
私は浄水器では放射性物質は除去できないこと、元々ミネラルウォーターを飲んでいるので、Aさんの浄水器の水にはお世話になっていないので、カンパする必要性がないのですが、昨日他の人から『Aさんはカンパじゃなくて、50円でもいいからお金出して欲しいみたいだよー』と聞いてびっくりしました。
幸い私以外の19人がお金を出している様子ではないので、このままスルーしようと思っていますが、陰で何か言われてないかな?と心配しています。
あともし賛同者が多くて、出していない人が2,3人になったらどうしようかと・・・女社会なので怖いです。
ちなみにカートリッジはネット通販で見たら1000円切って買えます。カンパを募るぐらいなら自分専用にしてリビングに置かなければ良いのにと思ってしまいました。愚痴ですみません。
面倒だから50円出して、穏便に済ませる方が良いのでしょうか。
他に上手く切り抜けられる知恵があれば、教えてください。よろしくお願い致します。
トピ内ID:6651776185