本文へ

横断歩道の渡り方

レス9
(トピ主 3
041
ちゃーこ
子供
30代後半女性です。

私の子どもの頃は、横断歩道は手を挙げて渡るもの…と教わりました。


けれど、子どもたち(中学生・小学校高学年)が、保育園に通っていたときに


保育士さんに「今は『手を挙げて』は、教えてないんですよ。かえって危ないので。」と言われました。


私も小学生のとき、横断歩道で手を挙げていたのに車にはねられた経験があるため、「やっぱり危なかったんだ」と納得しましたが、


あれから数年たつ今となって、手を挙げて渡ることが なぜ危ないのかを、きちんと教えて頂くべきだったと思っています。

ネットも調べてみましたが、今でも「手を挙げて渡る」になってるようで、「手を挙げない」理由にはたどり着けませんでした。


どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

また、皆さんは(子どもさんも)どのように指導されていましたか?


ちなみに、地元の小学一年生の集団下校風景を見ると、あげている子とあげていない子と いるようですが、 普段のときは手を挙げる子どもさんは ほとんど見かけません。

トピ内ID:4334712309

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

視界が狭くなるからじゃないの?

041
みー
正解は知りませんけど右手を上げたら挙げた分だけ右側って 見にくくないですか? それに子供はまだ体のバランスと筋力のバランスが取れていないので 片側の手だけあげると とっさに避けたりするのに反応が遅くなったり、 かえって転んだりすることがあるのではないでしょうか。 走るのだって手をあげてたら走りにくいですよね。 あとは手をあげている=車が配慮してくれる ということにかまけてこちらの確認がおろそかになるという 可能性もあるかも。

トピ内ID:1789318032

...本文を表示

横断歩道は安全ではない

😠
おと~さん
 横断歩道は安全に渡れるところではありません。手をあげてニコニコしながら渡ってはいけません。車に注意して、車の間隙を縫って渡るところです。  私は、横断歩道のないところを、車の来ないのを見計らって渡る方が、歩行者の事故はないと考えます。  子どもには車を疑うことを教えるべきです。車の信号が赤だから、車が来ないと思うことが間違えです。 絶対に他人や車を信じてはいけません。

トピ内ID:3789087398

...本文を表示

多分

🐱
唐揚げ丸
「手を挙げて横断歩道を渡る」と教えられると、 子供は「手を挙げれば車は止まってくれる」と思い込んでしまうから、と聞いた事があります。 手を挙げたから車は止まる筈、と確認しないで渡ってしまうのでしょうね。 小さいお子さんほど危ないと思います。 私は、手を挙げる挙げないにかかわらず、車の停止を確認してから渡るよう、話しています。 また、場合によっては青信号でも危険な事(信号無視をする車がいる)、 右折車左折車にも気をつけるよう説明しています。

トピ内ID:5957248159

...本文を表示

トピ主です

041
ちゃーこ トピ主
みー様 レスありがとうございます。 確かに、腕を挙げると視界が悪いですね。 手を挙げるしぐさもよくみると、腕の向こうから、顔をだしてますよね。 その状態で、状況判断するのは、確かに難しいかもしれません。 そして、手をあげている=車が配慮してくれる 私は、これではねられました。 左右確認時に、直進してくる車はいなかったのですが、左折してきた車にはねられたらしいです。 なので、私が運転するときに、子どもがわたるときは止まるようにしてますが、確かに反対車線(小さい道路)とかは止まらない方もいますよね。

トピ内ID:4334712309

...本文を表示

トピ主です

041
ちゃーこ トピ主
おと~さん様、レスありがとうございます。 確かに、横断歩道だから歩行者が安全というわけではないですね。 むしろ、危ないから横断歩道があるわけですよね… 私も子どもたちと同じ小学校出身なんですが、 私達は通学路が歩道橋でした。その歩道橋が住宅街の遊歩道につながるのですが、今は薄暗く治安の面から通学路から外されました。 私が子どもだったときに「渡ってはいけない横断歩道」が、今は通学路なので、正直、子どもが大きくなった今も、渡らせたくないです。 私も「子どもが大きいから」ではなく、、慣れた道だからこそ信号だけで判断しないよう伝えたいと思います。車を疑う…本当にそうですね。 運転者ももちろんですが、歩行者もしっかりとルールを守らないといけませんね。

トピ内ID:4334712309

...本文を表示

トピ主です

041
ちゃーこ トピ主
唐揚げ丸様、レスありがとうございます。 子供は「手を挙げれば車は止まってくれる」と思い込んでしまうから… そうかもしれません。私はそれで、はねられましたから。 今思うと、右みて左みて、また右…も、確認ではなく、ただ首を振っていただけで、確かにそれで守られるはずと思っていました。 車の停止を確認してからが、やはり確実ですね。 自分が運転するときは一時停止しますが、結構一時停止されなかったり、あまり減速をせず来る方もいます。 子どもたちも大きくなりましたが、登下校で小さい子と一緒になることもあるでしょうし、再度、横断歩道の渡り方を確認しようと思います。

トピ内ID:4334712309

...本文を表示

手をあげるだけではなく

041
mmm
子供が通っていた小学校では、手を挙げて渡るように教えられていました。 保護者の会でも、そのように子供たちに指導しました。 ただ、先生は「手を挙げても見ていない運転手がいるから、運転手は見ていないものだと思ったほうがいい」と説明されます。 手をあげて、なおかつ運転手をじっと見て、運転手がこちらを見てるかどうかを確かめるくらいしましょうと言われます。 目を合わせるくらい用心しましょうと。 なるほどなぁと思いました。 交通量の多い地域というのもあるせいか、子供たちは慎重に運転手をじっと見て手を挙げていますね。

トピ内ID:0180352144

...本文を表示

最後にもう一つ

😠
おと~さん
 運転手だろうが歩行者だろうが自転車だろうが、相手を信用してはいけないと言うことです。私は普段は普通自動車の運転手ですが、歩行者で自転車乗りで、バイクオヤジです。おまけに、会社の安全運転管理者です。  つくづく思うのは、誰であれ、相手に安全を求めてはいけないと言うことです。全ての安全を疑うべきです。運転者に求めるなど無理です。車は凶器と教えてください。  だから私は信号機のない横断歩道などで、歩行者のために絶対に停車しません。私が停車したために、良く確認しないで横断歩道に飛び出した子どもが、対向車に轢かれそうになったからです。対向車はクラクションを鳴らして通過しました。轢かれなくて本当に良かったです。  子どもがニコニコしながら横断歩道で手をあげているのを見るとはらはらします。誰も停車しないでくれ、と祈ります。  この気持ちがわかる親になって欲しい。そうでなければ、交通戦争から子どもを守れません。よろしくお願いします。

トピ内ID:3789087398

...本文を表示

手をあげるのは、渡る意思表示です

🐱
ほんだ
自動車を運転している立場で書くと 「横断歩道のそばに人が立ってる場合、渡る意思を示さない場合は停車しない」 運転中は、人の心中まで察する事ができないからです。 (停車しても横断歩道を渡る意思が無いこともある) 子供たちに「横断歩道を渡るときには手あげて」と言うのは 「横断歩道で手あげると運転してる人は、横断したいことを理解して停車してくれる。この時、自動車が停止してから左右を見て、安全を確認してから、走らずに渡る」。 ここまでを子供たちに教える必要があります。 正しくは、手をあげるというより「運転手に手のひらが見えるように手をあげる」。 真っ直ぐ上に手を上げるより斜め上前に出す。 ちなみに、横断歩道上を必ず歩く。 横断歩道から外れて歩いてる時に自動車がぶつかった場合、「歩行者は横断歩道上にいなかった」と記録される。

トピ内ID:6808542017

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧