本文へ

鬱病の上司との距離

レス5
(トピ主 0
🐶
うにうに
仕事
私の上司(40歳独身男性)にあたる人が鬱病だと知ったのは働き始めたしばらくしての事です 2人ベアで仕事をしていくのですが、その上司は昼間居眠りをして(薬のせいか?)目を合わすこともできない、話すらまともにできない状態でした。(社内でも腫れ物にさわるようなあつかいで、誰も注意もしない、話しかけない、でも会社はやめさせられる事はないのです) おのずと仕事は私一人にかかってきました。でも派遣の立場以上の仕事できる事に喜びを感じて苦にはなりまでんでした。私の身内が鬱病で苦しんでいるのを見ていたので。とにかく楽しく仕事ができるようにと積極的に話しかけ、上司としてたててきまいた。一年後、上司は見違えるようになり、病気とわからないぐらい普通にコミニュケーションをとれるようになれました。ただ今までとは逆にいきなり『僕に報告したかった』など些細な事で激昂するようになってきたのです。もちろん仕事は私に丸投げ状態なのにです。 仕事もないのに残業したり、いつまでたっても自分の仕事に責任を持とうとしない姿に、とうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまい。距離をおく事にしたのです。そして必要最低限の会話しかしなくなりました。 半年もすると彼は突然会社に来なくなりました(今も病欠で休みつづけています) 今まで励ますつもりで彼に関わってきた私の行為は水の泡となりました。 私は彼の身内でもありません最後まで面倒みきれないのに中途半端に関わった事で悪い結果になってしまったようで罪悪感を感じでいます。 だから会社のみんなは関わらないようにしていたのかーーと今思います。 この1年半上司をなんとかしてあげたいを思った気持ちに嘘はないのです。中途半端なおせっかいだったんだろうか?偽善的な行為だったのか?彼はどうなってしまうのか?今後どう接していけばいいのか?いろいろ考える日々なのです。

トピ内ID:3029238208

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知らなかったとは言え、お節介だった!

🐱
お節介屋
不幸な出会いでしたね。 上司のサポートのために採用されたのだと思います。 事情を明かさない、サポートノウハウの提供をしな い、その企業の遣り方も気に入りませんね。 ここからは一般論なのですが、 人間は、自分の事は自分で遣らなければなりません。 言い方を変えると他人の物事を背負うと破綻します。 冷たいようですが、他人の事は見守る以外にないの です。 では、今回トピ主さんはどのように行動すれば好かっ たのか、難しい課題です。 自分だったら、情況が分かった時点で受け身で仕事を して行くことに決めたでしょう。 会社での身分にも関係があります。 本来、派遣の貴方が能動的に仕事を進めて行く必要は なかったのではありませんか。 追記 うつ病は根気強く治療して行くことが必要な病気です。 一見回復したように見えても、反転して悪化するケース も多いです。 うつ病は、現代病ですから、うつ病について少し知識を 得られると、今後の参考になるのではないかと思います。 素人がうつ病の方に積極的に拘わることは控えましょう。

トピ内ID:2149046915

...本文を表示

鬱病

041
おこたん
 私は職場に4,5人鬱病がいるところで働いていました。 そんなに鬱病がいるのかな? って・・・・ 心機一転で新しい職場を探してみては? 新しいステージが待っているよ! 長く派遣をやってきた私に言えることは「さよならだけが人生だ。」です。

トピ内ID:1041737791

...本文を表示

彼は躁鬱だったのでは

041
根っこ
【躁】の時は必要以上にテンションが高い、明るい、されど攻撃的に 【鬱】の時はネガティブ、暗く、何かにつけて落ち込み易い、常にけだるく眠そう 躁鬱病の友人がいたので躁と鬱の状態をいったりきたりの繰り返しを目の当たりにしてきました。 トピ主さんが考えてる程、躁鬱病は簡単には治らないし、完全に治すことも不可能といわれてます。 いかに良い状態を保つかしかできないと本人から聞きました。 トピ主さんはよく頑張ったと思いますが、その男性の人生に関わるのは彼の家族しかできませんから、何も気にせず、もし現場復帰してきても、トピ主さんはトピ主さんの仕事をこなせばオッケーです。 トピ主さんの善意は無駄ではないですよ。一時的にでも上司が良い状態になったんですから。 悪いのは上司の心の病です。会社も切りたくても切れないんでしょう…

トピ内ID:5708678992

...本文を表示

あなたは正しい。

041
るり
上司はうつ病ではないでしょう。 躁うつ病、双極性感情障害だと思います。 うつは誰でもなりますが躁うつ病は違います。 躁の時にエネルギーを使い、うつでどんと落ちます。 しかし、お薬で調節し、社会復帰されている方もおります。 うつで苦しい時に派遣社員のあなたが味方になり 頑張ってくれた事、支えてくれた事に上司は感謝していると思います。 私の周りには3人躁うつ病の人がいます。 2人とは知り合い、あとの一人は、躁うつの友人の義理の弟の息子です。 皆、頭がいいんです。 知らないだけで、結構この病気の方はいます。 躁の時の症状に周りがついていけなくて離婚とか解雇とか多いです。 ただでさえ、精神疾患は理解されません、でも親切にしてくださった あなたにはありがとうといいます。 上司が、攻撃的になったのも病気のせいです、許してやってください。

トピ内ID:7171816826

...本文を表示

追記です。

041
るり
躁鬱病はきちんとした治療をしなければ周りが迷惑を被ります。 上司がどのくらい、病気について理解、認識しているのかわかりませんが 少なくとも、気分の波をおだやかにするような薬の量を知らなければなりません。 自分の病気について深く知ることが上司には欠落していると思います。 今の世の中、知りたい情報はWEBで幾らでも検索できますから・・ 何れにせよ、あなたが、これ以上悩まないように(言葉たりずですが・・) してほしいと思います。仕事がこれ以上苦になるのは避けて頂きたいと思います。 世の中にはこういう、病気の人もいるという事を知ってもらっただけでも 私は良かったと思います。

トピ内ID:7171816826

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧