私は現在34歳、兄(35歳)がいます。
実家は独立した事業を営んでいます。
幼い頃から家業は兄が継ぐものだと周囲からお互い言われて育ったように感じます。
兄はその重圧が苦痛だったのか何が理由なのかわかりませんが中学生時代から非行に走りました。
兄は高校受験を浪人し、やっと合格したのに入学式に参列しその日に「退学したい」と言い、その後30歳を過ぎるまで実家で何をするでもなく日々実家のお金を蝕む金食い虫のように生活していたと記憶しています。何か始めてもすぐにあきらめを繰り返し、後日両親に聞いた話では、
「30歳をすぎるまで好きにさせてほしい(金銭面を含めて」と言っていたそうです。
私はそんな兄を見て「決して両親、祖母を悲しませまい」と思い、金銭面で自活できるように、決して「金を実家にせびるなど恥ずかしいことはすまい」と心に決め、現在は海外で働いています。
一度高校生時代にあまりの受験勉強へのストレスに耐えきれず両親に聞いたことがあります。
毎夜毎夜、夜遅くまで友達と遅くまで騒いでいる兄、働きもせず、湯水のようにお金を使う兄。
私と兄と、どちらが大切なのか、私のことも少しは考えているのかと。今思うと非常につまらない問いかけだったと思いますが。
両親ははっきりと「兄の方が心配だ」と言いました。
30歳をすぎる頃、兄は結婚し、家業を継ぎました。
兄の結婚1年後、家業の大黒柱の祖母が脳溢血で倒れたのですが、当時大学院生の私と母、叔母が入院する祖母の身の回りを面倒みていました。その際信じられなかったのが、結婚費用など一切実家に支払ってもらった兄夫婦は一度も祖母のお見舞いには来ませんでした。
兄が言うには「どうせ死ぬのなら見に行くのは怖い」義姉は「妊娠しているから」。義姉は当時も現在も実家の家業を一切手伝っていません。その後数ヶ月で祖母は急浙しました。
兄とはその後、お互い顔を合わせても口もきかず、挨拶もせず、義姉ともです。
その後私は結婚し、新しい家庭を得ました。
夫と夫の家族は私の心の足りない部分をやさしく埋めてくれます。血はつながっていないのにです。
今、私の心を占めるのは、家族となんなのか。兄妹とはなんなのか?両親は私と兄のことはあきらめているようです。なのに、両親は未だ私の心を揺さぶるような言動を繰り返します。兄家族もです。血縁関係とはいえ、増悪以外しか思いつきません。こんな気持ちは間違っているのでしょうか?
トピ内ID:8970930847