57歳の女性です。
まだお元気な先輩の皆さまから見れば、まだ若造かも知れませんが
定年まであと数年、人生を振り返りこれからの人生設計を立てる年代かも
と感じています。
そこで過去を振り返り、いろいろな方の生き様を見ていると
本当に人生の一瞬に出会っただけなのに 思いでに残り
少なからず影響をされた方々に思いが至りました。
名前も知らない、あるいは覚えていない方だけど
自分の人生で キラリと光った方のエピソード教えてください。
私の思いで
大学時代に世論調査のバイトをしていました。
たくさんのアンケート用紙を持ち、会社から指定された地区の方々の家を一軒ずつ回り、調査用紙に書き込んでもらうものです。
時期は真夏、太陽が照りつける知らない土地で他人の家に飛び込みで入っていく辛さは並大抵ではありません。
うるさそうに追い払われたりもしました。
水も飲まず歩き続けてある家に来て、玄関先にその家の若奥様という人が出てきました。
一瞬、涼風が吹いたような気がするほどの美しい方でした。
私の説明を聞くより早く
「わかったから、そこに座って待ってて」とおっしゃって
すぐに冷たい麦茶を持ってきてくれたのです。
私が思わず一気に飲み干したら、またもう一杯・・・
調査にもイヤな顔せずに協力いただき、帰るときに
「無理しないでね」の一言・・・
外見も美しい人でしたが、内面の優しさに感激し、
私もあのような女性になりたいと まるっきり他人なのに思い続けました。
まだ あるのですが、このように名前も知らない他人だけど自分の人生の中で一瞬の輝きのように思いでに残る方をお持ちの皆さま、人生の一滴をお聞かせください。
トピ内ID:0581269212