本文へ

お悔やみを伝える方法

レス2
(トピ主 0
041
たま
話題
知人のご家族のお悔やみの事で相談させて下さい。 知人よりお父さまが入院されたという話や状態が思わしくないという事を時折伺っていたのですが、先週亡くなられたという連絡がメールで届きました。 取り急ぎメールでお悔やみの意を伝えたのですが、知人にはとてもお世話になっているので可能であれば改めてお手紙や他の形でお伝え出来れば...と思っております。(亡くなったお父さまやご家族とは面識がありません) 知人は趣味の仲間で会う機会も比較的多いのですが、連絡はメールで取っていたので住所を知りません。 こういう場合、 知人本人に聞いても良いものなのか またどの様に聞けば良いのか(聞く事で却って気を遣わせてしまいそうなので) お手紙やお供えものなどを送っても良いのか...など困ってしまい質問させていただきました。 無知で申し訳ありませんが、ご助言よろしくお願い致します。

トピ内ID:7011939474

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何もしないほうが良い

041
カレー屋マスター
>知人は趣味の仲間で会う機会も比較的多いのですが、連絡はメールで取っていたので住所を知りません。 今度あったとき、他の人に分からないところで 「このたびはご愁傷様で。」とそっと言えば良いのでは?

トピ内ID:8568747235

...本文を表示

葬儀って大変です

041
nnn
面識のないご家族でしたら、主さんのお気持ちを伝えるだけで充分です。 本人は、悲しむ暇もなく忙殺されていますので、新たに香典等貰ったら、「あぁ又返礼品の手配しなきゃ」って困ってしまいます。 落ち着いた頃、お友達の心に寄り添ってさし上げれば良いかと思います。

トピ内ID:9468150843

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧