本文へ

腰椎麻酔と硬膜外麻酔の違い

レス4
(トピ主 1
041
びびり
ヘルス
来月帝王切開で出産します。

1人目の時は腰椎麻酔でした。腰椎麻酔は思ったほど痛くなかったのですが、2人目は硬膜外麻酔というものらしいです。

背中にチューブを入れるとか…。

腰椎麻酔なら注射一本で済むのに硬膜外麻酔はなんだか恐ろしいのです。

硬膜外麻酔を経験されたか方、痛みはありましたか?背中のチューブは抜く時とかは痛くないんですか?

ちなみに腰椎麻酔は麻酔がきれた後の痛みはハンパなく痛かったです(泣)

出産、頑張ります。

トピ内ID:2811344521

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も帝王切開でした

041
ひまわり
私は、腰椎と硬膜外の併用でやりました。針を刺す痛みは、ふたつとも同じでしたよ! 抜く時の痛みは全くないです。こちらは何も心配しなくて平気ですよ! むしろ、術後も痛み止めを硬膜外から3日間くらい流してくれるところもあるらしいですから、少し痛みが緩和されるかも?(私はすぐに抜かれちゃいましたが) 帝王切開、大変ですよね…経験者ですから痛みも気持ちもよ~くわかります。頑張ってください!無事のご出産を。

トピ内ID:1718641855

...本文を表示

私もです!

🙂
あんこ
来月帝王切開での出産になります。 トピ主さんと全く同じです! 前回は腰椎麻酔でしたが麻酔が切れてからの頭痛がものすごかったです… 髄液がもれた様です。 今回は予定帝王切開ということもあり、緊急性がないので硬膜外麻酔になりました。 今日麻酔科の担当医師に説明を受けてきて不安はなくなりました。 違いとしてはチューブを入れて麻酔を増やしたり継続が出来る、麻酔が効いてくる時間がゆっくり(20分くらい) 術後の頭痛の心配がない。 それでも痛みに弱い私としては背中に針を刺す恐怖がありますが…汗 可愛い我が子に会うため! お互い頑張りましょうね!

トピ内ID:0081046696

...本文を表示

7ヶ月前に帝王切開しました。

041
ハル
お気持ち、よーーくわかります。 私は初めての手術でビビりまくりの嫌々病になり、本当に手術が嫌でたまりませんでした。毎日泣いてました。 硬膜外麻酔をするかしないかも、当日ギリギリまで待ってもらい、手術室に入ってから、どうするか返事する有様でした(笑) 結論から言うと、場所が少しズレるだけで、腰椎も硬膜外麻酔も大した変わりもありません! 本麻酔の前に局所麻酔するので、痛みもあんまり感じません。 あっという間に終わります。 大丈夫です!! 硬膜外麻酔は手術後、持続的に痛み止めを入れ、痛みを和らげる目的がありますから、特に手術後は落ちついてきたら、授乳が待ってますから痛みを緩和する為にも、怖いけど、硬膜外も併用した方がよいと思います。 大丈夫です!ファイト!!

トピ内ID:9831112814

...本文を表示

トピ主です。お礼

🙂
びびり トピ主
お返事ありがとうございました。 針をさす痛みは大丈夫なんですね。少し安心です。 まわりに硬膜外麻酔をした人がいないのでお話きけて良かったです! 私は採血も点滴も怖いぐらい小心者なんです。 出産に痛みはつきものですよね。頑張りましょう。

トピ内ID:2811344521

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧