本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友人が傷ついているのではないかと心配です。

友人が傷ついているのではないかと心配です。

レス16
(トピ主 0
😨
pigu
ひと
piguと申します。
10年来の親友(Aとします)は、結婚後なかなか子供が授からず、病院にも通っているようです。別の友人Bと3人で会ったりするのですが、Bはいつも自分の子供を連れてきます。

B子供は3歳になったばかりで、動き回るし目は離せないし…で大変なため、自然と話題も子供の話が多くなります。B実家の母に預けて出てくることも可能なようですが、Bにしてみたら子供がかわいくて、常につれて歩きたいみたいです。
「かわいくて仕方ない」「どこにいくのも離れたくない」等々よく言っています。

Bはとてもいい子なので、悪気は全くないのだと思います。
Bは『Aも自分の子供をかわいいと思い、会いたがっている。だから連れて行く』というように思っているようです。

私に対しても、『pigu、○○(B子供の名前)に会いたいよね?今度も連れて行くね!』という感じなので。
私は未婚ですし、B子供はかわいいので気にしませんが、まさかAにも同じことを言っているのだろうか、と思ったことがありました。

またAも、B子供をかわいがっているように見えますし、バイキングのお店に行ったときなどは、Bは子供から目を離せないので、BやB子供の食べる分を取ってきてあげたり、非常に心遣いのできる人です。
でも私は、Bから子供の話を聞いたり、会うときに必ずB子供が一緒であることを、Aは内心辛いんじゃないかな、と思うのですが、私の考えすぎなのでしょうか。

私は子供のいる気持ちも、ほしいのに子供に授かれない気持ちも経験していないので、わかりません。
そのことについては、AとBの問題なので黙って見守るつもりですが、一緒にいるとBの言動にAが辛い思いをしていないかが気になります。Aに訊いてみるべきかとも思いますが、違ったら余計に失礼かと思い訊いていません。
皆様ならどうお考えですか?

トピ内ID:5497824802

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありがちなのかな

041
似たような
要は無神経なんですよね。 私は毎回旦那子供を連れて来る友達に対して直接言いましたかね。 少し配慮してよって。 結局独身の友達がドタキャンしちゃったけど。 彼女は何も言ってないけど不愉快に感じる人も居ると思うっていう風に。 女性は必ず通る道なのかな。

トピ内ID:9851618365

...本文を表示

こう聞いてみるのは

041
kiki
Aに「子供はかわいいけどたまには大人だけでゆっくり話したいって思っちゃうことあるんだよね~。やっぱ子供いると気を使うし話せる内容も限られちゃうしさ。でもこんなふうに思うのって私、心狭すぎるのかな?たまになら楽しいんだけどね……」 Aが負担に感じてるなら「実は私も……」となりそうだし、そう思ってなかったら「え~、私は会いたいけど」となるのでは? ちなみに私は、預け先があるなら子供を連れて来て欲しくありません。落ち着いて話せないし、かまわないわけにはいかないし、好意的に思ってる風に振る舞わないといけないプレッシャーを感じます。もちろんにこやかにして気遣います。

トピ内ID:3681191660

...本文を表示

何も聞かないほうがいい

041
あきら
本当にBの子供を見るのも辛いということであれば、Aの方からそのうち来なくなると思います。 さりげなく、Aだけと会ってみるというのは? 2人だけでゆっくりどこかへ出かけて、そのまま普通に別れてみるとか。 こちらからは何も聞かないで。 もしかしたらAがポツリと本音を漏らすかもしれません。

トピ内ID:0850404237

...本文を表示

やさしいですね

まいう
こればっかりは、本人にしか分からないと思いますよ。 私も、なかなか子どもが出来ないのが悩みですが、 友達や親戚の子どもと一緒にいるのが、辛いとはあまり思いません。 たまに悲しくなりますが、毎回連れて来ないで欲しいとまでは思ったことはないかな。 でも、人によっては、辛いと感じる人もいるかもしれません。 毎回じゃなくても、辛く感じる時もあるでしょうし・・ もし、気になって、気持ちを聞いてみたいなら、 「私の知り合いで(同じ状況を説明)、その人は辛いみたいなんだけど・・Aは平気?」 みたいな、遠まわしな聞き方の方が、あまり深刻にならずに聞けるかもしれません。 あと、トピの質問とは関係ないですが、 全員子どもがいるわけじゃないのに、毎回、子ども中心の話題は、キツイなと思いました・・・ そこは、不満ではないのでしょうか。

トピ内ID:9190260897

...本文を表示

トピ主さん自身はBさんの態度をどう思っているの?

041
ne2kai
>私に対しても、『pigu、○○(B子供の名前)に会いたいよね?今度も連れて行くね!』という感じなので。 トピ主さん自身は、上記のBさんの「うちの子可愛いでしょう! 会ってお世話するの嬉しいでしょう!」的な態度をどう思われているのでしょうか? 失礼ですが、私がトピ主さんの立ち場なら、不妊治療をしているAさんの存在の有る無しに関わらず、そういう言動を当たり前のように押し付けられてきたなら、かなり鬱陶しく感じると思います。 トピ主さん自身も、ご自分がBさんの言動を「押し付けがましくて嫌だな」と感じているからこそ、「Aさんはもっと嫌なのでは?」という発想に至っているのでは? ごめんなさい。トピを読んだ個人的感想としては、トピ主さん自身のBさんに対する不満を、「不妊治療しているAさんを気遣う」という形ですり替えているように感じました。

トピ内ID:0713584631

...本文を表示

難しい~

041
ys-o
トピ主さん、優しいですね。 立場が違うながらも、よく気遣いされてますし。 個人的には、私はBタイプは苦手です。というか嫌いです。 子供を連れてくる事より「みんなも自分の子供に会いたがってる」という感覚が理解できません。 そういう人もいるかもしれませんが、そういう人ばかりではないという事が理解できてないというのがね。 たしかにAさんに聞くというのも、これまたなんか失礼な気がしなくもないですよね。 Aさんに相談されたら、いっそ動きやすいんですけどね。 Aさんとトピ主さんの2人で会うようにするなどできますし。 どうしたらいいんでしょうね。 みなさんの的確なアドバイスを私も知りたいです。

トピ内ID:1567125038

...本文を表示

ありがちかも

💡
monmon
似たような さんのコメントに同感です。 女性は必ず通る道なのでしょう。 少しずつ状況が変化しますもんね。 未婚 既婚 子供なし 子供あり 子が大きい 子が小さい 等々 それぞれに立場があって悩みもあって… 自分が望んでいるものを相手が持っていたりすると、ちょっといじけ心がでます。 もう子どもではないので、我慢します。 我慢が積もると、距離を置きたくなります。 未婚、既婚等、違う状況でも続く友情関係もあるので、 やはりヒトトナリなんでしょうか。 相手が気づく時が来るのか、我慢を続けるか、距離を置くか。 私も友人と会う事が辛い時があります。 今度のお誘いどうしようかな???

トピ内ID:5027743302

...本文を表示

私は言いました

041
ひなた
トピ主さんと似た状況だったことがあります。 A子=既婚、子持ち B子=既婚、婦人科系の病を治療中。妊娠は難しい 私=未婚、彼氏有り A子が毎回子連れで集まりに参加し、子守りをB子と私にさせてました。 A子が無神経な言葉をB子に言った時、私は我慢できずに反論。 その後、B子と話をしましたがやはり辛い時があったようです。 A子に罪のないことだし、最後はいつも自分を責めていたようで、私が反論してくれた気持ちに救われたと泣いていました。 トピ主さん、Bさんのような人は、よほどの事が無いかぎり、決して本心を明かさないのではと思います。 また、Aさんも純粋に母としてお子さんと離れたくないだけのようですが、Bさんへの想像力が欠けていると感じます。 私の子供に会いたいでしょ?と答えを促すような人ですし、トピ主さんから話してみてはいかがですか? 友人同士とはいえ、小さな子供が一緒だと気を遣うことを上手に話せるといいですね。

トピ内ID:4947672332

...本文を表示

私は

041
うん
 子持ち主婦ですが、Bはちょっと図々しい感覚の持ち主ですね。  いくら友人だからって、自分の子供を可愛いと思ってくれてるって 何の疑いもなく思ってしまってるところ。  私は子供産むまで正直、子供が苦手で、友達の子もぜーんぜん可愛いなんて 思いませんでした。 もちろん態度には出しませんが…。    産まれてからは多少変わったけど、息子が小学生なんで息子の友達は可愛く感じるけど 女の子はあまり可愛く感じません。(女の子ママスミマセン。あくまで私の感じ方ですので)  なので私なら子供がいない友人に子供の相手させるのは気が引けますね。 私なら人の子の相手するなんて嫌なので。  それに欲しいと思ってる人に、子供の話題は振らないし、わざわざ無理して 外食に連れてかないですね。  でもAさんも気にしてるなら、約束しないだろうし、来るって事は気にしてないかもね。

トピ内ID:3277420611

...本文を表示

子供抜きの方向で。

🐶
カンナ
私は子供大好きですが、Aさんの気持ちがよく分かります。  子持ちの人は、自分の子供が一番可愛いと思って当たり前なんです。  しかし、自分の子供を可愛いと思ってるのは親だけだという事を理解すべきです。  他人の子にお愛想で可愛いといいますが、本当にお愛想だという事です。  今度から、会うなら子供抜きで来てもらうか、それがダメな様ならBさん抜きで会うようにしたらいかがですか?  Aさん、きっと傷ついてると思いますよ。

トピ内ID:8298170896

...本文を表示

私なら

041
うんざり
子もいますが、私ならBと会うのはやめときます。常識ない人と付き合いたくないです。 連れていくなら自分でやるのが基本です。見てもらったら感謝。 >「かわいくて仕方ない」「どこにいくのも離れたくない」等々よく言っています 私なら、子がいない人にそこまで言いません。相手の都合も考えますよ。 >Bは『Aも自分の子供をかわいいと思い、会いたがっている。だから連れて行く』というように思っているようです。 >私に対しても、『pigu、○○(B子供の名前)に会いたいよね?今度も連れて行くね!』という感じなので。 何ずうずうしいこと言っちゃってるんだか。そんなばかなことないです。他人の子がそんなに可愛いわけないでしょう。人の為に連れて行ってあげるって何様? 私なら自分できちんと面倒見られないなら連れて行かないですね。いやなのが、面倒をみるのが当然だという態度。冗談じゃないでしょう。2人に面倒見させるために連れて行ってるんじゃないですか? ちょっと常識ないんじゃないですか?ずうずうしいのは嫌だし。 私だったらそういう人と付き合いたくないので、Aさんとゆっくり会います。

トピ内ID:0415752188

...本文を表示

Aさんには聞かない

💡
さのすけ
そして、Bさんには「子どもは可愛いけど、落ち着かないから毎回は嫌だ」と言う。私なら。

トピ内ID:2612102520

...本文を表示

トピ主です

😨
pigu
皆様レスありがとうございます。 B子供に関しては、客観的にも見た目が可愛いので、まだ赤ちゃんの頃からBに「○○(B子供)ちゃんって本当に可愛い」と何度も言っていたので(勿論Aの前では言いませんが)、私がB子供に会いたいと思っているとBが思うのは自然なことだと思います。 私は一緒にいてもB子供の世話を焼いたことはありません。連れてくる以上面倒をみるのはBの役目と思っているので。Aが細かなことに気がついてBやB子供に気遣う姿をみると頭が下がります。Aがそれを好んでやっているのか内心辛いのかが分からない、というのが現状です。 Aには込み入ったことは訊きませんでしたが、2人だけになったとき、「私一緒にいてもAみたいな気配りできないや、Aって凄いね」というようなことを言ってみました。するとAは、「でもあれくらいの歳の子って大変だね、○○(B子供)ですら時たまイヤになるときある」と…。 続きます。

トピ内ID:1942007281

...本文を表示

トピ主です 2

😨
pigu
続きです。 Bは長く付き合いがありますが、やさしい子だと思います。ただ子供のことになるとやや周りが見えなくなるようです。「私の眼からみてAが辛いかも」、という感じのことを言えば、きっと猛反省して連れてこなくなるのでは…と思います。 ただ、前にBが一度子供を親に預けて来たときに、「自分の後を追って大泣きしてさ~」というようなことを言っていたので、「預けてきた方が…」というのも言いづらく、というところです。 子供の話題があまりに続くな~と思ったら、さりげなく話題をそらすようにはしています。Bはあまり深くは考えないようで、違う話題でも普通に話に乗ってきてくれるので…。 もう少し様子をみようと思っていますが…。

トピ内ID:1942007281

...本文を表示

Aさんをダシにするのはやめなさい

041
ママクック
読んでいるとAさんの気持ち云々よりもあなた自身がBさんに対してよからぬ感情を持ってるんですよね。 じゃあ、Aさんに関係なくハッキリ言っちゃえばいいじゃない。 「別に私は良いんだけどねー、Aがねー」なんてAさんをダシにするのはおよしなさいな。

トピ内ID:6922938827

...本文を表示

会う間隔をあける

😨
ママゴン
そりゃあ友人なら義理でもいい顔しますよ。 別トピでも上がる話題でAさんは子育て中のため鈍感になってるんですね。 子供が3歳なら小学校に入るまで、会う頻度を減らすとか対策をたてたら どうですか。本当の事を言っても今のAさんは、理解できないでしょう。 少し距離を用事を作って距離をとってみたら。 私はAさんみたいな鈍感な人 嫌だな。

トピ内ID:5997649018

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧