無神経な姑に困っています。夫が自分の実家に帰るたびに、「これもって帰って。」と姑に言われて、お土産やお中元・お歳暮でいただいたもの、購入した野菜を持って帰るのですが、お土産やいただいたものは賞味期限切れ、野菜は購入後1週間以上経過したと明らかにわかるもの(腐敗しかけている)で、それを山のように持ち帰らされるのです。私も一緒に実家に言ったときは、遠慮するフリをしてある程度量を制限することはできるのですが、さすがに賞味期限までチェックすることはできません。夫は「お義母さんにもあげたら。孫の面倒をみて申し訳ないと思っているんだし。」と言いますが、賞味期限の切れたものや腐敗しかけたものを寄越すという行為からは、そのような気持ちがあるとは思えません。先日は、賞味期限が昨年3月・6月のビールを持ち帰り、それに気づかなかった私は飲んだあと吐いてしまいました。
夫がしょっちゅう帰省するわけではないので、毎週のように旅行や行楽に行って山ほど土産や野菜を準備する(それも賞味期限まで短いもの)必要はないでしょう。また、舅の仕事の関係でビールなどを送られてくる機会が多いのですが、そのたびに奥の部屋に山積みにして放置していくので、山積みの一番下は埃まみれになり、いつから放置したかわからなくなっているのです。
平日は仕事、休日は旅行や教会通いで家のことをする余裕がないのはわかるのですが、いただいたものや購入したものをチェックしてヤバイものを捨てるなど整理整頓や掃除などをしてもらいたいなと思っています。嫁の私からは言いにくいので、夫から言ってもらえないかと思うのですが、世の中のだれよりも自分の母親を尊敬している夫に姑に改善して欲しい言うと、逆切れするのは必至なので、どのように伝えたらいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。
トピ内ID:1751934714