本文へ

不思議?推理してください。

レス8
(トピ主 0
😑
ヤンボー
話題
今、変な電話がありました。

20世帯くらいが1つビルのマンションに住んでおります。

先ほど、我が家の電話にこのマンションの住人(M.Kさん・ちょっと変わった名前です)宛てへの電話がありました。

M.K.さんとは挨拶を交わすぐらいで、電話番号ももちろん知りませんが、少し変わった名前なのでなんとなく覚えておりました。

最初M.Kさんのお宅ですかと聞かれて、
”違います”と答えたのですが、
M.Kさんの名前に覚えがあったのとどうして我が家にその人宛の電話があるのかをふと不思議に思い 思わず
”どちら様ですか。M.Kさんは知ってますけれど、”と言ってその電話主からのメッセージをM.Kさん宛てにことずかりました。
電話主はどこかの会社からで、折り返し電話が欲しいとの事だったので、先ほど その会社名と電話番号と短いメッセージをそえて、M.Kさんの家ポストにメモを残しておきました。

なんで、我が家の電話にご近所あての電話があったのか、どうやって我が家の電話番号をその会社がもっていたのか、不思議に思ったのと同時に、なんか、怖くなりました。

こんなことって、よくあることでしょうか?

トピ内ID:6819284038

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やりすぎです。

🐤
こわっ
そんな恐ろしいこと、よくやりますね。私なら「違います」でスルーです。 で、まずいくら珍しい名前でも、そんなこと関係ありませんよ。なんでトピ主がそこまでやるの? 下手な好奇心は、非常に危険です。 テレビの刑事物でも、全く関係のない人が犯罪に巻き込まれる典型的なパターンじゃないですか。 斜めからこのトピ見ると、何?トピ主は推理小説家の志願者さん?

トピ内ID:6908724783

...本文を表示

推理その1

041
kiki
色んな会社が様々な分類の仕方で、電話番号を手に入れ利用する いう事は良くあることです。 と、しか分りません。 良いレスがあればいいですね。

トピ内ID:0839455405

...本文を表示

家もありました

041
ここいろ
MKさんとトピ主さんの電話番号がよく似ていて 間違えて登録されてしまった と思います。 我が家(地方の県民)の場合は 私「はい ここいろです」 相手 「03-0000-XXXXのあかいろさんですか」 私 「ちがいます」 03って東京じゃない?   

トピ内ID:2486640917

...本文を表示

親しくない人への伝言預かる人の方が不思議だ

041
mo
M.Kさんがトピ主の電話番号を自分の番号として伝えたとか。 たまたま適当に答えた番号がトピ主宅のものだったとか。 何にしろ正しい自分の番号を伝えてないということは 連絡を取り合いたくない相手だったのでは? >”どちら様ですか。M.Kさんは知ってますけれど、”と言ってその電話主からのメッセージをM.Kさん宛てにことずかりました。 電話主にとってはトピ主電話がM.Kさんの連絡先ということで正しかったと思ったことでしょう。 親しくない人への電話を取って用件まで聞いてしまう人って・・・ 私なら絶対に近所付合いしないですね。 私はトピ主の方が怖いです。

トピ内ID:2539783049

...本文を表示

似た事がありました。

041
まさかの出来事
外国で生活をしていた時にありました。 外国にある日本の会社から電話がきました。 電話をとると、相手が日本語で話始めたので、 一瞬、我が家に用事だと思いましたが、 近所に住む日本の方(面識はあり)への電話でした。 え?なんで?と思い、よくよく聞いてみると、 電話番号の最後の数字だけが違うだけで、 後は我が家と同じ番号でした。 (住み始め時期もまったく違ったのに) たまたま、その会社の人が 最後の番号を押し間違って 我が家にかかったようです。 相手も、外国での間違い電話の相手が 他の日本人(私)だったとわかり、 ビックリしていました。 こんな事があるんですね・・と 相手と会話を交わして電話を切りました。 後日、その近所の方に会う機会があり、 確認した所、やはり数字が一つ違うだけでした。

トピ内ID:6115890983

...本文を表示

考えてみました

041
ポアロ
個人情報が漏れることは当たり前になっています。銀行などではしっかり管理されていると思いますが、ミスやハッカーでも漏れます。どこかで何かに記載したりポイントカードを作ったりすると、そこから漏れることは多いにあるでしょう。 その会社にトピ主さんの情報があったのではないですか?MKさんの電話番号は分からなかったけれど、リストを見ていると同じマンションの人(トピ主さん)がいる。そこで何とか連絡が取れないかとトピ主さん宅に電話してみた。最初からその番号がMKさんのではないことは知っています。トピ主さんから電話番号を訊くか伝えて欲しかったのです。 あるいはMKさんがトピ主さんの電話番号を知っていて、どこかでそれを使った。でもこれはあまり考えられないでしょう。 >どうやって我が家の電話番号をその会社がもっていたのか、不思議に思ったのと同時に、 私ならその時に「どうしてうちの電話番号が分かったのですか?」と訊いてしまいます。無視するならともかく、MKさん宅まで行くつもりならなおさら。

トピ内ID:4882989167

...本文を表示

電話では顔は見えない

041
ぱふぱふ
>その電話主からのメッセージをM.Kさん宛てにことずかりました。 電話では顔や回りの雰囲気は把握出来ません。 私なら、相手がハッキリしないのに伝言を預かる事はしないと思います。

トピ内ID:8977507537

...本文を表示

これからが心配

041
Wisteria
トピ主さんに電話してきた人(仮にXさんとします)がM.Kさんにとって連絡を取りたくない人で、 M.KさんがXさんに電話しなかった場合、Xさんからトピ主さんに「私の伝言をM.Kさんに伝えて くれましたか?」という電話がしつこく掛かってくるかもしれません。その時にどうやって 切り抜けるか、今から考えておいた方が良いと思います。

トピ内ID:5086400358

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧