はじめまして。
アラサーママです。愚痴らせてください。
そして皆さんの付き合いのスタンス、少し教えてください。
去年ママ友?近隣?トラブルを経験しました。
Aさんから付きまといに匹敵する近所付き合いを受けました。
今は挨拶程度で距離を置いています。
Aさんを避ける生活を送り、今では害もなくなり…ようやくのこの時なのに、
逆にAさんが気になって仕方ないという風になってきてます…。
というのも、Aさんはそれ以降あまり積極的に周りと付き合っていません(←できるんだ…と思ったくらい)。
最近下の子が生まれたのですが、乳飲み子同士の近所すら付き合もなく、
九州に住む実家から(中部地方在住)月イチくらい母親が来ているようです。
昔は実家の出入りは遠方なので皆無だと言ってました。
家にも閉じこもっている感じです。
誰かが外にいれば飛び込んできたのに。
話好きな方だったので私の知る限りですが、
学生時代は毎日お腹を壊していたくらい(=対人関係)ストレスに弱い。
人との付き合いが苦手で、すぐ家庭に入った。
端から見ていて、自分が望むような付き合いができない…
自我が強すぎてあまりうまくない方なんだんぁと思ってました。
自分は基準だ・はみ出していない、という感覚が絶対なので、
子育ての話をしても派手な方・教育熱心なママをネタに話す感じです。
反面何かあるとかなり鬱々と考える方なので、
今回の事(私が距離を置いた事)で心が弱ってしまってるのでは…と思えて仕方ないのです。
産後鬱だと思うようにしていますが…。
原因は私なのかな…と思うと悲しくなります。
かといって、盛り上げ役というか、気持ちを汲んでやる側に回ると
過去の二の舞の可能性に怯えてしまい、周りのお宅と同じ着かず離れず(=無視)です。
こんな風にオドオド考えてしまう自分が情けないです。
トピ内ID:6885193556