本文へ

仲良しすぎる

レス2
(トピ主 1
041
たま
ひと
私は、夫両親と同居しております。 子供がおります。 義姉家族(子供二人)は、飛行機+バスで4,5時間かかるところに住んでおりました。 その義姉は長期休みの度里帰りしてきました。 年越しは、10日ほど。夏休みは20日ほど。春休み7日ほど。(義姉のご主人も会社が休みになると合流し、先に帰ります。) 義姉のご主人の実家は、稼業が忙しいらしく、盆暮れは帰れないそうです。 子供たちはとても仲が良く、義姉も優しい人です。でも、帰省期間長すぎです。しかも、大型スーパー行くのも里帰り中の旅行もイベントのようにみんな一緒が普通でした。 私の実家は、個々で行動することの方が多かったので、環境の違いに驚きました。 里帰りは娘に戻れる時間だし、自分の両親に会いに来ているわけで、弟家族の私たちに気を遣う必要もないのですが、でも・・・・里帰り長すぎませんか? こんな状態を5年ほど過ごしました。 私も小姑の身ですが、結婚したら、実家でこんなにくつろげません。 これって、普通ですか?

トピ内ID:8370387495

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似たような境遇・・・。

🐷
ふみな
わかります、トピ主さん! 仕方ない・・・と思います。 心穏やかでないでしょう。 特に近くで見なくてはならないから、お辛いのだと思います。 私どもは同居はしていないのですが 私のところも似たようなもので、義姉は二人おり、  もうそれこそ一年中来ますよ。 正月・春休み・GW・夏休み・冬休み・・・。 実家ですし、帰省・お泊りに文句はないですが、やはり期間が長く(平均1週間以上~最大2週間)、 その間の支出・レジャー費一切を両親に出させている現状があります。 人数もおりますし、実の両親の前では遠慮もないようで、私は心労が絶えません。 義両親は高齢な為 出かける際には我が家の車に乗って出るのですが(弟である夫の運転は確定的)、まるでタクシー代わり(無賃乗車ですけど)。 夫が「あの人たち来ると疲れる」「親に悪いからあの人たち来てるなら行きたくない」と本音を言ってくれるのが、せめてもの救いでしょうか。 いつまで付き合わなくてはならないのか と答えが返って来ない問いかけをしてもむなしいですが。

トピ内ID:7575497080

...本文を表示

ありがとうございました。

041
たま トピ主
ふみなさま、 似たような境遇ということで、ご理解いただけたこと 嬉しく思います。 みんなで集まることは賑やかですし、私も子供たちの楽しそうな姿を見ると、頑張れますが、やはり、気を遣うので逃げたくなるのは、本心です。 あまり考えずに楽しみます。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:8370387495

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧