本文へ

家族の呼び方

レス7
(トピ主 0
041
ゆりこ
ひと
最近気になっていることがあります。
10代の若い方ならまだしも、20代、30代の方まで、自分の両親を人前で「お父さん」「お母さん」と言っていることです。
私が子供の頃は(50歳代です)、公の場で両親を「お父さん」「お母さん」と呼ぶのは小学生までで、中学生くらいになったら大抵「父」「母」と呼ぶように躾けられていました。
ところが最近は、大学教育を受けた20代30代でさえ「お父さん」「お母さん」と呼び、さらに気になるのは周りも特に気にする風ではないことです。
私が気にしすぎるのでしょうか?
それともそういう話し方をするのはテレビに出ている人だけで、一般の若い人はちゃんと「父」「母」と言っているのでしょか?
若い人と実際に話す機会がないので、どうなのかなと思っています。
もし20代30代の方々からのご意見をいただければ嬉しいです。

トピ内ID:8943756458

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

場合によります

041
律音
20代です。 基本的には「父・母」ですが、親戚のみの場合や友人と話す時は「お父さん・お母さん」になります。 友人とも仕事中は「父・母」に戻る感じでした。 逆に友人が私と話していて「お父さん・お母さん(或いは別の呼び方でも)」と表現しても気になりませんが、 あまり親しくない人や赤の他人と話す時にもそのままだと、場合によっては何となく注意します。 TVに出演している大人が「パパ・ママ」などと表現していると、ちょっと驚きます…。

トピ内ID:4694677900

...本文を表示

私も気になっていました。

🎁
バジル
セレブ/芸能人のインタビューなんかでも、皆さん平気で「お母さん」「お父さん」と言ってますが、やはり知性、教養、しつけの問題だと思います。 就職試験などでは、問題になると思いますけど。 でも、今や、「祖父」「祖母」は死語と化してますしね。そのうち「父」「母」も消えるのかしら?

トピ内ID:3882855122

...本文を表示

心配しなくて大丈夫…

😨
大丈夫
『私が気にしすぎなのでしょうか…?』 気にしすぎ…というより 『暇すぎ…』なのだと思います。 現実社会では20代でも30代でも大半の人が場面に合わせて両親のことを『父、母』と呼ぶ…なんていうことは当然のように把握して実行していますから、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。 ごくごく、たまぁ~に敬語を使うのが当たり前の場面でも、それを実行できていない人もいますが… それは、あまりにもほんの一部ひと握りの人にすぎないので、どうしても目立って目に付いてしまうだけなのです。 それに対して、ただただ過剰反応を示し『最近の若い人は…』『今どきの○○は…』と、その人の特徴を一括りにして同類の人は全て同じなのか…?と決め付けたがる… そんなわけがないのは、わざわざ聞かなくても本当は充分に分かっているくせに 正義ぶって優越感に浸りたがって人を批判的な目で見ることでしか自分の価値観を見出だせない… とても暇で自分に自信が無い…自分の存在を、そんなことをすることでしかアピールできない寂しく惨めな人がいる…ということを心配するほうが、よほど賢明かと思いますよ。

トピ内ID:5755428352

...本文を表示

今時の人は………(笑)

041
YUMI
幾つになっても 人前でも お父さん・お母さんと「呼んでも」構わないですよ。 って、話ではないですよね。 ご自身も文章おかしいことにお気づきになりませんか?

トピ内ID:9342484779

...本文を表示

おじいちゃん、おばあちゃん、、、もです。

041
わわわ
二十歳を超えても大人としての会話の中で「ボクのおじいちゃん」「私のおばあちゃん」なんて赤ちゃん言葉を使っている若者を見るとホント可愛そうな低脳人間に見えます。 言葉は国家、言葉こそが「我が祖国」なのです。その言葉がちゃんと話せなくては通じなくては自分の国はないも同然。 言葉の乱れを指摘すると「言葉は時代とともに変わるもの」とか「怖いオバサン」とか「ウルサイおじさん」とか、挙句の果ては「ヒマな人」とか揶揄する人が必ずいます。 家庭においてきちんと言葉の躾を受けた人、学校で言葉に注意を払う教師に適切な指導を抜けた人の言葉はきれいです。でも近年は親や教師自身が正しい日本語を知らない、学校でもあまりうるさく言わない。テレビのアナウンサーもおかしな日本語を使う。政治家が国会でする質疑応答の日本語の「てにをは」もおかしい。これでは日本人はお互いの意思や感情を言葉によって伝え合うことが出来なくなるでしょう。 ゆりこさんのように「????」と思う人がもっと増えてくれると私はうれしいです。

トピ内ID:3058989613

...本文を表示

うちの場合

041
3人セガレばかりですが、うちの中ではお父さん、お母さん。 外ではどうかなー? 特に長男が就活中なので、面接の時はたぶん、父、母って言ってると思うけど…わからない。 でも色んな家族が居るし、私の甥は高2ですがパパ、ママですよ。 そんなに気にする事はないと思うけどなぁ。

トピ内ID:8248300385

...本文を表示

違和感あります

041
ジャスミン
最近では、成人した子を持つような年代の人でも、「お父さんが・・お母さんが・・」なんて自分の親の事を話す人がいますよ。 自分の子供のことを外で「うちの○○子ちゃんがね・・・」なんて言う親もいて、やはりどっちも育った環境によるものと思っています。 聞き苦しいくて違和感ありますね。 家の中で家族だけの会話ならば、お父さんでもお母さんでも○○子ちゃんでも一向に構いませんが、外と家の違いを認識できないのでしょうね。

トピ内ID:0065740063

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧