本文へ

どうして月にいかないのでしょうか

レス27
(トピ主 2
オオバコ
話題
変なトピ、開いてくださってありがとうございます

昔、人類は、月に行きましたよね
近年は、太陽系の惑星を色々調べに無人の探査機を飛ばしてるか、地球のまわりにずっといる有人の宇宙ステーション…

それも大変意義があるんでしょうが、月って、もう調べつくしちゃってて、誰もいかないの?
人がまた行くのは大変にしても、無人で飛ばしてるんでしょうか それと、裏側、どうなってるんでしょうか
とても気になります

トピ内ID:7558823878

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

月ってさ~

041
おののいもこ
「月?うん、行ったけど、なんか別に、って感じ?特に見るところないしねー、2回行けばほんと十分だわ。裏側あるけどオプショナルツアー何でかたっかいんだよねー。きっと何にもないよ。次の連休は別のとこにしよ。火星とかどお?まだ行った事ないしー」 ・・・・うそです、ごめんなさい。 誰か詳しい人教えて。

トピ内ID:1657781905

...本文を表示

同感!!

041
rinちゃn
昔、月面歩行までやってるのにね、なんでかしらって私も考えていました。 と、いうより あの月面歩行は 絶対ハリウッドの撮影所で撮影しているのだと 信じて疑わない私です。 映画でありましたよね、カプリコーンだったかな? 映画見て、、というわけではなく だって、あれほど 平気で歩いたんなら なんども行って もっと深く探索しようって 誰もが思いませんか。 それが、、あれから誰も行かず、話題にもならないし、 あの映画だって、きっと 内部告発(笑)なんじゃない??

トピ内ID:4381831521

...本文を表示

もう少し調べましょう

🐧
ハム次郎
アポロ計画もだし、アポロ計画時代の世界情勢を調べなさい。

トピ内ID:6683884413

...本文を表示

予定はありますよ。

041
くいすぎ
 NASAでは次は月面基地を作る計画がありますが、お金がかかるので、なかなか認可が下りないようです。  それと無人機でも有人飛行と同じくらいの成果が得られるようになったので、なかなか行かなくなりました。例えば、数年前まで、火星でロボット(ローバー)が地上を走り回ってました。  月の裏の写真は日本の人工衛星(かぐや)がハイビジョンで撮影しています。JAXAのホームページで見られます。

トピ内ID:3469934811

...本文を表示

意味が無いから

041
レヒニッツ
身も蓋もないんですが、そういうわけです。 アポロシリーズで月へ行ったのは、月が未踏の地で「行くことに意味があった」からです。しかしながら、現在は「月へ行くだけ」に莫大な予算を費やすことに、意味を見出すことは出来ないでしょう。 「行ける」ことは既にわかっているので、次に月着陸するとなると、「何か」をしなければなりません。それは人間が常駐するための基地の建設かもしれませんし、地球で不足している鉱物資源の探索かもしれません。 しかしながら、「行く」以上のことをするには、現状では金と技術が足りません。そんな中途半端な状況なので、月には行かないんです。 月について調べ、現在以上の知見を得るにしても、行って帰る程度の装備では意味が無いので、やはり常駐したり大型工作機械を設置したりする必要があるでしょうから、現状では不可能です。 なお、月の裏側には宇宙人の基地があり、その事情もあって月にはいけません。月の片面のみが常に地球に向いているのは、宇宙人の基地を発見されないための措置です。

トピ内ID:6143687467

...本文を表示

私も思ってた!!

💡
マカロン
アポロの時代よりも、技術だって進んでいる今の時代に、誰も月に行かないことを不思議に思ってました。 月に「行かない」のではなく、今の技術でも「行けない」のでしょうか!? 「アポロは、本当は月に行っていない」という噂が流れたこともありましたよね? 便乗してスミマセンが…ご存知の方、ぜひ教えてください!!!!

トピ内ID:2801574411

...本文を表示

その通り

041
グリンリーフ
トピ主さんも書いておられるように 月の事はもうある程度わかったから わざわざ大金と人命をかけて行く必要が無いのだと思います 将来に備えて、第二の地球になりそうな惑星を探す事や 解明されていない宇宙の謎の探求はしていますが それを探索する有人飛行船は、まだ開発途上だし 今の所、無人探査機からのデータを観察するしか無いけれど 将来はSF映画のような有人探査をするのでしょうね もっと技術が進んだら宇宙探検の資金調達にもなるので 月への旅を販売、なんて事になったりして?

トピ内ID:9910332773

...本文を表示

何のために?

🐱
猫太郎
人類はすでに月に行っているのですから、「月に行く」ということは目的にならないですよね。 とてつもない金額のお金を使って、月に観光旅行に行ってもしょうがないですね。 宇宙開発にジャブジャブ税金を使える時代じゃないですから。 他にもっとやらなきゃいけないことが山積みです。 お金つぎ込んだだけの成果が出そうにないなら、OKは出ないでしょう。 どうしても月に行って欲しければ、トピ主さんがアイデアを出せばいいと思います。 「月に行けば、こんなイイことがあるよ!数千億円つぎ込む価値があるんだよ!」って。

トピ内ID:1465231291

...本文を表示

さしあたって必要がない

🐱
Luna
人が月旅行したのは1961年~1972年。遠い昔です。 それ以降は生命の危険をかけて、月に行く必要がないのです。 知りたい事は無人探査器で行なえた。 >裏側、どうなってるんでしょうか あなたが知らないのは、自分で調べてないからです。 ・「月の裏側写真 NASA」を検索すると、とてつもなく鮮明な写真を見る事ができる。 ・「月周回衛星かぐや」が撮影・取得した画像やデータをJAXAが公開しています。  「かぐや3Dムーンナビ」を検索してください。驚きます。

トピ内ID:7869489732

...本文を表示

2007年にも、行きましたよ。

041
きぼう
月周回衛星「かぐや(SELENE)」 を、覚えていませんか? ハイビジョンカメラで撮られた 「満地球」とか「地球の出」「地球の入り」の美しさに、 感動しませんでしたか? 「かぐや」は、2009年に予定通り月面に制御落下しました。 「月に還る」ことから「かぐや」と名付けられたとはいえ、 落下によって舞い上がった埃が、「かぐや」の最期と思うと、 哀しく感じました。 でも、この「かぐや」は独りではなく、 「おきな(リレー衛星)」や「おうな(VRAD(ブイラド衛星)」と一緒で、 月面には、先に降り立った「おきな」が待っていたでしょうから、 「かぐや」は寂しくないと思います。 私は、当時小学生だった息子二人に、 そんな話を聞かせてあげた覚えがあります。

トピ内ID:8455139359

...本文を表示

調べつくしちゃって、というか

🐧
flyer
最初は宇宙開発計画として一番近い星ということで実験的に挑戦したのでしょうけれど.....もう行く理由がないでしょう。 別に鉱物などの資源があるわけでなし空気は無しで移住などにも適さないし。 それよりももっとと分からない他の惑星を調べて新しい発見へ向かった方が有意義。 なんせ莫大な金額を掛けるのですから発展的展開が望める方にいかないとねー 裏ですか? 表とおんなじです。 クレーターと原野あと常時氷点下の夜、です。

トピ内ID:7423831863

...本文を表示

お金がかかるっていうこと、知ってる?

🎶
ピーナ
そう簡単に言いますけどね、ロケット一基打ち上げるのにも、何億、何兆というお金がかかるんですよ。 国の事業としてやるのなら、大半は税金です。 何処の国も「いまはそれどころじゃない」というのが現状です。アメリカ、ロシア、中国には再び月へ行くという構想はありますが、実現にはお金がかかります。

トピ内ID:1331163160

...本文を表示

プロジェクト進行中

041
ちゃっと
NASAが2006年12月、月面基地の建設構想を発表しました。 2020年までに建設を開始し、2024年頃には長期滞在を可能を目標としています。 10年後が楽しみですね。

トピ内ID:5033677159

...本文を表示

人を行かせるに見合うメリットがない

041
四季
月の調査自体は、現在でも行っています。 日本も、2007年に調査衛星「かぐや」を打ち上げ、2009年に月と衝突させるまで、2年弱にわたり月の観測を続けていました。 人を月に送り込むとなると、当然、月から再度離陸して地球に帰還するに足りる燃料が必要になります。 また、地球に帰還するまでの間生命を維持するための空気、水、食糧を積み込む必要があります。 人の載せるのですから、事故がないように何重にも安全を図る必要があります。 これだけの物を大量の燃料を使って、大気圏外まで押し上げる訳です。 このように、有人探査というのは、無人探査に比して何倍ものコストがかかります。 他方、機体制御技術の発展や無線通信速度の向上により、有人探査の優位性は大きく失われました。 その結果、現在では有人探査は行われなくなりました。 (月に人を送り込むことによる国威発揚の必要がなくなったという面もあります)

トピ内ID:6142303898

...本文を表示

トピ主です

オオバコ トピ主
皆さん変なトピにレスありがとうございました JAXA、早速見てみます! そうですか、人間が行くことに意味なかったんですね 私、高校の地学の時間なんか寝てましたから~化学も物理も生物もですが ネットで色々調べるのも楽しそうですね! 個人的には、レヒニッツさん、愉しすぎ!ですね!

トピ内ID:7558823878

...本文を表示

バーチャル月旅行

041
kimipooh
Google Earthというソフトで、月旅行ができるそうです。 裏側も見れるみたいですよ。 「Google Earth 月旅行」 で検索するといろいろ情報出てきます。

トピ内ID:5529570755

...本文を表示

えぇ~と…まあ普通に行くだけでも

🙂
覇気使い
燃料やロケット等の費用が掛かります ましてや、今現在は有人宇宙ステーションの建設してから太陽系全部の惑星探査に改めて乗り出すんじゃないかなぁ 実際、火星探査がそんなに進んでない様に思えます 確かに地球から火星まで光速で航行する宇宙船で向かっても2・3ヶ月は掛かると言う距離だそうです 今さら月探査に向かう必要は無いと言う事だと思います ちなみに…紀伊国屋書店やジュンク堂書店などの大型書店なら天文関係の本が沢山有りそうなので天体としての『月』を詳しく記載している書物が有るでしょうから探して下さい

トピ内ID:8968932045

...本文を表示

確かに~

🐤
るぃ
月に行きたいと思ってる宇宙飛行士って、多そうですよね。 月になんか建設する予定とか、ないんですかね~。 あ、なにも考えずにぼやいたので、全然まとまりません… もっとジャンジャン開発してもいいのに、と思います。

トピ内ID:0105360653

...本文を表示

お金が掛かるんです-1

041
zunta
月に行くにはお金が掛かるんです。 (私の知る範囲で記載します。  足りないところはどなたか補足をお願いいたします。) 一番は、地球の重力券からの脱出が大変だそうです。 国際宇宙ステーションの高さで地上400kmの高さです。 気象衛星「ひまわり」の周回する静止軌道は、 赤道上の高度約35786kmです。 今年で退役するスペースシャトルで比べると、 地上からの高さによって持ち上げられる荷物の重さが変わってきます。 国際宇宙ステーションの周回する高さまで持ち上げられる荷物の重さは 24400kg 静止軌道まで持ち上げられる重さは、 3810kg です。 結論で言うと、スペースシャトルでは、月に行くことができません。 宇宙に行くため、あるいは人工衛星を打ち上げる費用のうち、 一番掛かるのがロケットの費用だといいます。 (本で読んだ内容からですが。) もし、今、また、人類が、月に行こうとすると、 国家予算規模の費用が掛かります。 アポロ計画のころは、アメリカとソ連の国の威信を掛けた 宇宙開発競争のまっ最中だったために許されたわけです。

トピ内ID:7850128603

...本文を表示

お金が掛かるんです-2

🐴
zunta
今のアメリカでは、 月に行くお金があれば、 国内の景気回復や医療費、教育や国防などに使えと、 アメリカ国内の世論が言うわけです。 2001年にアメリカの大富豪がロシアのソユーズロケットで低軌道を周回しましたが、 その費用が約2000万ドル、当時のレートで約24億円だそうです。 今から月に行こうとするには、 ロケットや宇宙船、支援及び実験機材・施設の開発・実験。 人間の生命維持の装置や月着陸船。 地球への帰還船も必要なわけです。 その後の無人・有人試験飛行まで含めると、 日本円で数十兆円掛かるとも聞きます。 何も考えずにやろうとすると、 国が破産します。 借金が900兆を超える日本では、 絶対できません。 人工衛星は、人間が乗る宇宙船から考えると、 相対的に質量が小さい(軽い)ので、 人間の月旅行よりも、費用が少なくて済みます。 人工衛星なら、 旅行中の飲み物食べ物、 ウンチ&おしっこの心配も必要無いし、 行ったきりですが、 人間は帰ってきたいですからね。 まあ、そのうち 宇宙エレベーターができれば 状況が変わります

トピ内ID:7850128603

...本文を表示

技術面や予算以外にも

041
ましろ
60~70年代の宇宙開発競争時代は米国とソ連のメンツをかけた戦いの要素も あるのでそういう側面の話も参考にされると 何故現在は月にいかないのかという質問の答えの一つになるかもしれません。 CSのドキュメンタリー系チャンネルでは宇宙開発の話や歴史を扱った番組 などもいろいろありますよ。

トピ内ID:4447048067

...本文を表示

対費用効果の観点でしょうね。

041
エセ理系会社員
トピ主のレスがあって、既に修了しているようですが、 天文好きなのでレスさせてください。 ちょうどアポロ計画の頃は、欧米諸国の経済も順調で、何より 仮想敵国に勝つという、ある意味戦争の代わりのような米ソの競争でしたから、 月に行く事自体に大金をかける価値があったわけです。 しかし、現在は月に行くお金があるのであれば、もっといろいろな事が出来ますよね。 ・エネルギー問題 ・貧困などの問題。高齢化問題。 つまり、月に行くことの優先順位が大幅に下がっているわけです。 あと、月の片側が地球から常に見えないのは、陰謀でも何でもなく、 「潮汐力」という力がかかって、自転と公転の周期が、何十億年という間に 一致してしまったからです。 衛星自身よりはるかに大きい惑星のまわりを回っている衛星(火星のフォボスとダイモスや 木星のガリレオ衛星など)はすべて惑星の潮汐力で自転と公転の周期が一致しています。 地球も月の潮汐力を受けているので、さらに時間が経てば、地球の自転周期も 月の公転周期と同じになると言われています。

トピ内ID:5123466124

...本文を表示

月へ行って分かったこと

041
極楽蜻蛉
それは「人類はこの地球を離れて生存は出来ない」こと。 宇宙ステーションは、地球に寄り添っています。 まるで、地球に、”高い高い”をしてもらっているように。 宇宙ステーションまでの宇宙エスカレータの構想があり、近未来に実現しそうとか。 月から見た地球は、”月の砂漠”に比べて、なんと軽薄に見えることか。 (まるでビー玉のようで、情緒が結ばれません。)

トピ内ID:5878445905

...本文を表示

裏側に宇宙人基地あるのかな

😨
あこ
個人的には宇宙人基地があるために、人類は月には手を出さないと思っています。 そして、アポロは月に行っていないと思います。もしくは月で見てはいけないもの(宇宙人基地!)を見たので、本当の映像は流されなかったのだと思います。 なんて考えると楽しいですねえ。実際どうなのでしょうねえ? 以上のことを夫に言うとアホかと言われます(笑)。

トピ内ID:3670835108

...本文を表示

チョット前に

💡
匿名
月に深い縦穴がみつかったようで、 この穴にもぐる価値があるなら、 人の派遣も有りなんじゃないでしょうか?

トピ内ID:1983830023

...本文を表示

正直なところ

041
dmd
もう宇宙に誰某が行ったと聞いても何も感じなくなりました。 人類の夢だったらまだ地球上にたくさん転がってますよね。 かつて人類は地球の裏側とのコミュニケーションもままならない時代に闇雲に宇宙を目指したということです。

トピ内ID:5081915173

...本文を表示

トピ主です

オオバコ トピ主
まだ見てくださってる人いるのかな 空にいつも見える月、地球の裏側どころか、今自分が住んでる地方から、日本国内の他の地方だって見ることができないのに、でこぼこの表面まで肉眼で見ることが出来るんですよ… 最近急に宇宙に、心惹かれるようになったんです はやぶさの事も、ニュースになってたときは全く関心なかったんですが、今頃すごいなぁーと思いました 遅いですよね これからは宇宙開発の予算なんかは削られるんでしょうね

トピ内ID:7558823878

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧